プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.asahi.com/national/update/1008/TKY201 …
朝日新聞出版は、同社が発行する週刊朝日の小境郁也編集長(53)=朝日新聞社から出向=に重大な就業規則違反があったとして編集長を解任し、朝日新聞社は8日付で小境編集長を懲戒解雇処分にした。<中略>朝日新聞出版・管理部と朝日新聞社広報部は「週刊朝日を立て直す重責を担う立場でありながら、こうした事態を招いたことは誠に遺憾です」とし、就業規則違反の内容については「関係者のプライバシーにかかわるため、公表は差し控えます。

ということです。
日頃は情報開示にうるさい新聞が、自らの秘密に関しては隠し通そうとしています。
特定防衛秘密法案に反対していますが、この記事からは舌が何枚あるのかとあきれてしまいます。また、懲戒解雇と言えば最も重い処分であり、破廉恥きわまりない犯罪性の臭いがします。

そこで質問ですが、懲戒解雇に到る理由はどのようなことが考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

セクハラかも知れないし、


それ以外の原因かも知れないし。

今後、他の企業で懲戒免職にした人物を
発表する記者会見場で、週刊朝日の記者は
免職原因を追及できなくなったのでは。

同業他社の不祥事は、大袈裟に扱って
自社の不祥事は、隠す・穏便に、って
都合が良すぎ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>今後、他の企業で懲戒免職にした人物を発表する記者会見場で、週刊朝日の記者は免職原因を追及できなくなったのでは。
笑えます。(^_^)

お礼日時:2013/10/09 22:47

「プライバシーに関わる」ということは小境郁也編集長の極めて個人的な理由が含まれる。


勤怠であれば、プライバシーに関わらないし、公表しても「ふーん」で済むので公表しないことはない。
横領であれば、会社が告発するはず。
犯罪であれば、被害者等が警察に告訴するでしょうから、その線はなさそう。

何らかのハラスメントのような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それしかないと思いますが、具体的な内容等は公表しなくとも大まかな理由は公表してもらいたいものです。
自分たちが商売でやっていることと、自分たちが被告席にたたされたときのこれほどのギャップはありませんね。

お礼日時:2013/10/09 22:45

>関係者のプライバシーにかかわるため


 と
 週刊文春の記事から(10/17号)・・セクハラが原因みたいですね(週刊文春にはセクハラ常習と記載されています)
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3204
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
文春のニュースは後で知りました。

お礼日時:2013/10/09 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!