電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPのサポートが来年の4月までとなっていますが、サポートが切れた状態で使い続ければどうなり

ますでしょうか?そもそもサポートと言うものはどういうものなのでしょうか?世間ではウィルス対策が

なくなるので、ウィルスに感染して使えなくなるとか言われていますが、更新プログラムはウィルス対

策が主なのでしょうか?当方NTTのウィルス対策ツールをインストールして使用してますが、それでも

危ないのでしょうか?

PCに詳しい皆さん、教えてくれませんか?私はPC初心者ですし、インターネットぐらいしかやらない

ので、新品の高いPCを買う気はありません。もし、使い続ければいくらウィルス対策ツールがインス

トールされていても危ないと言うならば購入を検討しなければなりません。

皆さんのご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

ウィルス対策に関してはWindows7 or 8にしていれば絶対大丈夫というわけではないですし、XPなら確実に被害に会うと決まったわけでもありません。

ただしウィルス被害で他者に損害を与えた場合の責任認定が大きく変わり得ます。Windows7 or 8でウィルス対策ソフトも入れていれば可能な対策はしていたと主張できますが、XPを使っていれば過失とみなされるでしょう。

新規に購入する場合ですが、次のPCも長く使いたいならWindows8でしょう。後から出た方がサポート期間が長いですから。
    • 0
この回答へのお礼

下の方のお礼にも書きましたが、やっぱりサポートの切れたXPを使い続けるのは危険ですし、使っ

ている自分も不安を抱きながら使うのは気が持ちませんので、新品のPC買いたいと思います。来年

の4月までだったら資金も貯まってるはずなので、これから検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

ネットバンキングなどを利用しているとの事なので

XPを使い続けるのはよしたほうがいいです。

個人情報の入っていないPCでインターネットを見るだけとかの用途ならいいかもしれませんが。なにかあってもすぐにリカバリできる状態などで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり新しいPC買った方が何かと都合が良いですし、新品のPC購入検討したいと

思います。ありがとうございました。

MSのXPサポート切れ後もサポートが続くセキュリティソフトはあります。

なので、その有償セキュリティソフトを導入すれば、自己責任でXPを使い続けてもいいでしょうね。

なお、最近のサイバー攻撃は、そういうOSのセキュリティホールも問題ですけど、大量の個人情報を保持している企業のサーバのWebサイトやシステムが最終的な(お金になる)ターゲットということが多いです。
一般ユーザは、数千円から数万円程度を払ってセキュリティソフト導入とか、OS更新すれば解決できますけど、企業の場合は、最低でも数百万、場合によっては数千万円以上の予算がそのセキュリティ対策では必要になると思います。
そのため、多数のユーザが利用している自社Webサイトのセキュリティホールが、「セキュリティ対策が必要だ!」と感じながらもそのまま放置されていることも多いように思います。

また、最近では、Webサイト構築の知識がほどんど無いド素人さんが、お手軽にWordPressによるホームページ・ブログを開設できるようになっています。
優先順位を考えれば、自分のPCへのセキュリティ対策よりも、自分のサイトのセキュリティ対策のほうが、重要だと思います。
ですので、自分のPCやスマホへのセキュリティ問題を重視し、数千、数万円を対策に払うことを重視するなら、同時に個人や企業のWebサイトやシステムのセキュリティ対策の必要性と、必要となる予算(数十万以上が必要?)をもっと大々的に個人や企業に対して宣伝する必要があるように感じています。
    • 0
この回答へのお礼

おっ!XPサポート切れ後もサポートしてくれるソフトあるんですか!!!それは知らなかったです。

良い情報ゲット出来ました。ありがとうございます。

それにしてもかなりPCと言うか、そのあたりの知識をお持ちのようですね。読んでてそう感じまし

た。PC初心者の私には理解できない部分もありましたが、勉強になりました。

回答ありがとうございました。

>HDDから異音がするようになって来ました。

回転する音が大きくなり、カラカラ音がしてきてるんです

大切なデータがあれば今の内にバックアップをしましょう。
もういつ壊れてもおかしくない(1年以上持つかもしれないけど)状態です。
メンテできないなら、この際に買い替えですね。

ウィルス対策についても悩む必要がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり買い替えですか・・・痛い出費ですね。今この文章書いている間でもHDDから異音がしてい

つ壊れるか不安になって来ました。早めの対処をしたいと思います。アドバイスありがとうございまし

た。

セキュリティーホールに関しては既出ですので、ウィルス対策ソフトについて

他のメーカーの状況は判りませんが、ウィルスバスターのトレンドマイクロは
OSのサポートが打ち切られると翌年の新バージョンからは
旧OSのサポートを打ち切る可能性が高いです

と、言うのもマイクロソフトがWindows2000のサポートを発表すると
翌年の新バージョンからは、Windows2000をサポート外としました
ですので、XPも同じ事が起こりうると考えられます

NTTのウィルス対策ソフトを使用との事ですが、私が過去使用していた
NTTフレッツ光NEXTで配布された対策ソフトはウィルスバスターのOEM版で
本家とは同時では無かったものの、Windows2000の対応を打ち切っています

ですので同じ物であればMSのOSサポート打ち切りにより
セキュリティーソフトのサポートが打ち切られても致し方ないと言えます

インターネットを使うのであれば、セキュリティーホールの存在は無視出来ませんので
安全を考えるのであれば、OSの更新(Win7か8)にしておいた方が無難です
    • 0
この回答へのお礼

え~そうなんですか!!!トレンドマイクロはサポートを打ち切る可能性があると言う事か!!!

それは困りました。このマシン2004年発売なので、直接東芝に電話して7にアップグレードできるか

聞いてみた事があるのですが、なにせ古いPCなのでドライバー等が対応できないので無理だと思い

ますと言われました。やっぱり大金を叩いて新品買うしかないのかなぁ~

とにかく貴重な回答ありがとうございました。大変参考になりました。

サポートが切れても、ウィルス対策ツールをインストールしていれば大した被害はありません。

ネットバンキングや極秘情報を扱わなければめったに被害はありません。
ただ、ウィルスに感染の可能性はありますから、究極の対策としてHDイメージを作成して動作に異常が見られたり時や、定期的にイメージ復元で以前の快適状態に戻せば怖いものはありません。
誤認逮捕で捕まっても、調査すればわかるから損害賠償請求できるよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下の方と同じ意見ですね。慌てて新しいPC買う必要ないですね。しかし

私はよくネットバンキングを利用するんです。ネットバンキングさえ気をつければ後は普通に使用して

てもあまり問題は無いみたいですね。下の方のお礼にも書きましたが、サポートが切れる前にPCが

壊れる可能性があるんです。HDDからの異音です。このPC2004年発売ですから、もう限界にきてる

かも知れないです。

今度新しいPCを買うんだったらNECのバリュースターかDELLの17インチ高解像度ノートPCのどち

らかにしようと思ってます。tetsumyiさんだったら何買いますか?

サポートが切れたからと言って、それほど大きな問題は無いです、他社でアンチウイルスはありますし、セキュリティホールに関してもIE9やIE10のホールをハッカーは狙います、使用頻度の低いIE8はターゲットではなくなるわけですし他のブラウザはサポートが終わる訳でないので問題は無いです。

また大半の方がXPから切り替えるので、XPを攻めてもハッカーとしてはあまりメリットがないのと、13年ンもバグ取りをしたOSの穴は限られているので、それほど危険ではありません、事実Windows2000など、ほとんどウイルスは見つかりません、アンチウイルスも、メールソフト、ブラウザもMicrosoftのサポートが切れているのでサポートされている他の物を使っています。
Win98の様にアンチウイルスが無くなった状態だとリスクは上がりますが、32Bit,64Bitウイルスが主体の中16Bitウイルスをあえて作るやつも珍しいでしょうから最終版のアンチウイルスがあればなんとかなりでしょう、仮 Windows9では32Bitはラインナップから消えるでしょう、本来MicrosoftはWindows8で消えると言っていたくらいですから。その場合アンチウイルスは消える可能性はありますが、とはいえWindows0が2016年から2019年発売でWindows7のサポートが2020年Windows8が未定でそこまでは32Bitのサポートはしなければならない訳ですから、そう焦る事は無いと思います。
まあそれ以前にPCの方が持たないと思います、IDEのHDDはほぼ消えかかっているので、HDDクラッシュと言っても、HDDが手に入らなくなります。CD/DVDも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

フムフム!なるほど!サポートが切れたからと言って慌てて新しいマシンを購入する事はしなくても

良いという事ですね。それより確かにPCが持たないような気がしてるんです。HDDから異音がするよ

うになって来ました。回転する音が大きくなり、カラカラ音がしてきてるんです。新しいPCを買うにして

もお金がかかるし、HDDが壊れるまで使い続けようかな?

回答ありがとうございました。

ご存じだと思いますが、Windowsのアップデートというものがあります。

これはWindowsというプログラムにセキュリティーホール(セキュリティの欠陥)が見つかって、そこから様々な細工がされる危険があるため、その欠陥を補う修正プログラムなのです。

で、サポートが切れるとはこの欠陥が見つかってもMicrosoftは「もう何もしません」という事なのです。
つまり欠陥が見つかって、そこからいろいろなウィルスが侵入する可能性が高くなるという事です。
いくらウィルス対策をしていても、それはWindowsが正常な状態な上でのウィルス対策ですから、土台が脆弱では対策は出来ません。
そも、サポートが切れたOSはウィルス対策ソフトもサポートをしません。

そしてウィルスに感染(ウィルスだけでなく様々ないたずらをするソフト・・・ワームなど)した場合、そのパソコンを踏み台にして掲示板にイタズラを書く、もっとひどければそのパソコンから政府機関などのWebサイトを改ざんするなどをされます。
パソコンの持ち主は何も知らなくても、持ち主がやったように装うことが出来るのです。
昨年だったかな、掲示板に書き込んだとして誤認逮捕された事件がありましたが、あのようなことが起こりうるのです。

おわかり頂けますか?
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そっかぁ~!!!いくら対策ツールをインストールしていてもサポートが切れてしまえば対策

ツールもそれに伴ってXPのサポートも終わってしまう訳ですね。詳しい解説ありがとうございました。

どうやら新しいマシンを買わなければならない気になってきました。

ところで、7と8.1どちらが良いのでしょうか?DELLの直販で電話でカスタマイズした値段を聞いた

ら8より7の方が3,000円ぐらいですけど、高かったです。今一番安定しているOSは7なんでしょうか?

どっちみちサポートが切れるまでこのオンボロのマシンを使おうと思います。後は7か8.1のどちら

を選ぶかですね。k-josuiさんならどちらを選びますか?