街中で見かけて「グッときた人」の思い出

 イタリアン・マスチフに詳しい方、或いは現在飼育されている方にお聞きします。私は犬の飼育歴18年ほどで現在7頭の犬と暮らしています。今まで番犬といった目的で犬を飼ったことはなかったのですが、今度ある事情により番犬として新たにもう1頭犬を我が家に迎え入れたいと考えております。3年ほど前からイタリアン・マスチフには興味を持って自分でもいろいろ調べてきたつもりなのですが、この犬種に関する情報自体あまり多くなく、情報があっても書いてある本や人によって内容が若干食い違うため少々困っております。大型犬の飼育歴は4年前まではセントバーナードを、去年まではワイマラナーを、現在はファラオハウンドとアイリッシュウルフハウンドがいます。庭は犬が自由に走り回れるほどはあり、仕事は自宅で翻訳業をしておりますので犬と触れ合う時間はかなり充分にとれます。イタリアン・マスチフはどういった性格の犬なのか、飼育する上での注意点などを御教示願えれば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

イタリアン=ナポリタンマスチフを飼育しているものです。

この犬種もほかの大型種同様、家族に従順でよく慕います。ただ人に会わさずに主人を守るだけに飼育するとかなり危険な犬となりえるそうです。この手の犬が暴走したときに止められる人がいるとは思えません。子犬時代から
他人に会わせ人を好きにさせることをお勧めします。我が家の犬も近所の子供たちに良くなついていますが、夜や不審者に対しては激しい威嚇をします。本能ですから。
いつも一緒にいたい犬なので環境はベストだと思います。
ただ庭に高価な植木を植えないことすぐに枯れます。かみますから、家の中も同様です(家具などは破壊されるそうです。暑さに弱いので夏は涼しくしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kiyanさん、回答ありがとうございました。
 
 1カ月以上この回答を待っていたのですが、なかなかお返事を頂けなかったために、管理者に頼んでそろそろ質問を削除してもらおうと考えていたところでしたので正直とても驚きました。

 人好きな犬に育てることはやはり基本ですね。番犬として飼いたいと言っても人間に対する攻撃などを教えるつもりは勿論ありません。我が家にはアイリッシュウルフハウンドという大型犬がいるのですが、体ばかりがただ大きいだけで大変な人間好き、特に子供好きで、誰にでも尻尾を振るので近所でも「お宅のカイザー(犬の名前)は番犬にはなりそうもないね」なんて言われる始末です(^_^;)
 
 見た目だけでも番犬と思われそうな存在感のある犬を探していたところ「イタリアン(ナポリタン)マスチフ」に行き当たりました。kiyanさんのお話によれば「家族には従順だが、不審者に対しては激しい威嚇をする」とのことなので、うまく訓練を入れれば信頼できるパートナーになれそうかなと思いました。

 この犬種は樹木を噛むんですか?まあ、うちの庭は伸び放題の小さな雑木林みたいなものですからあまり気にはなりませんが、花壇に植えてある花や家庭菜園には柵などを設けて対処しなければならなそうですね。
 
 もう少し自分なりに資料を集めて勉強してみます。

 本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2001/07/06 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!