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フィット3購入!1ヶ月待ってやっと納車、即日、エンジン警告他2つの警告ランプ点灯。アイドリングストップは作動せず、エアコンも温度調節効かない、直ぐに点検に、治ったとの連絡あり、車受け取り五キロも走らないうちにまたもやエアコンの温度調節効かない状態におちいり、再再度修理へ、私が乗った距離よりも、ディーラーの試運転の方が多い状態、まだ車は手元に帰ってこず、今週末までには乗れるとの事!それまではアコードワゴンに乗ってたのですが、ただの1度も故障せずでしたから、納車初日のトラブル、しかも最新モデル!こんな事ってあるんですかね?クレームで他の車に変えてくれって言いたいです!

A 回答 (4件)

どのメーカーにも限らず、最新モデルには初期トラブルが出やすいってのは常識と思ってますけど、


当り外れはあるけど、そんなものでしょう。
最新モデルにリコールとか、リーコールまでのいかないサービスキャンペーンなど多いのは、販売開始して、多くのユーザーの方が乗って不具合が出た結果です。
メーカーでのテストはするけど、一般ユーザーは想定していない操作や運転をしますから全てをカバーするのは無理。

個人的には最新モデルが出たらといって、飛びついて買うことはないですね。
発売されて半年、1年以上たって初期トラブルが出つくしたころ、出来ればマイナーチェンジしたくらいのほうが先々ドラブルも少なく、手が掛からないと思います。
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>アイドリングストップは作動せず、エアコンも温度調節効かない



エアコン動作時(設定温度と室内温度に一定以上の開きがある場合)には、アイドリングストップは動作しません。

エアコンの温度調節が効かないって事は、室内温度を計るセンサの不調と思われます。

センサから正しい温度が返って来ないので、エアコンも指定した温度にならず、室温との開きがあると判断されてアイドリングストップも動作しないのでしょう。

最近の車って、精密電子機器の塊ですから、こういう事は良くあります。

また、滅多に居ないのですが、たま~に「静電気体質などで、精密電子機器に嫌われている人」ってのが居て、コンピュータに触れば誤動作したりハングアップしたり、DVDレコーダーで録画予約しても録画出来てないなど、どうしても電子機器が言う事を聞いてくれない人ってのが居ます。

質問者さんがそういう体質だと、車の乗り降りのときに衣服がシートと擦れて静電気が発生し、車に乗るたびに、精密機器であるセンサが誤動作する、って事が起こるかも。

もし、そういう状況だと、整備に出した工場では不具合が再現されなかったり、修理して直しても、質問者さんが乗ったら、同じ部分がまた同じように壊れます。

>こんな事ってあるんですかね?

ありますよ。最新モデルであれば、なおさら。

>クレームで他の車に変えてくれって言いたいです!

他の車種に変えても同じだと思いますよ。質問者さんの「精密電子機器に嫌われている体質」を改善しないと、どの車に変えても結果は同じでしょう。
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>こんな事ってあるんですかね?



あるんですね。

工業製品の中には初期不良が多いものってのは
少なからずありますが、
車ではあまり聞かないですからね。
あることはありますが、大抵は小さなトラブルで
ちょっとした手直しで治るものばかりですからね。
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私もフィットに乗ってますが、こういうのは体験した事がありません。

ダイハツの軽なら、昨年ありました。新車で購入して1ヶ月でエンジントラブル。いきなりエンジン停止。すぐディーラーに引き取りに来させ、1ヶ月修理にかかりました。別の車に変えたかったが、きちんと整備すると言うのでそのまま修理を待ちました。その後は何もないです。保証もあるので、別の車に変えたらどうですか。いくら修理しても恐ろしくて乗れませんよね。フィットは人気で、生産が追いつかないと聞いています。手に入らないカラーもあるそうです。5年も経たない私のフィットも高く買い取るから、乗り換えろとしつこく言われました。手抜きもありえますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。次同じような症状でたら、強硬にクレーム入れたいと思います。新車は買ったことありますが、フルモデルチェンジの初期型は初めてでしたから、知識乏しく、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 17:34

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