電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと前から考えていたのですが、蝶は花のミツや水を食料にしてますよね?それなら蛾は何を食料にしているのでしょうか?自分で検索してみたのですが、分かりませんでした・・・知ってらっしゃる方、お願いします。

A 回答 (5件)

再再度。

もーし訳ない。どうも更に勘違いです。葉やこけを食べるのは幼虫のようでした。ゴメンナサイ。

やはり、成虫になったら、花の蜜や樹液や水分だけってのが限りなく正解に近いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫って結構生まれた後、食事が水だけとか多いですねぇ、次の世代に種を残すという使命は人間と同じですが、生きている時間軸が違うだけでこんなに人生変わるなんて、ちょっとかわいそうかも?回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 09:31

穀類や菓子類に発生するノシメマダラメイガは、幼虫のときはこれらを食べますが、成虫になるとなにも食べずにすぐに死んでしまうそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~お米にいますね、ノシメマダラネイガというのですか・・・
子供の頃はお米を食べて、大人になると死んでしまうなんて、なんか悲しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 09:20

こんなページが有りました。

ご参考にして下さい。

しかし、葉やこけが餌だったなんて・・・。すいません。前回の樹液は私の勘違いでした。(^-^;

【特集「いちかわの蛾」 6】
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/haku/ …

参考URL:http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/haku/ …
    • good
    • 0

樹液だと思います。

よくカブトムシやクワガタと一緒にお食事を摂ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっ、そういえば子供の頃見た覚えがあります。そうでした蛾とカナブンが一緒にいましたねぇ。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 09:17

チョウと同じく花の蜜を食している種類が多いイです。


また樹液を食する種もいます。
食べ方も蝶と同じでストローですよ。

他にも蛾の仲間には、成虫になったら何も食べない種類もいるらしいです。これは口がないかららしいですけど。

http://ponta.web.infoseek.co.jp/it/html/page20.htm
http://homepage2.nifty.com/osiete/s552.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛾にもいろんな種類がいるんですね。何で口がないのでしょうか?蛾が気持ち悪いって一方的に退治してしまう人がいますが、蛾のいろんな人生があるのですね。口がないのは嫌だなぁ・・・
ありがとうございました、なんかしみじみしました。

お礼日時:2004/04/14 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!