はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

 マッシュルームなど、少数の例外を除いてキノコ類が生食できるという
話を聞いたことがありません。
 生食できないという注意書きはありますが、なぜ生食できないのかについて
理由が分かりません。ネットで少し調べてみましたが分かりませんでした。

 以前シイタケを生で食べていましたが何ともありませんでした。
マイタケも生で食べていましたが、二、三口目から舌、口の中が変な感じになり、
それ以上は食べられませんでした。体、体調に変わりはありませんでした。
 どんな成分のため、生食できないとされているのでしょうか?
詳しい方、教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生シイタケのホルムアルデヒドは良く知られています。

シイタケは加熱して食べるのが原則です。過熱によりホルムアルデヒドが減少します。シイタケは加熱した方が旨くなり、干しシイタケにすると旨味成分がさらに増大します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB% …

>以前シイタケを生で食べていましたが何ともありませんでした。
マイタケも生で食べていましたが、二、三口目から舌、口の中が変な感じになり、
それ以上は食べられませんでした

食べる量により違和感に違いがでるのでしょう。舌や口の粘膜が変になるのはホルムアルデヒドの影響と思われます。ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質であり強い発癌性もあります。

マッシュルームは生より加熱したもののほうがはるかに旨味があります。生は食感を楽しむのでは。外国でサラダに生もやし生マッシュルームが出てきたときには仰天しました。

その他キノコ(天然物)を過熱する理由は虫を殺すためです。食中毒菌が付いているという話は聞きません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 そうでしたか、発癌性があることは知りませんでした。胡椒のような風味で、体が多食を避けたがっている感じがしました。そのため今は食べていません。
 ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 11:29

キノコは他の動物に食べられない様に揮発性の有毒成分を発します。


生食できる有名なキノコに「カンゾウタケ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3% … )」がありますが、それ以外のキノコは加熱が原則です。加熱したほうがうまみ成分のアミノ酸量が圧倒的に増えます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 なるほど~、舞茸を食べて口の中が変になったわけが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 11:24

マッシュルームはサラダになまででてきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい、マッシュルームのサラダは時々ありますね、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 11:25

不味いのと、傘の裏側のひだに雑菌が入っています。


エリンギやエノキの茎の部分だけ洗って食べて見て下さい。
この味で良ければ、好みの問題です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生の椎茸を食べてしまいました。

先ほど、椎茸を焼いて食べたのですが、
焼きが足りず、中は生でした。
でも、美味しかったので、そのまま食べてしまいました。

でも、数年前、椎茸が原因かどうかははっきりわからないのですが、
食あたりで倒れてしまったことがあります。とてもツライ思い出です。

そのことを思い出し、ネットで調べてみると、
椎茸を生で食べるとおなかをこわす・・・・という文を見つけました。

以前の食あたりのときは、夜に食べて、次の日の朝から昼にかけて
症状が出始めました。

今はなんともないのですが、明日、もしかしたら症状がでるかも・・・
と思うと心配でいてもたってもいられません・・・・!

生の椎茸を食べると必ず食あたりになってしまう・・・
というわけではありませんよね?(運がよければ・・・)

また、今の間に何かしておいたほうが良いというアドバイスが
ありましたらよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

椎茸は生で食べても問題有りません。
生食用の椎茸があるほどです。
椎茸での食中毒は、外側に付いた雑菌が繁殖することがあるからでしょう。
一応外側を加熱しているので、まず心配は要らないです。
万一毒素を出す菌が繁殖していた場合は、たとえしっかり焼いたところで中毒を起こしますし、その場合は短時間で症状が出てきます。

どうしても排出したいので有れば、今の内に下剤でも飲んで消化吸収の邪魔をしておく程度でしょうか。
後、たっぷり水を飲んでからお腹を押さえて吐く。また水を飲んで吐くの繰り返しで少しでも体外に排出する事です。
でも、その様なことをする必要はまず無いと言っておきます。

Qエノキ茸を生で食べたら

エノキ茸を生で食べたら軽い下痢や少しの吐き気、胃がムカムカ、という症状が出たんですが生で食べたらいけないんでしょうか?
家族4人が食べて二人がそうなりました。

Aベストアンサー

こんばんは。管理栄養士です。

えのき、しいたけ、マッシュルーム、しめじ、まいたけ、エリンギ、なめこetc…
一般的によく販売されているきのこは、生食することもできます。
(アメリカではマッシュルームを生のままスライスしてサラダなどで食べます)

しかし、生食できる期間は採取後2~3日程度です。
これを過ぎると、きのこ自体の菌が自己発生を起こして、きのこに白い菌が付着し
生食では有害です。
また、きのこの85%が水分ですので、生の状態では傷みも早いです。

きのこは生きていますので、やはり購入したらすぐ加熱調理するのが原則です。

Qぶなしめじの調理について疑問があります

ぶなしめじの炒め物(オーブンで焼くなどではなく、フライパンで炒める場合)について、疑問があるので、よろしければ回答お願いいたします。

『きのこは水と熱に弱いので洗わずにさっと炒める程度で良い』
…と、聞いていたので、いつもぶなしめじは洗わずに、表面だけを軽く炒める感じで(15秒程度)調理していました。

それを友人に話すと、「きのこのカサの裏には悪い菌もついているから絶対洗ったほうがいいし、中までしっかり焼かないと食中毒になる」と、言われました。

別の友人に話すと「ぶなしめじは拭いてから、1~2分だけさっと炒めるのがいいよ」と、言われました。

一体、どれが正解なのでしょうか?
あまり洗ったり炒めたりすると、ぶなしめじの栄養が無くなってしまいますよね?
さっと炒めるというのは、1~2分で合っているのでしょうか?
今まで私がしていた15秒ほど炒めるというのは、間違っていたのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいますと幸いです。

Aベストアンサー

>きのこのカサの裏には悪い菌もついているから絶対洗ったほうがいいし、中までしっかり焼かないと食中毒になる」
 →どこの世界の毒きのこかと。そもそもきのこ自身が「菌」の塊ですし、販売されているきのこの大半は専用の工場で純粋に培養されていますので、別の妙な菌がつく余地なんぞそうそうありません。それに、きのこによる食中毒はほぼ100%化学性の毒(要は毒きのこ)によるもので、これは焼こうが煮ようが生だろうが違いはなし。

 基本的にきのこは洗いません。多少の汚れがついていることはありますので、気になる方は固く絞った布巾やペーパータオルで払う程度でいいと思います。なお、洗ったり炒めたりでそんなに栄養が損なわれることはありません。損なわれるのは主に風味や食感です。「15秒ほど炒める」というのは、間違いではないですが、生っぽくないですかね。

 別のお友だちの「ぶなしめじは拭いてから、1~2分だけさっと炒めるのがいいよ」が正解だと思いますが。

Q生しいたけの加熱時間

昔、生しいたけにあたったことがあるため、しいたけはしっかり加熱しないと危険と思っていました。しかし中華などレシピを見るとさっと高温で炒めればいいようです。例えばカニ玉も薄切りの生しいたけを溶き卵に入れフライパンでさっと焼く、といった感じです。それで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

しいたけは生で食べても大丈夫といわれています。味はないのでわさび醤油などをつけたほうがよいでしょう。ただし、体質によっては、のぼせたりすることもあるようです。

露天で原木栽培された生しいたけは、ゴミや有害な雑菌がついている可能性がないとはいえませんが、くたくたになるほど加熱しなくても問題はないはずです。

現在、生で出荷されるしいたけは清潔な環境で菌床栽培されたものが多くなっていますので、有害な細菌の心配はないと思います。製品には原木栽培か菌床栽培かを表示することが義務付けられています。確かめて買いましょう。

http://www.shinkoen.co.jp/kinsyou.html
http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/siitake01.html

Qキノコ類を生で食べると...

アメリカ在住(9年)です。今さらなんですけど、アメリカ人ってたまにサラダに生のマッシュルームをスライスしたやつを入れて平気で食べてますけど、あれ私未だにできません。子供の時に母が『キノコ類は火を通さずに食べてはいけないよ、お腹こわすよ』って言ってたのを覚えてるからです。本当にこれってお腹に悪いんでしょうか?以前一度だけ『一度は試すもんね』と口にしてみましたが、ダメでした。なんともいえない口当たり...。頭の中で『やっぱり何かが違う!!!』とか思ったりして。誰かご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

唯一生で食べられるきのこがマッシュルームです。

関連したサイトを探したのですが、見当たりません。あしからず。下記は、生のマッシュルームを使った料理の一例。

きのこは繊維質が多いので、多量に食べると確かに便がゆるくなります。が、何かに当たって下痢するわけでは無いので、店頭で販売される物を食べるのには気にすることは無いと思います。

口当たりは、嗜好の問題なので無理する事は無いと思いますよ。

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=00193&PG=37698953&ST=07&Z=&CTop=160&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&All1=%83%7D%

Qブロッコリーって生で食べれるんですか?

ブロッコリーって生で食べれるんですか?
以前知人から、「アメリカ人はブロッコリーを生で食べる」と聞きました。
本当でしょうか?
私はブロッコリーが大好きで、茎も葉もレンジで5分チンして食べてます。
でも、今国産が300円ぐらいするので、アメリカ産を買うようにしています。

Aベストアンサー

ブロッコリーもカリフラワー鮮度によります。どちらも蕾を食べるのですから
できるだけ硬く締まったものがいいものです。以前畑をやっていて、
取ってすぐのものは生で食べましたが
甘みがあり、買ったものとは全然味が違いました。農薬や収穫後の保存に用いられる
ポストハーベストの薬品などの事を考えると、
特に輸入のものは、よく洗って茹でたほうが無難だと思います。

Qマッシュルームは生で食べても良いのですか?

一般に,きのこ類は菌なので,火を通して食べないと,お腹に悪いといわれていますが,店で売られている「マッシュルーム」は,サラダ用と書いてあり,生で食べても良い様に書いてあります。 マッシュルームと一般に食しているきのこ類(えのき,椎茸等)との違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

食材としてみた時には、マッシュルームと他のきのこ類との間に差はありません。食用とするきのこであれば生で食べられないことはありませんが、いずれも消化が悪いです。
1.きのこ類はカサの裏のヒダヒダの間に雑菌やゴミがつきやすく、これは洗ってもとれにくいです。しかし、マッシュルームはヒダヒダが小さく、カサが開いていない時に収穫するのでゴミや雑菌の心配は少ないようです。
2.もともとマッシュルームは堆肥や馬の寝わらを発酵させて生産しているので、印象としてはかなり汚いところで栽培していました。しかし、最近になって雑菌を寄せ付けない清浄な菌舎を用いた生産が行われるようになっています。
3.シイタケ、ヒラタケ、ブナシメジ、エノキタケ、マイタケ、ナメコ、マツタケ、タモギタケ、キクラゲなどほとんどのキノコが和風としてとらえられていますが、マッシュルーム(ツクリタケという和名もありますが)は唯一の洋風のキノコとなっています。洋風料理に合うというイメージから、サラダにも合うというイメージかあるのではないかと思います。
 以上の3点からサラダとして用いても大丈夫という宣伝がされるようになったのだと思います。清浄さという点ではエノキタケなどの方が勝るような気がしますが、これらは需要が定着していますので、特に宣伝する必要もないのだと思います。
 個人的には、サラダに入れるにしても加熱した方が良いと思います。 

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/data/products/mushroom.htm

食材としてみた時には、マッシュルームと他のきのこ類との間に差はありません。食用とするきのこであれば生で食べられないことはありませんが、いずれも消化が悪いです。
1.きのこ類はカサの裏のヒダヒダの間に雑菌やゴミがつきやすく、これは洗ってもとれにくいです。しかし、マッシュルームはヒダヒダが小さく、カサが開いていない時に収穫するのでゴミや雑菌の心配は少ないようです。
2.もともとマッシュルームは堆肥や馬の寝わらを発酵させて生産しているので、印象としてはかなり汚いところで栽培して...続きを読む

Q生で食べてはいけない野菜ってありますか。

最近、野菜をよく食べてます。食器を洗うのが嫌なので調理せず、たいがい台所に立って、野菜を生でまるかじりしてます。
つい最近、同僚に「ニンジンを生で食べたら、ビタミンを破壊する」と言われました。この話は本当でしょうか?
また、この話以外でも、生で食べてはいけない野菜・食物があればお教えください。
なお、「わらび」を生で食べてはいけないのは存じ上げております。塩を振って生食したことがありますが、ぐえぐえしてて、ひと噛みするごとに口中がびりびりしました。

Aベストアンサー

すごい食生活ですね、、、ある意味感動。
にんじんは生でかまわない(甘みがあっておいしいのでは?)ですが、じゃがいもは(芽のことじゃなくて)下痢するって聞きましたよ。
あくのある野菜はあくを抜きなさいってことで、わらびなど野草はだいたいゆでないとまずいのでは。タケノコの刺身はおいしいらしいけど。
ほうれん草はシュウ酸があるからゆでて下さい。
今は新タマネギが出回ってますね。サラダに生で(さらしもせず)入れておいしかったです。丸かじりできるんじゃない?
頑張って下さい。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング