プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◆問題
outlook2010を開こうとするとエラーメッセージが出ます。
WORD開いても同様のメッセージが出ます。
OSはwindows7です。
「作業ファイルを作成できません。環境変数TEMPの設定を確認してください」というものです。

そのメッセージが出てもメールは使用できるのですが、毎回出るので解消させたいと思い以下の手順で暫定的に
メッセージを出ないようにしているのですが、これでも完全には問題解消していません。

◆暫定解消法
IEのツール>インターネットオプション>閲覧の履歴の設定で"現在の場所"がblankなので
「C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Local¥Microsoft¥Windows¥Temporary Internet Files」に手動設定しています。

◆上記での問題
変更後、自動ログオフになりますが、ログオフ後またもIEのツール>インターネットオプション>閲覧の履歴の設定で"現在の場所"がblankになっていて、outlook2010を開こうとするとエラーメッセージが出ます。
ですので、変更後ログオフしないで使用しています。

恒久的にエラーメッセージを出ないようにする方法教えていただければありがたいです。

☆補足
エラーメッセージが出始めたきっかけは外付けHDDが作ったDドライブを削除した後からです。
外付けHDDは使用しているノートPC使用後3か月くらいで付けたので、メール設定云々ではないと思うのですが。。
外付けHDDが作ったDドライブ内には隠しファイル含めファイルはありませんでした。

「outlook2010のエラーメッセージ」の質問画像

A 回答 (2件)

こちらの対処法でもだめですか?

レジストリーも触るようですが、このような現象に遭遇した経験がないので不案内です。
(Outlook Navi -利用方法と トラブルシューティング-「作業ファイルを作成できません。環境変数 TEMP の設定を確認してください。」のエラーが表示される)
http://outlooknavi.net/article/197515803.html
    • 0

こんにちは

環境変数にDドライブを設定していたのではないかと考えられます。
以下確認してみてください。

スタート=>コンピュータ=>右クリック=>プロパティ=>詳細設定タブ=>環境変数

内容を確認し、存在していないドライブを指定している変数があれば存在するドライブへと指定しなおしてください。
    • 0