アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月(9月)中頃に、強風に煽られてハイビスカスの鉢植えが落下しました

ハイビスカスは無事でしたが、土がほとんどこぼれたので、少し早いとは思いましたが、剪定と植え替えを施し室内の窓際に置いています

最近になって、剪定した枝のワキから新芽がたくさん出てきました

出てきた新芽を摘み取っても、問題ないでしょうか

新芽が出てきた枝の下から、もう一度剪定しても構わないでしょうか

A 回答 (1件)

その新芽がまだ短いようならば摘み取る必要はないでしょう。

もし伸びすぎているならば剪定してもいいのですが、ハイビスカスにはオールド・タイプとニュータイプの2系統の種類があって本来これを確認してから剪定をするんですが、おそらくあなたの株は前者ではないですか、まだ幼苗でなければやっても構わないと考えます。

まあこれから先に冬越しさせるにはどうしても剪定は必要です。室内に取り込むのにじゃまにならないようにすることと、葉っぱからの蒸散作用を抑えてやらないと上手く冬を越させることが難しいですからね。

ちなみに窓際というのは冷気が進入しやすいことろですので場合によっては冬越しに失敗する可能性がなきにしもあらず。温度計を設置して最低でも10℃。を保つようにしてください。

ウチにはかれこれ30年前からあるハイビスカスの株があってこれで毎年冬越しさせています。さらに去年からコスモ誠和アグリカルチャーというところからだしているペンタガーデンとフローラというところからだしているHB-101の混合液を週一度与えています。これですと室内の弱い日光でも青々とした葉を保ちながら春を迎えることができて、春の成長時期にスムーズに移行させることができることがわかりました。来年の花のことを考えてやってみる価値は十分あると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

質問後、しばらく回答がなかったので諦めて削除しようかと、思っていたところでした

新芽は伸びすぎて目立つようなら、適当に剪定しても構わないという事ですね

ハイビスカスは昨年に、ホームセンターにて買い求めました、1つの鉢に赤、桃、黄の三種類寄せ植えしてあって、特に黄色があでやかで美しかったので買い求めました

昨冬は室内の高棚の上に置いていて、気がついたときにコップで水をあげていました、3本の内、奥側の赤いハイビスカスが水が行きわたらなかったようで、枯らしてしまいました

今年は桃色のハイビスカスが頻繁に咲き始めて、黄色は余り咲かないので落胆していましたが、夏終わりにたくさん咲いてくれました

来年もたくさん咲いてくれるのを、楽しみにしています、ありがとうございました