『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

痴漢被害から身を守れる目つぶしになるほどの強力な光を放つ護身用のライトを探しています。
中学生の姪が被害に遭い、警察の許可も得て、スタンガンや、催涙スプレーなどを持たせてますが、相手に直接危害を加える様な道具を使う器量を持ち合わせていないため、現在は防犯ブザーだけの所持です。
そんな中、相手に強い光を当ててその間に逃げるという方策があるというこで、コレなら姪っ子にも向いていると思い、とりあえずアマゾンでそれほど値の張らないものを購入して、自分を実験台にしてみたのですがイマイチ効果に自信が持てませんでした。
そこで、
(1)一「目つぶし目くらましに必要な光の強さはどれがぐらいのルーメン数が必要なのでしょうか?」
また、
(2)「それほどの光を放てる、ポケットに収まる程度の大きさなのお勧めライトがあれば、是非ご教授ください。」

ちなみ、試しに購入したライトは、
ジェントス 閃 325 150ルーメン
CREE Q5 LED フォーカスコントロール小型ハンディライト400ルーメン
CREE XM-L T6 LED ハンディライト 懐中電灯ズーム機能付1000ルーメン
ウルトラファイヤUltraFire 502B XM-L U21300ルーメン→(すぐ壊れました)

明りの強さはどれも大差ないような気がしますが、操作が単純でこの中では作りが比較的良いジェントス 閃 325 を今のとこもたせています。

その道のお詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

びっくりさせる・・・と言うのであれば遭難救助用のストロボライトの類かな?


とっさに使えるかどうかは微妙ですが・・・・

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82 …


ちなみにそこまで被害が頻発していると言うのであれば徒歩以外の交通手段を考えていただいた方がいいかもしれません。

車で送り迎えが理想でしょうが、自転車で走行しているだけでも難易度が上がると思いますが?

学校などへ事情を説明して自転車通学を認めていただくのはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
また、良いものを紹介いただき重ねがさねありがとうございます。

遭難救助用のストロボライト、1.6キロ先にも届く光は心強いです。
スペックも下記の様に信頼できます。
値段も数千円と手が届きやすく大きさもポケットの収まりまた、クリップも付いているので利き腕の逆に付けておけば、使いやすそうですね。
検討するまでも無く購入します。
 「遭難救助用のストロボライト」
まったく思いつきませんでした。
こういった具体的な回答は本当にうれしいです。ありがとうございます。


対衝撃・防水仕様セーフティフラッシュライトです。点滅回数は1分間に70回、1マイル(1.6km)先からでも確認できます。サイドにはクリップが付属しウエビングなどに取り付け可能、マグネットもついており車のボディにも簡単に付くので高速道路でのエマージェンシー用途などにお使いいただけます。アメリカの沿岸警備隊のスペックもに適合します。

今もうすでに、車での送迎も、学校側に事情もはなし、禁止されている交通機関での帰宅もさせています。
学校の先生が直接送迎するのは、他の生徒との兼ね合いもあるので控えています。
他に、一人では帰らない、事件現場は通らない、帰り道は毎日替える。
これだけの事をしています。それでも、絶対に一人で帰らせないという補償も無いので
ライトはあくまで、お守りの様なものです

ちゃんと質問の内容に具体的に答えていただける方がいて、本当に助かりました。
心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 01:23

(´ーωー`)んー・・・


どうしても相手の視力を奪いたいようですけど

  たかだか千数百ルーメンでは無理

数秒どころか1秒も相手の視力を奪う事なんてできません。
お守り程度のモノで良いなら今持たせているモノで十分です。
それ以上のモノを望んではいけませんよ。
    • good
    • 2

いざとなったら、たとえ銃を持っていても、


びびって使えません。

護身用ライトだと、逆に犯人に逆上されます。
殺されるかもです。

一番いいのは、暗い夜道などは避ける。

俺は(私は)喧嘩が強いから襲われない、
そういう人間に限って、襲われると、
瀕死の重傷です。
襲う方は、必死です。

この回答への補足

回答有難うございます。

>一番いいのは、暗い夜道などは避ける。
はい、以下の様に
車での送迎も、学校側に事情もはなし、禁止されている交通機関での帰宅もさせています。
学校の先生が直接送迎するのは、他の生徒との兼ね合いもあるので控えています。
他に、一人では帰らない、事件現場は通らない、帰り道は毎日替える。
という対策を取っています。
ライトは念の為お守りです。

質問は目つぶしに有効なルーメン数とそのルーメン数を持つ小型のライトの品名、です。
その道に詳しい方お願いします。

補足日時:2013/10/11 17:06
    • good
    • 2

>防犯ブザーを鳴らせたとしても、逃げもせずその場に


>ただ立ちすくんでいるだけでしょう

防犯ブザーを鳴らせても鳴らせなくても「逃げもせずその場にただ立ちすくんでいるだけ」の状態になる事を前提にしてしまうのですか?それが前提でもかまいませんが、そうだとするならば、そもそも顔にライトを当てるのも絶対に無理でしょうね。仮に当ててもその後「逃げもせずその場にただ立ちすくんでいるだけ」でしょうから、どちらにせよ絶対に逃げられるはずがありませんよね。常識的に考えれば。

繰り返しになりますが、あなたの性格ならおそらく聞く耳を持たないでしょうが、あなたの強引な言動は姪御さんの身を守るチャンスを逃させ、より危険な状態に陥れかねないと思いますよ。

この回答への補足

本当に何度もありがとうございます。
今もうすでに、送迎も、学校側に事情もはなし、禁止されている交通機関での帰宅もさせています。
学校の先生が直接送迎するのは、他の生徒との兼ね合いもあるので控えています。
他に、質問にも何度も何度も書いたのですが、一人では帰らない、事件現場は通らない、帰り道は毎日替える。
これだけの事をしています。ライトはあくまで、お守りの様なものです。

>強引な言動は姪御さんの身を守るチャンスを逃させ、より危険な状態に陥れかねないと思いますよ。
私は、別に強引なことを姪に押し付けているわけではありいません。
催涙ガスやスタンガンを使う自信のないに姪の母親からの相談で、ネットで調べた結果を姪に話したら催涙ガスやスタンガンを持つよりも、前向きだったので、どうせ持つのなら良いものを使えるものを思い質問させて頂きました。

ライトなら非常時にも役に立つだろうし。

ちなみに、元々の私の質問は

(1)一「目つぶし目くらましに必要な光の強さはどれがぐらいのルーメン数が必要なのでしょうか?」

(2)「それほどの光を放てる、ポケットに収まる程度の大きさなのお勧めライトがあれば、是非ご教授ください。」

の2つです。
 
質問にも答えず
>姪御さんの身を守るチャンスを逃させ、より危険な状態に陥れかねないと思いますよ。
と否定ばかりするだけで対案もださないのはいかがなものでしょうか、(求めてもいませんが。質問はライトの事だけです。)また
>あなたの性格ならおそらく聞く耳を持たないでしょうが と
何故良くも知らない人に人格まで否定されるの悲しいです。
あなたが、結局何がしたのか理解できません。ごめんなさい。

補足日時:2013/10/11 00:48
    • good
    • 8

よく扱われるのがSUREFIREでしょうか。


http://www.surefire.jp/index.php
ただ残念ながらそこまで期待するほど目がくらむような出力を求めるとライト自体の大型化は避けられないかと思います。またメーカーとしては目にダメージを残すような製品は作りずらいのではないかな?
うっかり誰かの眼に入っては大変ですし。実際に注意書きに運転している人を照らさないように書かれていたりしますし、または目つぶしにあると悪用する人間も出てきますし・・・。
あとは使う状況でも変わります。
御存知かと思いますが人間の光への影響は眼の瞳孔径の影響を大きく受けます。
明るい日中では瞳孔は縮瞳し光を制限していますし、夜間であれば瞳孔が散大していますので瞬間的な強力な光なら目はくらみます。なので効果を最大にするのなら暗闇に近い状態で瞳孔が散大しているところへ不意を衝いて網膜の中心へ光を入れる必要はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>ただ残念ながらそこまで期待するほど目がくらむような出力を求めるとライト自体の大型化は避け>られないかと思います

やはりそうですか、もうすでに、電池、充電器、ライト本等をいくつか購入いるので、
限られた条件下でもベストバイを探していたのですが。

今回購入したものも明りの単位を手掛かりに購入したのですがそ150ルーメンも1300ルーメンもそれほどの差も効果も感じなったので。

そうですか、どうもありがとうございました。
具体的にライトの回答を頂けるの事がこんなに難しいとは思いませんでした。
ライトの質問にライトの答えが返ってきたことが本当にうれしいです。
有難うございます。

お礼日時:2013/10/10 22:32

先ほどの回答に追記します。



 ・閃光弾ですが、思い返すと・・・・・多分、TVの影響を受けすぎです。アニメ「ルパンIII世」で逃げるときに閃光弾を使っています。が、アニメであって、実際は入手が不可能でしょう。
 ・他に強い光源としては、レーザーがあります。当方でも業務用として使用していますが、精々ハンディーでは数百mW程度。まあ、それでも目に直接入れば、網膜が焼ける可能性がありますが、スポット径が小さい。全方向に出すのは不可能です。スイッチonして、レーザー光を相手の目に当てるなんて・・・・・・ まあ、不可能でしょう。また、数kWのレーザーもありますが、ハンディ+電源確保では、不可能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます
 閃光弾 についてですが、NO4の回答者様が
>スタングレネードの作り方とか売っているサイトを見つけることができるかもしれませんよ。
とのことで、色々検索しました。制作も、販売 海外サイトですが、ありました。
動画でもその用法効果が確認できるもがありました。とても、女子中学生が持てるもではありませんでした。使用にはこちも耳栓やサングラス等が必要です、自作ならライターで着火しなくてはいけません。

ネット上にある相手の視界を奪う超高輝度LEDフラッシュライトも商用の謳い文句でなく実際に相手の視界を奪える程もの(コンパクトな物)は、ないのでしょうか?さすがに手当たり次第買うわけにもいけないので、
それにライトなら、非常時にも使えますし。
なかなか難しいですね。質問の仕方をどうやら間違えたみたいですね。
ほんと、すみませんでした。

お礼日時:2013/10/10 22:20

 


防犯ブザーの紐を引く余裕が無いのに、ライトを出してスイッチを入れる暇があるのですか?

防犯ブザーを常時手に持って歩くのが良いと思います
カメラのフラッシュはボタン一押しですよ
 

この回答への補足

前回被害に遭った時に防犯ブザーを鳴らせませんでした。
警察と相談した時に最近は防犯ブザーが鳴っていても人の目につかなければ、
相手にされません。車の盗難防止のブザー等が良い例だと思います。
大きな音を立てながら、少しでも人気のあるところに逃げる為の時間稼ぎの為の目くらましの光です。
ライトを人の顔に向けるのに実際に購入した物で練習させました。ボタンを押しながらポケットからライトを取り出し相手の顔に向けるまで2秒とかかりませんでした。ただし、何秒も視界奪うのには幾分光量不足でした。
>カメラのフラッシュはボタン一押しですよ
>スイッチ入れてから発行できるまでに数秒~数10秒かかりますから問題外。
という回答をくれた方がいます。

女子中学生で、ライトという事で催涙スプレーやスタンガンより抵抗が無いみたいです。
あくまで、保険です。
相手が、ひるんでくれない事には、防犯ブザーをならすことも、走って逃げることも多分出来ないと思います。

補足日時:2013/10/10 21:17
    • good
    • 2

>ですから、確実に相手の視界を数秒奪えるくらいの光の強さ(ルーメン数)または、そういった事のできるポケットサイズのライトがあればお教えください。



 だから、そんなものは、ありません。


 爆薬を使って、瞬間的な燃焼による光を出すしか方法がありません。いわゆる「閃光弾」です。
 が、爆薬なので、持っていると捕まるでしょう。




 電気的な光は、弱いです。アーク溶接の光を見ても、目がくらむ様なものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。
ライトで目くらましというのは、インターネット上から得た知識です。
それを参考に、拙い知識の中、3つほどフラッシュライトなるもを購入しました。
残念ながら、購入した物は、相手の視力を奪う程のもではありませんでした。(まぁ眩しいは確かに眩しくその光を直視することできませんでしたが)
おそらく、10000ルーメンなどとうたっている、物ぐらいでないと、インターネット上で謳っている効果は得られないのでしょうか?それですとサイズがあまりにも大きすぎますし、
どうやら、質問するカテを間違えてしまったみたいですね。
どうもすみませんでいた、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 21:35

繰り返しになりますが「紐を引けなかった」のなら、すぐに紐を引けるように設置をし直し、また紐をすぐに引く練習をさせるべきです。

それが最善策です。


「相手に直接危害を加える様な道具を使う器量を持ち合わせていない」「使用のハードルが高い」とご自分で書いているのに、目くらましさせる道具なら扱えるはずと思い込むのは認識が根本的に間違っていると思いますよ。

防犯ブザーの紐を引くより、ライトを取り出し相手の顔に向けて発光させる動作のほうが100%間違いなく時間がかかります。また、自分が目くらましにあって逃げられなくなる可能性もあります。

防犯ブザー鳴らす時間を稼ぐために、まずフラッシュライトを使わせるというあなたの考えは、かえって姪御さんの身を守るチャンスを逃させより危険な状態に陥れかねないことだと思います。

それが理解できず次々と新しいライトを買い、更なる購入を検討している状態は、客観的に見て冷静といえる状態とは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pringlez様
何度も回答有難うございます。

前回被害に遭った時に防犯ブザーを鳴らせませんでした。
警察と相談した時に最近は防犯ブザーが鳴っていても人の目につかなければ、
相手にされませんとのこと。車の盗難防止のブザー等が良い例だと思います。
大きな音を立てながら、少しでも人気のあるところに逃げる為の時間稼ぎの為の目くらましの光です。
ライトを人の顔に向けるのに実際に購入した物で練習させました。ボタンを押しながらポケットからライトを取り出し相手の顔に向けるまで2秒とかかりませんでした。ただし、何秒も視界奪うのには幾分光量不足でした。

女子中学生で、ライトという事で催涙スプレーやスタンガンより抵抗が無いみたいです。
あくまで、保険です。
相手が、ひるんでくれない事には、防犯ブザーをならすことも、走って逃げることも多分出来ないと思います。
pringlez様がおっしゃる通り、暴漢と対峙した時、面と向かって防犯ブザーも鳴らすことなく被害に遭った経験から察すると、おそらく、防犯ブザーを鳴らせたとしても、逃げもせずその場にただ立ちすくんでいるだけでしょう。それがまた相手の激高させてしまうかもしれません。
最近の防犯ブザーもいたずら防止の為にソコソコな力で紐を引きぬかなければなりません。
平時のの時ならいざ知らず、やはり、恐怖で緊張しているときにそれが出来るか・・・
そんな状態で確かに高輝度LEDフラッシュライトを相手の顔に向けるというのは、実際問題無理なのかもしれませんが、本人もスタンガンや催涙ガスを持つより前向きなので、出来れば、どうせ買うのならネットで見た逃走術の一助になればと思い質問させて頂きました。
それは、本当にお守りの様なもで、。用心に越したことないと。
もちろん、二度とその様な目に合わない為の方策はこれからもとっていくつもりです

回答心よりありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 22:01

んと・・・相手に対し確実にダメージを与えないと逆効果になりかねません。


やめたほうが良いと思います。
逆上した相手に捕らえられた場合を考えると・・・かなり怖いですよ。

現在のソフト的な対策を徹底すれば避けられる問題と自分は考えますがいかがでしょう。

この回答への補足

回答有難うございます。
もちろん、>現在のソフト的な対策を徹底
はします。

ライトでの目くらましは、現在のソフト的な対策の補完的な意味合いで、もしもの時の為のお守りの意味で持たせたいのです。
防犯ブザーを引きながら、人のいる所に逃げるための時間稼ぎの一助になればと。


ですから、確実に相手の視界を数秒奪えるくらいの光の強さ(ルーメン数)または、そういった事のできるポケットサイズのライトがあればお教えください。

補足日時:2013/10/10 20:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q催涙スプレーの携帯は違法なの?

過去の質問に催涙スプレーの携帯は違法だとありました。
納得がいきません。なんで一般的に販売されている商品の携帯が違法なのでしょうか?

これではショップで購入し自宅に持ち帰る際に職質されたら逮捕という道理になってしまいませんか?

また催涙スプレーの定義を教えて下さい。自分でカラシやなどの香辛料を調合したものも対象になるのでしょうか?

※ここでは行使ではなく携帯だけで考えて下さい。

Aベストアンサー

>過去の質問に催涙スプレーの携帯は違法だとありました。

私が知っているのは、「違法だとの疑いによって取調を受けた」
という質問だけですが…

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1597874
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1621834
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624553

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1597874
では、私も回答を書いていますんで、ご参考まで。

Q助けて下さい。警察に捕まらない持ち歩ける武器とは?

銃刀法違反とか武器所持集合罪とか、ちょっとでも武器になるものを持ってたら捕まる世の中ですよね
でも、最近住んでる場所が物騒になってきてるので武器を持ち歩きたいのです
毎日のように暴走族が走ってる状態です
恐ろしいことです
勿論、危険な目にあったら基本は逃げます
走って逃げます
しかし逃げ切れる日ばかりではないと思うのです
出所してきたレイプ魔(らしい。少なくとも暴力沙汰で捕まったのは本当)に腕を掴まれたりもしました…
その時は直ぐにどっかに行ったので大丈夫でしたが…
レイプ魔が野放しにされているのに武装することが許されないなんて!
中学生の頃はカツアゲされたし(逃げ切ったけど)、十数年年前までかつあげ犯が常にたむろしてたって有名な場所まであるし…
持ってても罪に問われない武器を教えてください
やっぱり鉄板入りスニーカーとかですか?
鉄板入りグローブは罪になりますか?
お願いします

Aベストアンサー

簡易ブラックジャックなんてどうだろう。
缶ジュース(スチール缶・中身入り)を2~3本。適当な大きさの手提げ袋に入れておく。袋は振り回して物にぶつけても破損しない程度の強度を。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF_(%E6%AD%A6%E5%99%A8)

Q催涙スプレーはむしろ相手を逆上させる?

こんにちは。防犯グッズの一つに催涙スプレーがありますよね。 目は急所なだけに 効果は高いと思います。しかし、↓は 催涙スプレーではありませんが、法律のカテで 突然 暴漢から襲われた時、目を狙うのはむしろ危険だという指摘がありました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6397229.html


ということは、催涙スプレーもむしろ相手を逆上させるのでしょうか?私は 普通は目を狙われたら 激痛のあまり 一時的に戦意喪失すると思うんですが、 爆発的殺意を抱くというのは 相当な強者か怪物でしょうか。

Aベストアンサー

>ということは、催涙スプレーもむしろ相手を逆上させるのでしょうか?

 リンク先の質問、回答を読みました。

 <目を狙うのはむしろ危険>という指摘は
「過剰防衛」になる恐れがあるという指摘であって
「相手を逆上させる」からではありませんよ!

 それに逆上しようにも目が痛くて
戦意が消失すると思いますが・・・

Q威力の強い防鳥用のエアガンを探しています。

現在畑で果樹を栽培しています。そろそろ収穫時期に近づいてきました。
しかし収穫時期に必ずといっていいほど鳥被害が出ます。
防鳥ネットで囲っているのですが、必ず侵入してきます。
カラスは大きいので侵入されても追い回してスタミナ勝負で対処できるのですが、スズメほどの大きさのムクドリに困窮している状況です。
動物にむけて打つことには抵抗がありますが、被害額に換算すると毎年何十万という金額になります。そこで、(1)ハンドガンで畑の中でも取り回しのいいもの。(2)威力はある程度強いもの(3)命中率の高いやつ(4)手入れが簡単(5)予算は1万から2万円です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律や倫理的な話は置いといて・・・

私の実家の田舎でも良く聞く切実な悩みですので良く判ります。

そんな訳で違反と分かっていても書き込みます。

ガスガンだと連射するとガス圧が低下して連射出来なく成ります。
従って、電動ガンが良いです。

東京マルイの電動ハンドガンM93R、グロック18C、H&K UPKの3種が発売されています。
命中精度ですがどれも大差有りません。
参考までにムクドリサイズなら取り合えず私の腕なら15mぐらいでも十分当てられます。
連射するともっと効果的でしょう。

ただし、命中すると鳥の場合は死んでしまいます。(試した事有りませんが、15mでは即死でないにしろ絶対に殺すことに成ると思います。)

電池の持ちですが、答えられないぐらい良く持ちます。
値段は充電器とバッテリーが別売りなので本体込みで2万前後です。

別売りのホルスターとスピードローダー(玉を素早くこめる奴)の購入をお勧めします。
農作業の傍らなので出っ張りの少ないの奴が良いでしょうが、個人的にはM93Rが全長が長いので狙いも付け易いので良いかと思いますがその辺はご自身で決めてください。
ホスルターも上記3種なら大型用に成ると思います。

対照商品を検索出来ない環境なので直リンク貼れないので申し訳有りませんが、ご自分で検索してください。

頑張ってくださいとも言えませんが・・・とりあえず、我ら「食べるだけ」の愚民の為に日々の農作業ありがとうございます。

法律や倫理的な話は置いといて・・・

私の実家の田舎でも良く聞く切実な悩みですので良く判ります。

そんな訳で違反と分かっていても書き込みます。

ガスガンだと連射するとガス圧が低下して連射出来なく成ります。
従って、電動ガンが良いです。

東京マルイの電動ハンドガンM93R、グロック18C、H&K UPKの3種が発売されています。
命中精度ですがどれも大差有りません。
参考までにムクドリサイズなら取り合えず私の腕なら15mぐらいでも十分当てられます。
連射するともっと効果的でしょう。...続きを読む

Q防犯グッズで身を守ることは正当防衛ですか?

最近、電車内で変な男にからまれてから、何か防犯グッズ(スタン・ガン、電子ガン、眼つぶしスプレー等)を持つ事を考えています。こういう物を使って身を守るのは、日本では正当防衛として認められるでしょうか?

Aベストアンサー

スタンガンにしろ、催涙スプレーにしろ、その内容によって所持そのものが違法であるかどうかが変わってきます。
また、正当防衛は刑法上「急迫不正の侵害に対して自己または他人の権利を防衛するためにやむを得ずした行為」のみに認められます。
平たく言えば「いきなり襲い掛かってきた不法な攻撃に対して身を守るために仕方なくした行為」です。
また、正当防衛は相手の攻撃に対して必要最小限の実力で行わなければなりません。

A.不審な男が近づいてきたので催涙スプレーを噴射して逃げた
B.男に唾を吐かれたので催涙スプレーを噴射して逃げた
C.男が殴ろうとしてきたので催涙スプレーを噴射して逃げた

その時の状況によって若干異なりますが一般的には、

Aは正当防衛になりません。逆に暴行罪または傷害罪として罰せられる可能性があります。
Bは過剰防衛です。暴行罪または傷害罪となりますが刑は減免される可能性があります。
Cは正当防衛が認められ、相手に傷害を与えても罪に問われない可能性が高いです

なお、女性の場合スタンガンよりも催涙スプレーの方が宜しいかと存じます。
スタンガンは電極部を相手に接しなければならず、また相手の衣類や体型によって効果が大きく異なるからです。
さらには取り上げられて逆に被害者を加虐する道具として使われる事も多く、リスクが大きいものです。
いざとなったら催涙スプレーを噴射しながら逃げた方が良いでしょう。
催涙スプレーならば近年増加している自動車を使った拉致にも対応できます。
ただし、電車内で使ったら他の乗客まで攻撃することとなり罪に問われる可能性があります(内容により「緊急避難」として認められるかもしれませんが..)

スタンガンにしろ、催涙スプレーにしろ、その内容によって所持そのものが違法であるかどうかが変わってきます。
また、正当防衛は刑法上「急迫不正の侵害に対して自己または他人の権利を防衛するためにやむを得ずした行為」のみに認められます。
平たく言えば「いきなり襲い掛かってきた不法な攻撃に対して身を守るために仕方なくした行為」です。
また、正当防衛は相手の攻撃に対して必要最小限の実力で行わなければなりません。

A.不審な男が近づいてきたので催涙スプレーを噴射して逃げた
B.男に唾を吐...続きを読む

Q護身と折りたたみ傘

日本も治安がどんどん悪化していますが、
護身具を携帯するにしても、スタンガンや催涙スプレー、特殊警棒などを持ち歩いていてはこちらが法律に触れかねません…

もし危難に巻き込まれたら、逃げるが勝ちだとは思いますが、そうも言ってられない場面もあるかと思います。
そこで軽くて丈夫な折りたたみの傘が良いのではないかと思うのですが、お勧めの傘がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ぶっちゃけますが、素人がそんなもので戦うよりは逃げた方が全然有効だと思いますよ。
逆に言うと、逃げても余裕で追いつかれる体力差では戦っても痛い目見るだけです。

どうしても抵抗したいなら、法に抵触しない範囲の防犯グッズの方がマシでしょう。
例えば催涙スプレーなんかが法に触れているのは、
それで先制攻撃を仕掛けているから法に触れているのですよ。

つまるところ、危機を回避するために催涙スプレーを使ったのに法に触れた、
とかそういう状況では、例えそれが折りたたみ傘でも法に触れます。
ありそうなところで言えば過剰防衛でしょうか。

過剰な電圧のスタンガンや、危ない成分を多量に含んだ催涙スプレー、
銃刀法に引っかかるような刃物なんかを避けつつ、
防犯グッズを手にする事をお勧めします。
それより何より、無用なトラブルは避けるように。

Qナイフを砥いだら買ったときより切れなくなった

先日、ステンレスのダイバーズナイフを購入しました。
買って直後は、封筒なんかもスーと切れ、スネにあてても肌にくいつく感じで
泡を付けたらこのままきれいにスネ毛が剃れるんじゃないか、くらいに切れ味鋭かったのです。
もっと切れ味鋭く出来ないかと思い自分で砥石で砥いだところ、今度は切れ味が悪くなってしまいました。
スネにあてても肌の上をそのままスルッと滑るだけの感じになってしまいました。
砥ぎ方が悪かったのでしょうか、でも、そんなに刃先が丸くなっているようにも思えないです。
砥石もちょっと凸凹があったみたいで新しい良いものに買い換えようと思っています。
刃先が鋭角に砥げるようにナイフを出来るだけ寝かせて砥ぎました。
でも、とても難しいです。

Aベストアンサー

ナイフを使う以上、自分で研げないと、困りますよね。
それが困らないのが日本なんですけれど。(笑)

昔は刃物の研ぎなんて誰でもやっていたんです。
時折自己流で狂った部分を、職人さんに修正して貰ったかもしれないですけどね。

初心者が見よう見まねで研ぐのは、難しいかもしれません...
教えてくれる人がいないので、皆一様に難しいって言うんですよ。

だから、専門店でプロのアドバイスを受けて下さい。
持ち方、姿勢、あなたの癖などを実際に指導して貰うのが、一番てっとり早いのです。
「砥石一式を買おうと思っているのだが、研ぎ方も指導して欲しい。」という具合(交換条件)に話を持っていきましょう。
もちろん、刃物持参。事前に電話連絡しておいても良いかもしれません。
お店の人が暇な時でないと無理ですよ。

あなたの芸(笑)が1つ増えると思って、1万円くらい用意しましょう。
最終的に切れ味を上げるのは、仕上げ砥石ですが、6000円位はします。
中砥石や荒砥石は、もっと安価です。

そりゃ無理だ、と仰るのであれば、ステンレスではなくて、もっと柔らかい鋼の刃物で練習して下さい。
包丁,研ぎ方 でかなりのサイトが見つかるはずです。
ちなみに、包丁であっています。
アウトドア店にあるような小さなナイフ用の油砥石は使いにくいですし、融通も利きにくいので。

もう一つの方法は、「ランスキー」のシャープニングシステムを使って下さい。
これは初心者にでもナイフが楽に研げる方法です。


> 刃先が鋭角に砥げるようにナイフを出来るだけ寝かせて砥ぎました。

初めての方が、こんなことを意識すれば、角度を固定できないと思います。
そもそも、ダイバーズナイフって 一体に何に使うものか、考えてみて下さい。
かなり太い(固い)ロープを切ったり、まあそういう用途なんですよね。
カミソリのような切れ味を求めて、寝かせて研ごうと思ったこと自体が、根本的な間違いと言えるのです。

ダイバーズナイフは、かなりの特殊用途品。
日常生活において使える代物ではありませんし、普段持ち歩けば、銃刀法違反で捕まります。
適所適材に用いて下さい。

ナイフを使う以上、自分で研げないと、困りますよね。
それが困らないのが日本なんですけれど。(笑)

昔は刃物の研ぎなんて誰でもやっていたんです。
時折自己流で狂った部分を、職人さんに修正して貰ったかもしれないですけどね。

初心者が見よう見まねで研ぐのは、難しいかもしれません...
教えてくれる人がいないので、皆一様に難しいって言うんですよ。

だから、専門店でプロのアドバイスを受けて下さい。
持ち方、姿勢、あなたの癖などを実際に指導して貰うのが、一番てっとり早いのです。
「砥...続きを読む

Qサバゲで使うフラッシュライトについての質問です。

自分はよく友達とサバゲをするのですが、友人の知り合いと交流戦をすることになりました。

その内容を聞いたところ夜戦をしたいということだったのですが、自分は基本昼間にしかサバゲをしてこなかったのでウエポンライトなどは持っておりませんでした。
家には適当な懐中電灯ぐらいしかなく。足元や数m先を照らすのがせいぜいでお世辞にも敵の視界を一時的に潰すような明るさはありませんでした。

ですのでこれを気にウエポンライトを購入しようと考えネットで色々探してみたのですがルーメンというのがよくわかりません。サバゲでは平均的にどのくらいの数値だと良いのでしょうか?


フィールドに関してはあっち行ったりこっち行ったりと様々なとこでやるので「まぁこれくらいあればどのフィールドで使っても困らないだろぅ」という感じで結構です。主には森林戦が多いと思います。

Aベストアンサー

夜戦は面白いですよ。ライトを点灯すると自分の位置を暴露するので、基本はヒットアンドアウェイです。一瞬で敵を捕らえ、一撃を加えて反撃される前に隠れ、すぐに移動するような戦い方になりますね。ライトをつけた1秒後には、敵弾が雨あられと飛んできます(笑)

そこで使うライトですが、やはり専用のものがお勧めというか、そうでないと実際に役に立ちません。代表的なものはSUREFIRE(シュアファイア)社の製品で、中東に派遣されている米軍や、米国警察のSWATが銃につけているのを、ニュースや映画などで目にすることができます。トイガンメーカーが銃にオプションでつけているものもありますが、とりあえず実用にはなりますが、いまいち明るくありません。

これは通常の懐中電灯と違い、ムラの少ない均一な光を細いビーム状に放つもので、ターゲットを明るく浮かび上がらせます。光が当たっている中心に弾が飛ぶように調整しておけば、一瞬でサイティング、発射できます。BB弾の場合のおまけの効果として、発射した弾も照らされますので、曳光弾のように弾道が良く見えます。もちろん、20m以下とかで直接照射されたら、強烈な目くらましにもなります。

明るさは、60ルーメンあれば十分です。真っ暗闇なら、50m先の人の顔が識別できる明るさがあります。その照射力は、普通の懐中電灯とは段違いで、銃からはずせば緊急用、防災用としても心強いものです。ただし、ハロゲンは発熱量が多いために、球切れの心配もあります。でも、一回数秒の点灯を繰り返すくらいなら、全く問題ありません。

電球にはハロゲンタイプとLEDタイプがあり、性能、耐久性、明るさはLEDが勝るのですが、お値段もそれなりにします。サバゲならば、ハロゲンの60ルーメンで十分以上の性能ですよ。私も使ってます。あと、銃に取りつけるマウントと、スイッチが必要になります。

トリガーを半引きすると点灯するトリガースイッチは、便利なのですが消灯したまま発射するのが難しいので、私はテープスイッチを使っています。テープ状のスイッチを銃のハンドガードに取り付け、圧力を加えると点灯します。これなら、撃たずに敵を偵察したいときや、味方同士の位置確認(点灯パターンを決めておいて、モールス信号的に使います)なども容易です。これは主に左手で操作しますね。お金をかければ、フォアグリップと一体化したスイッチつきマウントなどもあります。電池は、CR123アルカリイオン電池を使うものが主で、ちょっと値が張るのが難点でしょうか。

とりあえずお勧めは、SUREFIRE社の、60ルーメン以上のものですね。それで、お金をかけられるのならLED、安く上げるならハロゲンというところでしょうか。

夜戦は面白いですよ。ライトを点灯すると自分の位置を暴露するので、基本はヒットアンドアウェイです。一瞬で敵を捕らえ、一撃を加えて反撃される前に隠れ、すぐに移動するような戦い方になりますね。ライトをつけた1秒後には、敵弾が雨あられと飛んできます(笑)

そこで使うライトですが、やはり専用のものがお勧めというか、そうでないと実際に役に立ちません。代表的なものはSUREFIRE(シュアファイア)社の製品で、中東に派遣されている米軍や、米国警察のSWATが銃につけているのを、ニュースや映...続きを読む

Qトンファーって強いの?

最近マンガやアニメで見かけるトンファーっていう武器。
あれってどの程度実用性があるものなんでしょうか?
マンガやアニメのキャラクターはありえないような振り回し方をしていて、とても現実的とは思えません。
夜も眠れないほど気になっている!というわけではないので暇なときに回答してください。

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 (私のプロフィールを見ていただければお分かりだと思います)

Tonfaと英語では書きますが、トンファを使って「踊る」ことは練習をすれば誰でも出来るようになります。 ヌンチャクと同じように「格好いい」といわれるもののひとつでしょうね。

私の所属している流派では古武術のひとつとして「踊る」だけではなく使いこなせなくてはなりません。 突く・叩く・防ぐだけではなく関節技、Take-down、体固め、に使うものとされています。

私の教えているポリスアカデミーでは逮捕術の一環として「義務教育」のひとつにもなっています。 こちらではこのトンファを改良したと考えられるPR-24の名前で知られています。

しかし、いろいろな問題があります。 使いこなすためのトレーニングの時間があまりにも少ないのです。 使いこなせない、と言うことは「事故」にも繋がることであるし警官の護身にも支障が起こります。

一番自由の利くとされる手(手首から指まで)がトンファを持つことによって使えなくなるのですね。 殴って(運が良く)もその後のPR-24の管理(weapon retainingと言いますが)がおろそかになり逆に使われてしまうと言うことことにもなりかねません。

また、PR-24に頼ると言う心理的問題、また、トンファの先をつかまれたときの「てこ」の応用によってトンファを保持することが出来なくなるような物理的不利点もあります。

長い部分を腕に保持して「防御」すると言う使い方があるわけですが、フックのような攻撃に対し生体的に脇・顔面があいてしまう為反撃を促す形になってしまうのですね。

また、手で握る部分を緩めてトンファ・PR-24を回転させるため、回転中の保持が難しくなります。

ま、いろいろ問題点のある「武器」ですが、ヌンチャク(州によっては販売・使用禁止となっています)と同じように実践に使うとなるとまず使い物になりません。 ストレートのバトンに戻す警察署が多いのはこれらが理由となっています。

また、トンファが必要となる状況自体がまずないということもひとつですし、携帯にも不便です。 銃などへの護身にはかえって邪魔になります。 ナイフに対しても自由が利く警棒の方がより「使い出」があるのです。

トンファを古武術の武器としてちょっとかじった「自称武道家」の口車に乗ったという感が大いにあることはこの業界ではかなり広まっています。

しかし、警察に予算と時間さえあれば使いこなす訓練をすることでPR-24の持つ利点を大いに発揮させることは可能と私は思います。 ただその予算と時間、また、指導員の不足により、現状では実現するには程遠いと思うほかにありません。

これらすべて実際に何でもありの状況でかかってくる相手に対しトンファを使う訓練および経験がなければ「かっこよさ」や「表面的知識」に基づいた感想を持つだけになると思います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 (私のプロフィールを見ていただければお分かりだと思います)

Tonfaと英語では書きますが、トンファを使って「踊る」ことは練習をすれば誰でも出来るようになります。 ヌンチャクと同じように「格好いい」といわれるもののひとつでしょうね。

私の所属している流派では古武術のひとつとして「踊る」だけではなく使いこなせなくてはなりません。 突く・叩く・防ぐだけではなく関節技、Take-down、体固め、に使うものとされています。

私の教えてい...続きを読む

Q家の護身武器

なにかあったときのため、お守り代わりの護身武器を持っておきたいと思っています。
マンションの一人暮らしなので、家に押し入られたりしないように、犯罪者への威嚇とかの意味も含めて、護身武器を持っておきたいと思いました。
もちろん、それを使って攻撃するとかではなく、あくまでも威嚇、護身のために買うつもりです。
どんなものが良いでしょうか?
法律上の問題や、あとあと面倒なことにならないことも含めて教えてください。
とりあえず、3段に伸びる特殊警棒は持っていますが、これって下手すると法律に引っかかる・・・?
子供用バット、スタンガン、火かき棒、催涙スプレー、皆様ならどんなのがいいと思いますか?

ちなみに、あくまで護身武器について聞いてますので「大声を出す」「戦ってはいけない」「逃げるが勝ち」「それより、家のセキュリティを・・・」などの回答はご遠慮ください。
そういったことは、すでにやってます^^

Aベストアンサー

実際の攻撃範囲は数ミリしかありませんが、威嚇だけが目的ならばスタンガンです。

実用目的ならば長めの靴下と乾電池(あるていど重さを感じるくらい)を用意して、靴下の中に電池を入れる。靴下の入り口側を手に持ちこれで暴漢を殴ります。威嚇する時は薄い壁などをこれで殴りましょう。結構な音が出ますので威嚇になります。


人気Q&Aランキング