電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在FOMAのスマホを持っています(docomoです)
このスマホのSIMをガラケーに刺して通話+キャリアメール用とし、
新にXiスマホを新規購入して、+Xi割を適用させて2台持ちしようと思ったのですが
より安く所持する為にXiスマホにはMVNOのSIMカードを刺して使おうかなと思いました。
そこで数点質問させてください。

(1)FOMAのスマホとXiのスマホでは使用するパケット通信量に大幅な違いはあるでしょうか?

(2)MVNOでGPS(Google MAPでのナビ利用)は利用できますか?

(3)MVNOでLINE等のプッシュ通知は受け取れるでしょうか

(4)現在FOMAのスマホで、多い月で700万パケット(1G弱)
1日当たりだと、10~25万パケット(12.2M~30M)使用しています。
用途は、モバゲーとメール程度、時々遠出した際にGPSを使ってMAPを利用します。
なお自宅ではwi-fi、職場にはfreespotとWi2 300があります。

現在検討している会社は
高速通信可能で、30MB/日&900MB/月で高速通信可能な
OCN(月額980円)が自分の用途には合っているかなと思ったのですが
他にオススメのMVNOがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も質問者さんと同様の使い方をしています。

(1)使い方が変わらなければ一緒です。
(2)通信キャリアは関係ないので問題なく利用できます。
(3)アプリの仕様の問題なので問題なく受け取れます。
(4)980円/月のIIJmioウェルカムパック for BIC SIMがオススメです。
 普段は200KB/sで使い(動画以外はこれでも十分使い物になります、動画はそもそもLTEでのスピードでも不十分なのでwi-fiで見るべきです)、いざというときはLTEのフルスピードにいつでも切り替えて500MB/月まで使えます。
 使わなかった分は翌月に持ち越せます。(つまり1ヶ月まるまる使わないと翌月は1GBフルスピードで使えます)
 加えて、この価格で公衆無線LAN(wi-fi)までついてきます。使えるアクセスポイントはかなり多いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
変更するのに特に大きな問題がなさそうなので安心しました。

OCNとIIJmioで悩んでいましたが、フルスピードで500Mが気に掛かり
OCNが良いのかなと思っていたところでした。
職場がWi2 300対応なので、IIJmioの方が良い気もしてきました…
もう少し検討してみます。

再度質問ですが
200KB/sでgoogle mapでナビは厳しいものでしょうか?
同じく、greeやモバゲーのような携帯ゲームはフルスピードでないと厳しいでしょうか?
ご存じの方回答お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

色々検討したのですが、OCNの980円コースに決めました。
・ほとんどの日で30M/日は使い切らない
・万が一超過しても翌日にはフルスピード接続可能
・仮に2GB/月プランに変更する場合、OCNの方が安い
・超がつくド田舎なのでWi2 300の恩恵が殆ど受けられない…?
・IIJmioはクーポンの切替が煩わしいようなイメージが…
という理由です。

Wi2の便がよければIIJmioも良いと思うのですが
切替とかクーポンの残りを気にして…というのが面倒な気がしたので。

フルスピードで30M/日使わないけども500M/月は越えてしまう
という私の場合ですと、何も考えずにフルスピードで使えるOCNの方が
良いのかなという結論です。
ご指導どうもありがとうございました!

1. 同じバージョンのOSでかつ同じアプリで、利用も全く同じとすれば、XiとFOMAでは同じパケット通信量となります

単にLTE網にアクセス出来るかの違いでしかありません

2.GPSは利用可能です
ただし、A-GPSは利用出来ない場合もあります。詳しくは契約したいキャリア(MVNO先)にお問い合わせ下さい。

3.アプリの機能でしたら、同じです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
A-GPSが分からないので調べてみようと思います。

• 0