一回も披露したことのない豆知識

砂漠の星空はなぜあんなにもきれいなのでしょうか?
砂や塵が空気中に多くありそうですが。

A 回答 (3件)

理屈は簡単。


地上に光がないため、星空が綺麗に見えるってことです。

「光害」で検索してください。
    • good
    • 1

 乾燥しているからです。

たとえば海や川の付近でみるとぼんやりとしますが、砂漠や山の上などでは綺麗な星空が見えます。湿度が高いと水の分子などが漂っていますから、どうしても邪魔をします。
    • good
    • 0

美しい星空が見える条件は、周囲に邪魔をする光がなく、


標高は出来るだけ高く、空気はできるだけ乾燥していること。

風がなければ砂や塵も地面に落ちてしまいます。
緑のない砂漠は寒暖の差が激しく、夜は放射冷却で
大気も冷え、乾燥するため、湿度も低く、
湿度が低いということは、空気中の水分が少ないということですから、
空気中に光を乱反射させるような邪魔者がない。ということになります。
だから綺麗なんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!