プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公になっていないのでご存じない人が多いと思います。『近畿大学附属東広島 自死』で検索してください。悲しい現実が綴られています。

この事件が掲示板などで騒がれるようになった最初の情報源は亡くなった生徒の母ご自身のブログです。現在でも回覧可能です。

MENTAL DETOXあの子を返して
http://blog.goo.ne.jp/berryberry501

ブログでは加害生徒のTwitterの画像をあげて、これは“いじめ”などといった生易しいものではなく立派な犯罪だとした上で、学校名を記載してその“ずさん”な対応について綴られています。

一方で、遺族には地元のテレビ局から取材の依頼がありましたが断ったということです。そのため報道は今日にいたるまで一切ありません。

ブログとはそもそも人に何かを伝えるためのものですよね。ご遺族が最初に書いたときは衝動的に書いてしまったのかもしれませんが、翌年4月に復活された際にはブログに書けばそれなりの影響力があることや掲示板であることないとこ書かれる可能性があることは理解されていたと思います。

明らかにこの事件を広める為に書いている。しかし、報道は拒否。被害届の提出もしていないもしくは、受理されていないみたいです。弁護士などに相談しているのかもしれませんが、少なくとも事件から2年経った今でも調査はされず事件の全容は不明なままです。加害生徒は大学に進学して平然と生活しています。

なぜ、遺族は公的な機関に調査を依頼しないのでしょうか?したいけどできない、しているけど調査が進まないということでしょうか。それはなぜ?

また、遺族はブログで何を伝えたかったのでしょうか?

同様の質問を“【近大東広島いじめ自殺】 最後に聞きたい3つのこと”でしていますが、長文で質問が多岐にわたるため回答をいただくことができませんでした。質問内容を4つに分けてそれぞれ最適なカテゴリーに再質問しています。ご了承ください。

A 回答 (2件)

何を伝えたかったか…聞いてほしかった

つぶやいてみた…共感して欲しいなどでしょうか?
本人しか意図はわかりませんが、子を持つ親として
わかる部分もあります。

誰かが罰せられても、子どもは返ってこない現実
調査を依頼しても、もみ消されるかもしれない
思いだすのがつらい、あきらめている、気力が
ない など想像は出来ますが

そっとしておいて欲しいのが本音かもしれないですね
報道も拒否したのですから…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブログは日記であってダイアリーです。

情報発信という位置づけはどうなんでしょう?

捜査情報をリークされないだけで、してないわけじゃないと思います。

この回答への補足

遺族はブログで何を伝えたかったと思いますか?

• 0