プロが教えるわが家の防犯対策術!

完熟状態の安納芋があったとします。(収穫後約1ヶ月)
土付き、ダンボールに室内保管で、どの程度持つものなのか何方か分かりませんか?
また保管が長くなるとどうなってくるのかも知りたいところです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ジャガイモなどは日持ちしますが、安納芋は傷みやすいです。

以前通販で安納芋を注文したところ(収穫後どれぐらい経っていたかは不明)、半分以上がカビていて写真を撮って問い合わせたら、その商品は廃棄、もうひと箱再送していただいたことがあります。
保存状態にもよりますが、ひとつでもカビるとあっという間にカビが広がることがあるようです。
できるだけ早く食べきるか、焼き芋のような状態にして冷凍したほうがよいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
新たに買った芋にはかごに入れて風通しを良くしたほうが長持ちすると書いてありました。早速かごでも買って来ようかと思ってます。同時にやはり1ヶ月以上寝かせてから食べることをお勧めするともありました。かごで保管して完熟後どの程度もつのか未だ分からず・・・。