アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スーパーで買ったドーナツが、出来たては美味しかったのですが、翌日にはもうすごく不味くなっていました。
高級スーパーとはいえ安売りだったので、その程度のものなのかもしれません。

しかし私自身は貧乏なので、捨てないでうまくいかして食べたいと思います。

他サイトの他の方の質問ですが、「まずいドーナツの処分アイデアください。」というのがありました。
そちらには、「蜂蜜をたっぷりまぜた牛乳に浸して食べる」「サバランはいかがでしょう?」とあり、どちらも私の好みではありませんでした。

まず、蜂蜜を混ぜる、というのが甘すぎて嫌なのと、牛乳ではこってりしすぎるのでは、というところ。
サバランはもともと嫌いです。べちゃっとしてて甘すぎます。

・基本的な器具、ホームベーカリー、オーブンはあります。お菓子作りの器具はありません。
・貧乏なのであまりお金のかかるアイディア(高級食材と組み合わせたり特別な器具がいるなど)は実現できません。
・甘すぎないところが好きで買ったドーナツなので、甘い味付けでアレンジするのはあまり歓迎できません。

このような条件ですが、なにか良いアイディアはあるでしょうか?

自分で考えたのは


・トースターで温めて砂糖抜きの生クリームを添える

・角切りにしてパン生地に練り込む

・スライスしてカリっと焼き、バターや岩塩、シナモンなど振る


などです。
これらも悪くないですが、「これだ!」という気持ちまではいきません。
もっと良いアイディアがあれば、是非お願いします!

A 回答 (4件)

 オレンジジュースを煮詰めて、それに浸すと美味しいですよ。


 ブランデーを少し入れると良い感じです。

 もう一度少ない油で揚げるか、トースターで温めると結構戻ります。

 生クリームも面倒ならバニラアイスで充分では?季節のフルーツを添えたらgood。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
一番レシピっぽかった回答をベストといたします。

安くて、買った当日はすごくおいしいドーナツなので、今後も買い続けたいと思っていました。
いろいろ工夫すればずっと食べられますね。

補足日時:2013/10/15 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

水分に浸したりブランデーだと、サバランに風味が近づく気がしてちょっと・・・

バニラアイス&フルーツいいですね!!!
フルーツだけだと油がイヤな後味するかな?大丈夫でしょうか。

バニラアイスだけだと、あまあまな気も。
やはり両方あるのがいいのかな。

お礼日時:2013/10/15 14:15

質問者さんの案で十分に良いと思いますよ。



> 角切りにしてパン生地に練り込む

古くなったパンをパン粉にして新しいパン生地に練り込むって
ヨーロッパ方面でポピュラーです。
ドーナツでも悪くないと思う。

> スライスしてカリっと焼き、バターや岩塩、シナモンなど振る

要するに、ラスクですよね。王道ではないですか。
少量ならトースターでもフライパンでもできるし、
カレー味とかチーズ味とか、お店でも見かけます。
ハーブソルトで味付けしてクルトン代わりにしても良さそうだけど、どうでしょう。

私だったらFPでパン粉にします。
半分はパンに練りこんで、半分はハンバーグに練りこんでみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

パンよりドーナツの方が油っぽいので、心配でした。
大丈夫ということなら、やってみようと思います。

そうですね、パンならラスクですね。

やはりパン粉のようにするというアイディアはメジャーなのですね。
NO.1の方と同じですね。

カレーやチーズ味も、おやつとしても食べられていいですね。

古くなったパンをパン粉として練り込むんですか。
風味は変わるのでしょうか。

古いご飯が少量なら、新しい米と混ぜて炊くことがあります。
そのままだと不味いので。

世界中で同じようなことをしてますね。

お礼日時:2013/10/15 14:20

出来たては美味しかった、ということは、冷めたから不味くなったんでしょうか?


温め直したら、もしかして美味しくなるかも??

レンジで温めた後、トースターで温め の手順で温め直してみてはいかがでしょうか。
レンジは、お弁当を温めたくらいまでホカホカに。
トースターでは、油が染み出てくる(ジュワーと音がします)まで温めます。

私は、アメリカンドッグを温め直す時にこの手順です。
表面がカリッとして、揚げたてまではいきませんが、かなり復活してくれます。
トースターから取り出す際は、やけどに注意してくださいね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そのように温めなおしてみましたが、おいしかったです。
油のにおいが心配でしたが大丈夫でした。

そして案の定、やけどしました(笑)

お礼日時:2013/10/15 14:16

昔ですが、冷蔵庫に入れていたドーナツがパサパサになってしまい


パン粉代わりにしたことがあります。

手で粉々にして、鶏肉につけて揚げてみました。
(おろし器を使えば、もっと粉々になると思います。)

なぜ鶏肉かというと、
豚肉よりも合いそうだからだけの理由ですが・・・

あとはお好みのソースで食してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ご飯系よりおやつ系にして食べたいと思っていました。
おいしかったですか?

お礼日時:2013/10/15 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!