ハマっている「お菓子」を教えて!

疲労がたまってくると(気持ちの疲れが多いですが)、肩が凝ってきたりすることがままあるんですが、
あるいは上半身に力が入って緊張してしまってる(無意識に)ことがあります。

この、疲れると緊張することの理由が知りたいのですが。
生理学的な説明とか、何でもいいですのでご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

再びの3です。

追記します。

乳酸のことは知っているとのことですので、補足、追記しますと、乳酸がセロトニンという神経伝達物質の再取り込みというのを促してしまいます。

セロトニンというのが不足すると頭痛になります。
http://health.biglobe.ne.jp/colum07/item07.html

ですから、もしかしたら、遺伝的にセロトニン不足なのかも知れませんし、そこらへんはちょっと分かりませんが、セロトニンも関係しているのは間違いないだろうと思います。

でも、このセロトニン神経は生活習慣で改善されるのだそうです。
セロトニン神経が鍛え上げられた良い例が座禅をやっているお坊さん等で、体幹筋が鍛えられているので、背筋が真っ直ぐで、腕や肩の力が抜けた、自然体になるのだそうです。表情もスッキリしていて、ちょっとたそっとのことでは動じない心が出来上がるのもセロトニンの分泌が関わっているのではないかという研究結果があるそうです。
この体幹筋へのに伝達を果たしているのが、これまたセロトニンだそうです。

セロトニンの不足がうつ病等の精神疾患に繋がることは周知のことなので、心を作っているホルモンであることは間違いないので、私はこの研究結果を支持してます。

あとリズム運動をすることでもセロトニン神経が鍛えられるとのことです。

私も気功、呼吸法等の東洋的健身術で、自分の不調を治した経験があるので、こうやって科学的な裏づけを知って、我が意を得たような気持ちになりましたので、お勧めします。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

あと、単純に筋肉不足ということも関係あると思います。
体格に対して筋肉の発達が無い。若い頃から運動嫌いだったりすると身体の成長に対して、それを支える筋肉が不足している場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。

とても詳しい説明なのですごく参考になります。

セロトニン神経というのは始めてききましたので、
参考のホームページなどで勉強してみたいと思います。

2度も回答を頂きご親切に感謝します。
僕もがんばって体調がよくなるようがんばってみます。

お礼日時:2004/04/23 00:03

こんにちは。


私も同じです。疲れると緊張します、、、
というよりも、緊張性頭痛を持っていまして、
ストレスがたまると、(忙しすぎて)
普段、なんとも無い時まで、上半身に力が入り、身体が緊張してしまっています。
それと、体質的なものもあり、私は首が長く細いので、首を支える筋肉の筋がずーっと、ひっぱられて緊張状態にあるといわれました。
私の場合は、スイミングや、入浴(血行をよくする事で、改善されます)
仕事に追われて無理をしてると、この状態になりますね。
いわば、、私の健康のバロメーターです。(・。-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。

同じ実感をお持ちの方がいてうれしいです。

僕は緊張しても肩までですが、祖母は緊張性頭痛です。
これって体の緊張がこうじると、肩→首→頭へと上がっていって起きるらしいですね。

僕もお風呂に入ったり、つぼ押したりすると改善します。

でも、疲れると、いつのまにか緊張してるって実感が起きるのって何でですかねー、不思議です。
一仕事終ってリラックスモードに入ったのに、つぼを押してると、体のいろんなとこに無意識に力が入ったまま休んでることに気が付きます。

無意識に力が入ったままなので疲れも取れないし、自覚しにくいです。
休んでるつもりでも疲れが取れない、ってことがしょっちゅうなんです。

お礼日時:2004/04/22 17:56

「乳酸」という疲労物質が溜まるからです。


乳酸+疲労で検索してみてください。


乳酸を分解するのにはクエン酸の摂取が有効です。
スッパ系の果実、お酢に含まれているスッパイ成分です。

この乳酸が溜まると、脳の神経伝達にも影響します。
精神的な病やスランプと乳酸も因果関係が深いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼ながら、クエン酸サイクル(ATPサイクル)については予備知識があり、今は疲れた時は、いわゆる卵酢を、漢方薬と併用して飲んでいます。
しんどい時は、これが全然すっぱく感じないから不思議です。
ドラッグストアで直接クエン酸を買ったこともありましたが、やはり味気ないので今は、卵酢のほうにしています。

変なお礼で申し訳ありません。

お礼日時:2004/04/15 00:47

気持ち等が疲れて物事に楽しく取り組めない時に、無理に心を鼓舞して何かをしようとすると


心の中や体を動かす脳機能に矛盾が生じて、動作や姿勢も整合性が取れなくなるようです。
(何かしようとして腕は動くけど胴体がそれに上手く反応しないで腰が重くなっているとか...)

身体各部の整合性が取れていない状態で、行動しようとすると体は必要以上に力を入れてしまいます。それが緊張としてかんじられるのでしょう。

気持ちが前向きで体だけ疲れているときは、体は緊張しようにも、緊張するエネルギーが残っていないので緊張しようがありません。
そういうときは力が入らなくて体を動かすのも一苦労です。そういう状態を疲れているといいます。緊張できる余力があるうちはまだ体は疲れきっていません。

また、疲れるから肩が凝るのではなく、肩が凝ってきたから疲れを感じるのだと思いますし、
上半身に力が入って緊張してしまってるから疲れを感じるのだと思います。
疲れを感じるまで肩が凝っていることや緊張していることに気づかない人は結構いますよ。(なにか疲れなどの不都合を感じるまで自分の体を配慮しないとか、、、)

ふだんから身体の感受性や感覚に気づきがあるように、身体イメージを向上させておくと、そういった問題はほとんど起きなくなってくると思いますし、
疲れたからといって、それが原因で緊張することはないですよ。
緊張のために疲れることはありますが...。

この回答への補足

詳しい説明をありがとうございます。

僕の実感としては、心身が疲れると、ひずみから体の整合性を保つために、なんらかの形で体が防衛反応のような形で作動し、それが上体の緊張に現れてるような気がするんですが、
そういうことはありえないことなんでしょうか?
経験では、緊張している時は疲労をあまり感じないんですが、つぼなどを押してリラックスすると、疲労感をどっと感じるのですが、それは普通のことでしょうか?

補足日時:2004/04/14 18:37
    • good
    • 0

私も万年肩こりです。


朝起きた時からひどいこっています。
それに緊張がひどく、ストレスもたまりやすいです。
パニック障害もわずらっています。

多分「疲れる→緊張」するのではなくて、
「緊張する→全身(上半身)に力が入る→筋肉に力がかかる→肩がこる」
のだと思います。
またストレスは血行を悪くさせるようです。
特に肩や背中の辺りは筋肉の分布が広いので、
特にこったような感覚になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何で疲れると、いつも無意識に緊張してるんだろうと思ってるんですが、そうですね、その順序かもしれません。

いつも疲れた時は、お酢や漢方薬を飲んだり、自分で背中や、手足のつぼを押して、緊張をほぐしてます。
いつも,お腹(下っ腹)の力>肩の力になるように体をもっていくように努力してます。経験上、お腹に力がある時は元気なときで、肩に力入ってる時は疲れてたり力んでたり余りよくないときなので、上と下とのバランスを回復するように持っていってます。
ストレスから肩こりになってるときって、肩だけもんでも効果ないですね。
気持ちの緊張が体に現れてるつぼを押してみたり、お腹の力を補う補中益気湯とか飲んでます。気持ちがほぐれないと肩こりも取れないみたいです。

回答読んでて心配になりました。頭痛はされませんか?
自分はパニック障害ではないですが、神経科にいってる身でもあり、大変な恐怖を味わう病気だということは知っています。安定剤が効くとは聞いたことがありますが。

お礼日時:2004/04/14 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報