プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ネットで購入したい商品があります。
しかしそれは、どう考えても一時的な衝動に支配されているだけであり、必要のない物です。
そのため購入しないことに決めたのですが、未練がましくその商品のページを眺めたりなど、時間を無駄にしてしまいます。
買わなければ時間の無駄、だけど買えばお金の無駄。
私は最近浪費気味ですので、これ以上お金を無駄にはしたくありません。が、これ以上時間を無駄にもしたくありません。
一応、この商品を買っても必要最低限のお金は残りますが、浪費を止める為にも確実に必要のない商品にお金を掛けたくないのです。
どうすれば購入を綺麗さっぱり諦めることが出来るでしょうか?
どうか解答お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

その商品が買えないくらいのギリギリまで他の事で(無駄)遣いをする


俺はそうしてる
    • good
    • 0

>どうすれば購入を綺麗さっぱり諦めることが出来るでしょうか?



本当に欲しいものを買うための
費用はどれくらいか考えることですかね。
    • good
    • 1

結局は、買う工程を楽しんでるのですよ。



ですので、買うのは諦めてみて楽しんでる分には良いのではないかと思いますよ。
お金は潤滑油であります。  ただ、買うと無駄と解ってるならば、買うのは止めてみる端子見合っても良いと思いますよ。
僕も、道具オタクですので、同じ事良くしてます。

車の道具、一般の家庭で必要か?  すごい道具持ってますが、正直今の車そこまで壊れないので、、、
エアーのこんぷれさーまで持ってます。  ただ、便利ですけどね、、、

ゴルフは、最近行けなくなりました。この景気の悪さで、、、
しかし、クラブは自慢の品をそろえてます。 

でも、今は使わない、、、、嫌  使えないです。

眺める楽しみ会っても良いと思いますよ。

時間の無駄と思わずに眺めるぐらいは罰当らないと思います。

買うのは、止めましょうね。  これで良いんでないでしょうか?
    • good
    • 0

ま、1週間兎に角我慢してみましょ



一週間我慢できたなら、もう一度次は二週間我慢してみましょ
それが我慢できたなら、買いたい!って気持ちは本物ではない

そう言うのを小さい時分から繰り返していると、物欲って結構コントロール出来るよ

今何歳なのか分からないけど、今からではちょっと遅いかな
    • good
    • 0

私物を整理してみてください。



使っていないものは思い切って捨てます。ひたすら捨てます

すごくもったいないです。

もったいない思いをすれば
「ゴミになる、無駄遣いだ」という実感が持てます。

使ってないのにずーっと、とっておくと感覚が薄れ結局は浪費します。

もう一つには「買っていい」ことにします。
ただ、今じゃありません。

「買っちゃだめだ、ほしいけどだめだ」と思えば思うほど
心がその物を強く思ってしまいます。

「買おう」でも今じゃない。

たとえば次のクリスマスに自分へのプレゼント、とか
「買っていい機会」を設定します。

それまでの期間にずっと欲しければ買うとか
他のものと吟味して検討するとか。

「買ってもいい日、予算」を最初から作っておくのです。

ダイエットでも目の前の食べ物に対して毎回「食べちゃダメだ」って思うと
あとでドカ食いしたくなったりします。

でも「本当に食べたかったら食べていい」「でも、食べなくていいや」
「じゃあ今日の夜に食べよう」
「明日に食べよう」などと

頭で浮かべる言葉を、自分を縛るものじゃなくて「自分の意志で決めた」言葉を使うといいと思います。

その商品をお気に入りにブックマークして
たとえば寝る前の5分間、ネットでその商品を眺めて検討する時間にする
など決めてしまうのです。

完全に禁止してもいつの間にか欲望に負けますが
「何時になったら商品チェックだ。楽しみだな♪」と思っておくといいと思います。
    • good
    • 5

同じ悩みでもんもんとしていました


ネットだと想像ばかりが膨らんでしまい、また商品の写真なども
とても魅力的で良く見えて、欲しくて欲しくて・・・・

買い物かごには入れました(笑)
そしてある時、それと同程度の現物を、一般の店舗で見ることがあり、
実際に目で確認しました


「あ、いらない」


あっさり諦めたというか、目が覚めました
現物を目の前にすると、急に醒めてしまいました

現在も、ネットショップのカートには80個くらい、商品が入っています
毎日毎日それらを眺めて1か月くらいしても諦めきれずです

自分でもバカだと思いますが、どうしてこんなに欲しいのかを思うと、
他への不満だったりです
買い物は単純な欲求不満の解消になります

本当の不満は他にあって、そこが満たされないので、
買い物をしたり、何か食べたりしてその場をしのいでいたことに気づきます

その物が本当に欲しいのでしたら、計画的に貯金をして買えば済むことですが、
次から次へと欲しいものが出てきて止まりません

そんな原因は無いでしょうか
あとネットというのが理由かもです
現物を手にすると、現実に引き戻されます


あと、うちの上の子が物凄い浪費でした
部屋中物であふれていました
それがある時、ピタッと止まりました

友人の影響です
娘の友人は、自分が本当に欲しいもの、一番良いと思えたものを1つ買い、
大事に大事に使い、手入れもしてずっと楽しんでいます
そんな友人を見て、何かがはじけたようです

娘は一番欲しいものは値段が高かったので、適当な安物で妥協していたのです
中途半端なものを買うので、どれもこれも気に入らず、
あれもこれもとなっていました

本当に欲しかったものを買うととても満足して、
どうでもよいものは欲しくならず、買わなくなりました


わたしと娘の2例をご紹介しておきます
    • good
    • 8

断捨離を兼ねて小さい家に引っ越しました。



もう物を増やせません。床スペースがもったいなくて、すっきり暮らしたいと願うばかりです。

驚く程に買いだめも、大きいサイズの食品や洗剤を買う癖も止まりました。

一回、大掃除をして収納スペースを減らしてしまうというのも効果ありそうですよ。

家具の上部には飾り物をしない、壁に下げる収納もしない。箱に入らないなら捨てる、です。
    • good
    • 2

解答になるかはわかりませんが答えさせてください。



先に一言だけ言わせてください。
今が安いと自分の中で思ってたりすると、つい損しちゃう気がして買っちゃうんですよねw
ネットで売ってる物はまた違うタイミングでも必ずと言うくらい安く売ってたりしますよ(^O^)

そんな事を言いながらですが、主さんは、そんなに諦めなくてはならないんでしょうか?
自分なら、欲しい物だったら買っちゃいます^^
でも、ご自分で一時的欲しいだけって理解しているのであれば買い物カゴに入れといて、また見た時にホントに欲しかったら毎月1、2個は買うって決めればいいではと思ってしまいます。
高額な物でしたら、それが欲しかったら、どっかで我慢して買うって目標を作れば大丈夫ですよ。

失礼かもしれませんが、主さんは、欲しい物を目標にして、購入計画など、立てて、成功した例がないように思います。
購入計画を立てて、こうなったら買うって決め、ちゃんと計画通りに購入できれば、欲しい物に対して、優先順位がついてくるし、自然に我慢できるようになると思います。

欲しい物を買わないってストレスとか溜まったりしませんか?
買えない自分に自信がなくなってきたりしませんか?

ここで大事なのは、自分の計画に対して、成功させる習慣がつけば、ストレスもたまらないし、
自分自身に自信を持てたりできると思います。

今、貯めるって決めているのであれば、半年間でも我慢して見ればいいと思います。
まずは、自分がこうしたいって気持ちを貫いてください。
必ず、うまく行くと思います!!!

頑張ってください(連桁付き8分音符)
    • good
    • 3

なんだ??


おいらか???
いつ書き込んだっけ?^^;

おいらも本当につい最近まで「あるもの」が欲しくて、欲しくて、でも必要性が無いから諦めたくて、それでも欲しくてのループにハマり、ようやく諦められたかな?でも、やっぱり欲しい気持ちもちょっと残っているなという所まで来ました。(長いな)

では、どのように諦めたのか??(厳密に言うと諦めきれていないが)
おいらの場合は、
(1)明らかにその「あるもの」に対して興味のない人に「あるもの」の魅力を伝えてみる。
 で、その人が「私も欲しい!」となったら手に入れる!と決めていたが、残念ながら興味を持たせることすらできなかった。
(2)実際持っている人に、「あるもの」の感想を聞く。可能なら見せてもらう。
 で、おいらの場合、周りに持っている人がいなかったので、サイトで感想を質問。
 大した感想が書き込まれなかったので、興味の大半を失う。(回答者の方スミマセン^A^;)
(3)とにかく「あるもの」について調べまくる!
 最初知らなかった一面が見えてくるので、なんか思ってたのと違う…となり徐々に興味を失う。

上記を約1月程度やってみて、今に至るのだが、ようやくほぼ諦めたというか、なんとなく飽きたので、「あるもの」の入手について考える時間が圧倒的に減少したよ^^¥
    • good
    • 3

買っちゃえば良いと思います。


買っても必要最低限のお金は残るんですよね?
そんなに欲しいものなら、買ってしまってから後悔すれば良いと思います。
買わずに売り切れたら…後悔してもしきれません。
不思議なことに、次から次に欲しいものが見つかる時期ってありますよね。私はそういう時は我慢せずに買ってしまいます。その時期が過ぎればまた節約生活に戻ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!