アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイル インテル HM87 Express チップセットに、mSATA、SSD、8GBのメモリーを4つ差した場合

(1) モバイル インテル HM87 Express チップセットを使っているノートパソコンに、(1)mSATAのSSD、(2)それに加えてSSDまたはハードディスク、(3)8GBのメモリーを4つ、差したとすると、最高速度は3Gb/sになるものでしょうか。それとも、6Gb/sが出るものでしょうか。
補足: 以下のサイトを見ると、「最大 4 個の SATA 6Gb/s ポートをサポート」「最大 6 個の SATA 3Gb/s ポートをサポート」とあって、この両者は両立していないように思えたことから質問したものです。
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/chipset …

(2) 「インテル520 シリーズ480GB SSD」「東芝mSATA SSD HG5d」というのは、いずれも6Gb/sに対応していると理解してよろしいでしょうか。

(3) 急に質問のレベルが落ちるのですが、「モバイル インテル HM87 Express チップセット」というのは、いわゆる「マザーボード」なのでしょうか。

A 回答 (3件)

>8GBのメモリーを4つ



大抵のノートパソコンというのは、メモリスロットが2つしかありません。
メモリスロットが4つ搭載されているのは、高性能GPUを搭載したゲーマー向けモデルなどの高級機種のみです。
それ以外の一般的な機種だと、メモリを4枚搭載するのは基本的には無理だと思ってください。


>最高速度は3Gb/sになるものでしょうか。それとも、6Gb/sが出るものでしょうか。

その機種の仕様によります。
ノートパソコンのmSATAスロットは6Gbpsに対応している場合が多いですが、SATAポートの方は3Gbps対応だったり6Gbps対応だったりとまちまちです。
そして、メーカー仕様などには記載されていない部分なので、実際に買った人がテストするまでどちらなのかは分かりません。


>この両者は両立していないように思えたことから

問題なく両立すると思うんですが……
Intelの最近のチップセットの場合、SATAポートは最大6個まで使えるようになっています。
その6個のポートを、6Gbps×4ポート+3Gbps×2ポートにすれば「最大 4 個の SATA 6Gb/s ポートをサポート」に合致しますし、6Gbps×0ポート+3Gbps×6ポートにすれば「最大 6 個の SATA 3Gb/s ポートをサポート」に合致しますからね。


>「インテル520 シリーズ480GB SSD」「東芝mSATA SSD HG5d」というのは、いずれも6Gb/sに対応していると理解してよろしいでしょうか。

対応しています。
というか、最近のSSDのほとんどは6Gbpsに対応していて、対応していない製品の方が珍しいですよ。


>急に質問のレベルが落ちるのですが、「モバイル インテル HM87 Express チップセット」というのは、いわゆる「マザーボード」なのでしょうか。

マザーボードじゃなくて、マザーボード上に搭載されているチップセットという部品の名称です。
チップセットとは、マザーボード上に搭載されている各種機能などを統括して管理するための機能を持ったもの。
SATAポートとかUSBポートなんかに関する機能もチップセットに搭載されているため、チップセットの種類によって対応する速度やらが変わってきます。
    • good
    • 1

1)


メモリが4スロットあるHM87ノートというのがまず世の中に存在しなさそうですが…
少なくとも、メモリをSATAポートに差すPCというのは聞いたことがありません。そんなくっそ遅いメモリとか今のご時世あり得ない。
#DDR3-1600メモリの最大転送速度は12.8GBps=102.4Gbps。それを6Gbpsのスロットに差して使う?17分の1?

物理メモリは最近のPCならCPU直結です。SATAポートどころかチップセットさえ経由しません。(そんな経由地点作ってちゃ遅くて仕方ない)

ついでに言えば、4個のSATA3と6個のSATA2は両立します。あわせて10個です。

2)
OKです。

3)
チップセットというのはマザーボードに実装された部品です。最重要と言って良い部品ではありますが同一のものではありません。
    • good
    • 2

あれこれ悩む前に・・・



【(1)mSATAのSSD(2)それに加えてSSDまたはハードディスク(3)8GBのメモリーを4つ】
これだけ装着できる筐体の「ノートPC」が
はたしてこの世に存在するのか???
先にそれを調べる方が良いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!