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ご存知の方いましたら教えてください。

松戸駅からJR常磐線各駅 平日朝7:41始発の明治神宮前行に乗車し、表参道駅まで行こうと考えております。
そこで以下の点について教えてください。

(1)上記時間の混雑状況を教えてください。
(2)上記時間の電車は座ることはできるでしょうか?
  ⇒座れないとしたら、何分前くらいに並べば座れそうでしょうか?
(3)常磐線は、災害や他路線のトラブルなどにより遅れたり、一時的に止まってしまうことなどは多いのでしょうか?

以上です。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

(1)通勤時間帯の、東京に向かう電車ですので、概して混雑しています。

同じ時間帯の始発以外の各停では、松戸発の段階で、ドア近くまで乗客が詰まっています。

(2)松戸始発の電車は少ないので、座るために何10分待っている人も多いです。始発電車用に並ぶ場所が別に用意されています。3列で並んでいますが、最初から3列目だったら、ドアが開くと同時にすたすた歩けたら、ほぼ確実に座れます。4列目・5列目に並んだ人は、やや席取り合戦のようになります。
ただ、始発電車以外に比べると、つり革・網棚は(早くから並ばなくても)、ほぼ使えます。

(1)(2)の補足ですが、西日暮里までは乗客が増え続け、特に北千住~西日暮里間は混雑が激しいです。新御茶ノ水以降は乗客が減少していきます。

(3)この路線特有の問題としては、強風時に江戸川通過に時間がかかることがあります(松戸~金町間)。トラブルの頻度は特に多くも少なくもないとは思いますが、東京方面に出るための振り替えの手段が限られる(常磐快速、武蔵野線)ので、不便に感じることはあります。
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この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 21:37

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Q常磐線各駅停車(千代田線)、松戸駅始発で座るにはどれくらい前から並ぶべきか

平日、千代田線、松戸駅8時38分発の始発電車に乗るのですが、何分前から列に並べば座れるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

座るからには大手町あたりまではいかれるのでしょう 西日暮里組が意外と降りる 前から6両目あたりは結構並ぶのではないですか

進行方向4両目あたりで15分くらいみてみたらどうでしょう

Q常磐線・千代田線の朝の混雑状況など教えてください。

来年から松戸市内に住んで東京の御茶ノ水まで通勤しようと考えています。そこで、常磐線・千代田線の朝の混雑状況など教えていただきたいです。常磐線は緩行、快速とあるみたいですがそれぞれの混雑状況を教えていただけたらうれしいです。満員電車にはほとんど乗ったことがないので経験談など聞けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

北小金から上野に通勤しています。

他の方もお答えになっていますが、常磐線快速、緩行(千代田線直通)は、首都圏でも有数の混雑路線です。特に、千代田線に入ってからの北千住→西日暮里は凄いですね。自分は混雑を避けて、松戸から快速に乗り換えています。
また、綾瀬→北千住間では、北千住駅の混雑のために何度か駅間で停められます。

ただ、それなりに混雑を回避する方法はあります。各駅停車なら松戸始発や綾瀬始発に乗り換える、時間帯をちょっと前後にずらす、比較的空いている車両を探す、などです。特に快速は、つくばエキスプレスができてから、ちょっと楽になりました。ちょっと時間帯をずらせば、車両によっては新聞が楽に読めるくらい空いている車両もあります。同じ電車でも、前の方はすし詰めですが・・・。

このあたりは、質問者様が通勤される時間と区間によって違いますので、実際に乗ってみるしかないと思われます。

Q千葉県松戸市ってどうですか?

千葉県松戸市ってどうですか?
田舎ですか? 治安とかどうでしょうか? それなりに街はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

松戸駅前、新松戸駅前は、レストランは多いです。一人でも入れるお店は多いです。
あまりおいしくないと言ったのは、言いすぎだったかも、普通です。松戸駅前には、大戸屋ごはん処もあるし、中華もイタリアンもそば、とんかつ、カレー、お好み焼き、牛丼、うどん、寿司、焼肉、うなぎ、何でもありますよ。

若い人は、多いですよ、大学もあるし、高校もあるし。お歳よりはあまり見かけないですね、駅前では。

どこでもごきは、出ますけど、春先に、ホウ酸団子を薬局で買ってきて、台所の隅や押し入れの隅に母は入れてました。それでも出てくるのは、他所から入ってくるやつだと思います。

アパートの相場は、わかりませんが、ネット賃貸で、調べればわかります。駅から離れればやすいです。自転車で駅まで行く人が多いです、松戸駅だと、有料の駐輪所を使わないと、市役所に持っていかれます(引き取りに行くとお金をとられる)、月ぎめで払わなくてはいけませんが、バス代よりは、安いと思います。

Q柏か我孫子 都内への通勤はどっちが便利?

11月末結婚の予定で、現在、柏~天王台あたりで新居を探しており、我孫子か柏で迷っています。
JR柏駅 徒歩12分で大変よい物件を見つけたので、できればここに住みたいのですが、
常磐線は混むので、通勤を考えると躊躇してしまいます。
彼は茨城方面勤務なので問題ありませんが、私は都内(九段下)勤務で、9時出勤です。
下記、ご回答いただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

・通勤ラッシュ時、柏でグリーン車のある車両はどれくらいの頻度できますか?
・通勤ラッシュ時、柏でグリーン車では座れるのでしょうか?
・朝の通勤で、柏から東京方面にいく特急はどれくらいあるのでしょうか?
・JR我孫子駅 徒歩5分くらいに住んで、千代田線始発に乗っていった方が、柏からより通勤は楽なんでしょうか・・・?
・その他、柏か我孫子の通勤で何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

その時間帯は通勤ラッシュがもの凄いです。我孫子から千代田線の方が、始発も多くかなり座れる確率も高いです。
家賃的にも我孫子のほうが安めなので、発展しているかどうかを問わなければ我孫子のほうがよろしいかと思います。
ちなみに私はわざわざ我孫子まで戻って乗っています。
参考まで。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q■常磐線特別快速のメリットとデメリットについて■

常磐線利用者です。常磐線特別快速のメリットとデメリットについて教えてください。

松戸以北の駅(松戸駅・北松戸駅・馬橋駅・新松戸駅・北小金駅・南柏駅・柏駅・北柏駅・我孫子駅・天王台駅・取手駅以北~土浦駅)を利用する人々にとって、常磐線特別快速はとても便利なものだと思います。
なぜなら、常磐線を利用する人々の多くは、日暮里・上野(それ以降の都心にも)に行くことを目的としています。
E721もどんどん投入されていくようですが、120~130kmの高速運転により、上野への到達時間が格段に早くなります。

2009年頃に東京まで直通になり、東海道線等に接続するのですから、その方面の利用客も増加すると思います。

北千住駅の利用者は上野駅よりも多いようですが、快速が停まるのですから十分だと思います。
金町では京成線を利用できますし、亀有にも今度新しい地下鉄が通ります。

上野より先の都心を目指す方も多いので、通勤時間帯なども含めて、もう少し多く常磐線特別快速を運行しても良いと思うのです。

北松戸・馬橋・新松戸・北小金・南柏・北柏などの駅では、結局、柏駅か松戸駅で快速に乗り換える必要があります。

予算・工事その他のことを考えないとすると、ほかにどのようなメリット・デメリットがあるのか教えてください。

常磐線利用者です。常磐線特別快速のメリットとデメリットについて教えてください。

松戸以北の駅(松戸駅・北松戸駅・馬橋駅・新松戸駅・北小金駅・南柏駅・柏駅・北柏駅・我孫子駅・天王台駅・取手駅以北~土浦駅)を利用する人々にとって、常磐線特別快速はとても便利なものだと思います。
なぜなら、常磐線を利用する人々の多くは、日暮里・上野(それ以降の都心にも)に行くことを目的としています。
E721もどんどん投入されていくようですが、120~130kmの高速運転により、上野への到達時...続きを読む

Aベストアンサー

 デメリットは結構ありますね。
 
 まず、朝ラッシュ時の話です。
 少し前まで、常磐線には『通勤快速』という種別が存在しました。停車駅は土浦以北各駅・牛久・取手・柏・松戸・日暮里です。
 この通勤快速は他の快速よりも空いていました。というのは北千住を通過するため、北千住で千代田線や日比谷線に乗り換える通勤客が利用できないからです。
 よって通勤快速の後の快速が非常に混むこととなり、日常的な遅延を余儀なくされていました。こうした要因もあったため、通勤快速は廃止になったものと思われます(もちろん特急への誘導という狙いは大きいでしょうが)。
 つくばエキスプレスへの乗客シフトがあるとはいえ、朝ラッシュ時に特別快速を運転することは難しいでしょう。特急でさえ、本数を抑えて運転しておりますので。

 現在特別快速はデータイムに運転されておりますが、これも問題がないわけではありません。
 特別快速自体は飛ばすので快適ではありますが、抜かれる列車ができてしまったため有効本数が減るというマイナス点があります。
 例えば、昼間時間帯に柏から日暮里・上野に向かう際には、以前は7本程度快速がありました。7本どれに乗っても上野に先着(特急は除く)しておりました。ところが特別快速ができてから快速のうち1本が北千住で抜かれるので、実質的に使える列車が6本になり、減少してしまったわけです。
 取手以北では日暮里・上野へ向かうのに使える列車が4本から3本に減ってしまいましたし、天王台では特別快速通過+快速1本の行先変更(取手⇒成田)があったために日中20分電車が来ない時間帯ができてしまい、我孫子市による署名活動まで行われる騒ぎとなったことは記憶に新しいところです。
 こうした点も考慮すれば、特別快速の運転とともに快速列車の増発を望みたいところですが、恐らく実現はないでしょう。

 それから夕ラッシュですが、既に上野発18時台・19時台・21時台・22時台は特急3本/hが設定されており、これ以上特別快速を設定する余地はないように思われます。

 デメリットは結構ありますね。
 
 まず、朝ラッシュ時の話です。
 少し前まで、常磐線には『通勤快速』という種別が存在しました。停車駅は土浦以北各駅・牛久・取手・柏・松戸・日暮里です。
 この通勤快速は他の快速よりも空いていました。というのは北千住を通過するため、北千住で千代田線や日比谷線に乗り換える通勤客が利用できないからです。
 よって通勤快速の後の快速が非常に混むこととなり、日常的な遅延を余儀なくされていました。こうした要因もあったため、通勤快速は廃止になったもの...続きを読む

Q「北総線での通勤について」

北総線で東松戸または秋山から品川までの通勤を考えております。混雑率はどの程度でしょうか?新聞読むまでは行かなくても単行本程度読める程度の混雑度でしょうか?

Aベストアンサー

東松戸、または秋山から品川まで行くのには大体50分~1時間程度かかります。
読むのが早い人であれば新聞や単行本は読めると思います^^

でも品川までいくのには乗換えがありますし・・・、
乗り換えが1回ですむものはそのぶん高いですね;;

東松戸からので調べてみたところ、
東松戸⇒新橋⇒品川  〔49分間 950円〕
でした。950円は結構痛いですね。わたしも北総線を使うので、北総線が高いのは重々承知ですが。
上でしらべたものだと東松戸から新橋の間に青砥や高砂、押上などがはいります。時間にもよると思いますが、サラリーマンの方の通勤ではその3つが乗り降り激しいです。
また、混雑率も時間によりますが、やはり夜や朝が混みます。朝はぎゅうぎゅう詰めになることもありますが、夜は座れなくてもつり革やドア付近にいられるチャンスが多い状態です。
終電近くなると混みます。

時間や金額、乗り換え案内などは「駅探」というサイトで調べることが可能ですよ^^

参考URL:http://ekitan.com/

Q都内で一番混雑する線は何線で何時頃?

東京に住み始めて一年、私は田園都市線で通勤していますが、朝は三軒茶屋~渋谷の間、夜は渋谷~混みまくりです。
それで聞いてみたいのですが、都内で一番混雑する駅や線って何処なんですか?
また何時頃が一番ラッシュになるんでしょうか?
それと田園都市線は都内では何番目くらいに混んでます?
良かったら教えてください。
田園都市線での通勤になってしまった私は不運な方なんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

まず時間帯ですが、郊外なら7:30~8:30頃、都心なら8:00~9:00頃というのが一般的だと思います。

そして混雑具合ですが、以下、都市交通年報他によるH12年度の値です。

1.山手・京浜東北線(上野→御徒町) 233%
2.武蔵野線(東浦和→南浦和) 226%
3.京浜東北線(大井町→品川) 225%
4.南武線(武蔵中原→武蔵小杉) 222%
5.中央線快速(中野→新宿) 218%
6.中央・総武線(錦糸町→両国) 215%
7.埼京線(池袋→新宿) 211%
8.常磐線各駅停車(亀有→綾瀬) 209%
9.東海道線(川崎→品川) 208%
10.根岸線(新杉田→磯子) 204%
11.山手線(内回り:代々木→原宿) 202%
12.横浜線(小机→新横浜) 200%
13.常磐線快速・普通(松戸→北千住) 198%
14.地下鉄東西線(門前仲町→茅場町) 197%
15.東急田園都市線(池尻大橋→渋谷) 196%
16.高崎線(宮原→大宮) 194%
17.五日市線(熊川→拝島) 193%
18.地下鉄千代田線(町屋→西日暮里) 192%
19.横須賀線(西大井→品川) 190%
19.京葉線(葛西臨海公園→新木場) 190%
19.小田急線(世田谷代田→下北沢) 190%
22.青梅線(西立川→立川) 181%

ちなみに、乗車車両や種別(急行、各停など)による差はもちろんあります。

この結果からわかるのは、やはりJR線は別格ということです(京王、西武、東武、京成などは圏外)。そして、必ずしも都心だから混雑がキツいわけではないということです(武蔵野線、南武線、根岸線など)。

東急田園都市線については、(JRを除くと)東西線についでワースト2ですから、やはり相当厳しいのだと思います。

かつて、乗車率が300%を超えていた時代には、窓ガラスが割れたとか窒息者がでたとかいうこともありましたが、今はそこまで混んでいるところはありません。

ちなみに関西圏は、最高の大阪環状線でも150%程度ですから、混雑の次元が全く違います。上の数値は首都圏の路線しか出ていませんが、実質「国内ランキング」と考えて結構です。

下のURLは、全線は載っていませんが年度が新しいので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

まず時間帯ですが、郊外なら7:30~8:30頃、都心なら8:00~9:00頃というのが一般的だと思います。

そして混雑具合ですが、以下、都市交通年報他によるH12年度の値です。

1.山手・京浜東北線(上野→御徒町) 233%
2.武蔵野線(東浦和→南浦和) 226%
3.京浜東北線(大井町→品川) 225%
4.南武線(武蔵中原→武蔵小杉) 222%
5.中央線快速(中野→新宿) 218%
6.中央・総武線(錦糸町→両国) 215%
7.埼京線(池袋→新宿) 211%
8.常磐線各駅停車(亀有→綾瀬) 209%
9.東海道線(川崎→品川...続きを読む

Q上野東京ラインは何故常磐線直通が少ないのですか?

松戸から品川方面に通っているのですが、今度の改正で直通する本数が非常に少なく残念に思っています。
高崎線などは湘南新宿もあり、非常に利便性が高いのに何故常磐線は冷遇されるのでしょうか?

Aベストアンサー

常磐線からの上野東京ラインへの直通が少ない理由は、以下の2つの点からです。

1つ目は、車両の問題です。
常磐線では取手以南の区間で使っている快速電車の車両にはグリーン車がないこと、また取手以北にも直通出来る車両はこの区間が茨城県にある地磁気観測所への支障を避けるために交流電化となっているため、交流区間でも走ることが出来るようにしたJR東日本首都圏ではここだけでしか使われていない車両であることです。
このため、東海道線に乗り入れるようにすると、交流区間を走ることが出来る車両を多数用意しなければいけませんが、この車両は東海道線で使われている車両よりも高価になり、投資効率が悪くなります。

もう1つの理由は、上野駅の構造上の問題です。
上野東京ライン→常磐線という経路で運転される列車は、上野駅の前後どちらかで宇都宮・高崎線→上野東京ラインの線路を跨ぐことになります。
この線路を跨ぐ時に立体交差になっていれば問題がないのですが、残念ながら平面交差になっており、立体交差化するには上野駅周辺の土地がないという状況です。
このため、朝のラッシュピーク時には常磐線→品川という列車は設定されていますが、品川→常磐線という列車は設定せず、この部分での平面交差を完全に避ける形になっています。
朝のラッシュという最も列車本数の必要な時間帯には、この措置は仕方ないと言えるでしょう。

上野駅の構造について、詳しくは下記のサイトをご覧ください。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/01/post-297e.html

こういう事情から、常磐線直通は工事が開始された頃には特急のみと言われていました。
このような悪い条件の中でも、出来る範囲で東京・品川までの直通をなんとか組み込んだという感じですね。

常磐線からの上野東京ラインへの直通が少ない理由は、以下の2つの点からです。

1つ目は、車両の問題です。
常磐線では取手以南の区間で使っている快速電車の車両にはグリーン車がないこと、また取手以北にも直通出来る車両はこの区間が茨城県にある地磁気観測所への支障を避けるために交流電化となっているため、交流区間でも走ることが出来るようにしたJR東日本首都圏ではここだけでしか使われていない車両であることです。
このため、東海道線に乗り入れるようにすると、交流区間を走ることが出来る車両を...続きを読む

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。


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