電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子猫の里親について。

いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。
私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。
実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。
飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。
父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。
母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。
飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。

金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。

元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。

しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

A 回答 (8件)

生後1ヶ月の子猫を毎日ではないかもしれませんが、何時間も放置しておくのは危険ではないでしょうか?

家族の賛成もない中で、貴方がいない間に何かあれば、その子はどうなるのでしょうか?
一人ぼっちで死んでしまうかもしれませんよ?

もう少し、月齢の大きい子にするか、諦めた方がその子の為だと思います。

それと、どこでその子を見たのかは分かりませんが、フリーターと言う事で断られる事もありますよ。
    • 0

自宅の前に生後1ヶ月の子猫を捨てられた事があります

目を酷く怪我しており、猫一匹なら飼育可能な状況(金銭的にも環境的にも)でしたので保護しました

また我が家には犬が複数匹居ますが、目の疾患がある子猫の方が健康な犬よりも世話が楽でした

飼ってしまえば何とかなるものですが…それは余りに無責任ですね

特に保護主様から迎えるのであれば飼育環境やご家族の同意は万全にして下さい
保護主様とお話すれば分かると思いますが、切に切に保護猫・保護犬の幸せを願っておられます
(我が家の犬は元保護犬です)

我が家の猫に関してはトイレも躾要らずでしたし、留守の間は先住犬達が良く面倒を見てたと思います
ある程度大きくなれば本当に手間は掛かりませんが、壁や襖には傷が付きますし嘔吐なんかも…

引き取ったとしても保護猫の事で言い合いや揉め事が起こる様であれば諦めるべきだと思います
家族全員がその子を求めた時、迎え入れてあげて欲しいです
    • 0

こうやって悩まれている時点で、私は責任感が持てるんじゃないかと

思いました。
ネットサーフィンをして、そのまま里親希望ですって
すぐに発作的に連絡をしてすぐにもらった。っていうのじゃないですしね。
(その場合だって、縁で一生共に過ごせる場合だって多いかも)

昔と違っていまはネットなどでもすぐに情報も
もらえますし、あとは一応、猫の本などを購入して
できるだけ勉強をしたらいいなあと思います。
だれだって、最初のペット、っていうのはいるものだと思いますよ。
親が動物好きで生まれた時からずっと一緒にいるとか
そういうのを除いたら。それでも、自分自身が飼い主になる、というのは
また別ですから。

気になる猫、とか、自分の心の琴線に触れる動物、というのは
いるんじゃないかと思います。
私も動物好きですが、だからってどれもこれもみんな同じように好きというよりは、
やっぱりこういう子が好き. . . というのがあります。

ちゃんとケアをしてあげたら、ひとりでも留守番できると私は思います。
あと、もう1匹ともに、ということもできるかもですが、
寂しいから(猫が)というのはちょっと、猫によるという経験上の意見があるので、
最初ですし、1匹がいいのかもですね。
それは、募集されている猫がたまたま兄弟がいて一緒に、
というのなら別ですが、. . . 一度連絡して、
正直に状況を話してみるのもよいかもです。

基本的な譲渡の条件(ペット大丈夫な家とか. . . )はあるのですが、
それ以上に、個人個人の預かりボランティアさんの考えもあるわけで、
(一般の方で、たまたま拾われた方というのはあまり条件はないのかも)
こういう家じゃないと渡せないのでって言われちゃう可能性もあるのかも。
たとえば2,3時間しかみんなが留守の時がないとかいう家じゃないと. . .
というひともいたりします。
だから、まずその猫がいるおうちのかたと、正直にいろいろと相談されながら
お話しするのもよいかもしれませんよ。
    • 0

厳しい意見が多いですがそういったのも何かの出会いというものだとわたしは思います。

生き物を飼うということはとても重大な決断なのですが、
特に猫に関してはちょっとした出来事や経緯で飼い主になることが多いですね。
わからない事などはココで応援させていただきますからご安心をw

留守が心配ということですが、子猫の場合は人影が見えれば鳴いてますが
居なくなれば鳴きやみ、その大部分の時間は寝ていますから問題ないでしょう。

うちも6時間ほど不在になるので何をしているかカメラ設置したら
わたしが帰ってくるまでずっと寝てました...そんなものです。

>一番嫌がっていた人が可愛がる
確かにそうですねw
うちも一番生き物を嫌う祖母がいつも楽しそうに猫の話をしますね。

猫を飼って良かったと思ったのは家庭に笑いが増えたことです。
確かにお母さんの言うとおり生き物はいつかは死にますが、
それ以上の思い出を作ってくれると思いますよ?
その時、この子と出会って良かったと思えるはずです。
    • 0

飼えますよ。

また動物病院に連れて行ってワクチンや避妊や時には病気になった時に連れていければ・・
    • 0

やめておきなさい。

猫は、ちゃんと飼育すれば、14年程度は生きます。それに責任もてますか?
金銭的にとは、病気になることもあるのですよ。

そもそも、子猫は、遊びがひつようであり、あなたがあそびあいてできなないなら、もう一匹いれるなどしないと、いろいろ問題がおきますよ。

どうしても猫かいたいなら、3歳以上の大人猫にしましょう。そういうのは、留守番すきなのもいますから。
    • 0

簡単に決めない方がいい、と思ってるならNo1さんの意見通り辞めるべきかと。

• 0

すいませんが、厳しい回答になります。

>元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、
子猫の写真を見て「この子 の里親になりたい」と思ってしまいました。

はっきり言って衝動飼いにみえます。今のままだとやめておいた方が無難です。
どうしても飼いたいなら猫についてもっと勉強をして下さい。

>金銭的には里親になれるとは思いますが

と書かれていますが、実際にどれくらいのお金がかかるか知っていますか?
月でも数千円はかかりますし、避妊(去勢)、ワクチン等で数万円かかります。
病気になったらそれこそ数万円から数十万円かかる時もあります。
後、猫は家を悪くします。壁等で爪磨きをします。両親が反対されているのなら
そのことをきっちりと両親に話さないと、飼ってから「捨てろ」となるおそれもあります。
飼うのなら。何があっても最後まで看取る覚悟で飼って下さい。その覚悟があるかないかです。

質問の答えですが、
10畳でも猫はその環境に慣れてしまえば飼えます。ただ運動不足になるので、よく遊ばせること
出来ればペットタワー等上下の運動が出来る環境をそろえれば大丈夫です。
留守についてもその猫ちゃんが何ヶ月かわかりませんが、3ヶ月か4ヶ月を過ぎているのなら、
水や室温等に注意していればまず大丈夫です。
    • 0