プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、初歩的な事ですが、apache Windows版をインストールすることで、どんな事が実現できるようになるのでしょうか?

これは私の希望ですが、無料のホームページスペースが不安定だったり、満員や抽選などで借りるサーバーがないので、自分でサーバーを運営して、自分のホームページを公開できないものか?

また、どうすれば自分でサーバーを運営して、自分のホームページが公開できるのか?

ご指導願えませんでしょうか。

お願いします。

A 回答 (3件)

結構いろいろなサイトで自宅サーバを紹介されています。


しかし、レンタルサーバの方が安全で結局安くあがると思います。

私自身の経験から言って、WindowsよりもLinuxの方が敷居は低かったように思います。いろいろとコマンドはややこしいの
で、勉強しましたが、サイトも充実しているところが有って、ファイアウォールなども詳しく書かれていました。Apache自体の
勉強もしましたが、Linux版の方が詳しく紹介されていましたし、セキュリティ面でも詳しかったです。Apache自体でも分厚い本が出ているくらいですから、本気でやれば相当難しいと思います。相当サイトと本とを見比べて立てました。

で、結構いろいろなサイトを公開していましたが、夏の暑さを乗り切るとか、年中電源を落とせないとか考えたり、攻撃の的にならないかとか考えると鬱陶しくなり結局やめました。それで今はレンタルサーバで運用しています。

その方が経済的で心臓にも良いですから。でも、チャレンジされるのは良いと思います。まあ、立てるまでの過程が面白く
出来てからの管理はつまらないですが。
    • good
    • 0

いきなりは無理です。

!!
まず、ちゃんとした有料のレンタルサーバー(ディレクトリタイプ)を借りて、色々な設定やインストールができるよう練習。
ついで、VPSサーバーを借りて運用実績を積むこと。
その上で自前サーバーとすすむべきです。
 OSはWindowsでも良いですが、FreeBSD当たりが安定していて良いです。Linuxでも良いです。ちょっと古いWindowsマシンにFreeBSDなどをインストールしても十分安定して動作します。単にHTTPサーバーだけでは動きません。CGIを動作させるためにはPerlやRubyなども必要でしょうし、PHPやimageMagickなど様々なプログラムをインストールして連動して運用させなければなりません。
 また、セキュリティ上のアップデートがあれば、こまめにバッチを当てたり、自分で管理していくのは大変です。
 ローカルのテスト環境としてCYGWINと、ApacheやPerlなどをインストールしてローカルのテスト環境を作ってみることから始めるのが良いでしょう。===さすがに、これはされていると思いますが・・。
    • good
    • 0

サーバーはサーバー用のソフトが有りますからインストールすればいいです。


ルーターの設定がちょっとややこしいですけど。

あとはあげっぱになることですね。何時頃誰が来るかもわからないので
落とせないです。(WindowsUpdateだったとしても)
落とした瞬間、電話がなります。いやでしょw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!