【お題】甲子園での思い出の残し方

生命保険って、しんだときのみですよね?

病気で入院費とかの保険は生命保険じゃなくて

月?三万もかけられてて、(60歳女)しんだとき、いくらおりるんでしょうか?
どのぐらいかけていた。かでも違いますか?

A 回答 (2件)

>いくらおりるんでしょうか?

保険は、種類や販売時期によって、内容が異なります。

満期型だと、払い終わって「満期」になると、お金の一部(または全部)が生前に受け取れるってタイプもあります。

死亡保険型だと、払い終わったら、それ以上払う必要が無くなり、死んだら受取人に保険金が支払われます。

契約時に「入院特約」とか付けておくと、保険料が高くなるけど、入院費とかを出してもらえるようになります。

このように特約の有無(保険内容)が色々あって、特約を付加すると保険料が変わるので「月3万払ってる」だけじゃ、どのくらいの保険金が出るか、まったく判りません。

あと、景気が良い時期に加入したか、景気が悪い時期に加入したかで、保険料が同じ3万円でも、保険内容が全然違ったりします。

生命保険なのであれば、年に1回「死亡時にいくら払われるのか」などの保険内容の詳細が書かれた確認用の書類が本人に郵送されてくる筈なので、それで確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

へーー!!なるほどです。
とても親切でわかりやすい回答ありがとうございます!!

保険証券を見ましょ

全て記載されています。

証券の見方というか記載内容の意味が分からないなら、どの部分が分からないのか提示ください

保険商品は、契約者の気持ち次第でどのようにでも設計できます
保険料も保険金も千差万別、質問文に記載されている内容では推測も出来ません
    • 0
この回答へのお礼

そんなに、みんな違うものなんですね?
回答ありがとうございます!!とても助かりました♪