電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を運転中信号待ちで止まっていたら、未成年の自転車がぶつかって来ました

その場は大丈夫といい相手は帰りました、が後から自転車が壊れているため

直せと言い出しました、警察も呼んでいないため泣き寝入りなのでしょうか?

止まってぶつかってきたにもかかわらず修理代を支払わなければならないのでしょうか?

納得いきません。 回答お願いします。

失礼ですが的確な答えのみ、ききたいのでたぶんとかだと思うの答えはいりませんお願いします。

A 回答 (4件)

信号待ちで止まっていたところに自転車がぶつかってきたのであれば自転車の前方不注意となります。

が、その場で警察を呼んでいないので事故証明がないのは厳しいですね。
自転車が壊れたということは車に損傷があるはずなのでご自分の保険会社の方へ連絡し立会いのもと、相手方の両親を本人に状況の確認と修理代の請求をすることが出来ます。

以前コンビニの駐車場に停めていた車に(車に乗っていました)ぶつかってきた学生がいて逃げようとしたのでとっ捕まえてその場で名前と電話番号を聞き出し電話をしたところ嘘の番号でした。
警察を呼ぶと言ったところ本当の番号といったのですがその後その父親から早朝6時に電話が来て未成年を脅して金をゆするのか、うちの子の自転車が壊れているのはどうしてくれるんだと言いがかりをつけてきました。

保険会社へ連絡した所相手へ連絡し状況確認、子供が嘘をついて駐車場に入ってきた車がぶつかってきたといい、修理代をよこせ警察に言うぞと脅されたと説明していたことがわかりました。

車と自転車の傷を確認すればどのような状況でぶつかったのかが一目瞭然だったので保険屋さんがこれはそちらが修理代を払うべき事故ですと説明してくれたので相手から修理代をもらうことが出来ました。
塗装がちょっとはがれよく見るとわかる程度のへこみ傷でしたが。

当人同士で事故証明もない場合プロに入ってもらうと相手が悪ければそれ相応の結果を出してもらえます。
まずは保険会社へ連絡し状況説明と対応依頼、もしくはどのように対応すればいいのか教えてもらうのがスムーズにいくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます早速保険屋に電話します。ありがとうございました。

止まっていた車に自転車がぶつかったのであれば、

10対0で自転車側に過失があります。

普通なら、自動車の傷を治してもらってもいいところです。
もちろん、自転車は自腹で治させます。

ただし、今回のケース、目撃者等がなければ、
自動車が動いていたと証言されれば
質問者さんが停止していたことを
証明することができず、水掛け論になります。

そして、そうなると、自転車側が怪我をしていたなど、
でっちあげでこちら側が不利になるケースが多いため、
泣き寝入りもやむなしとなる場合もあります。

とりあえず、事故当時の様子を相手方に確認し、
自動車側が止まっていたという証言を引き出し、
それをビデオにでもとっておくことですね。
一応、それが証拠になるといえばなるかもしれません。

私はそんなときのためにドライブレコーダーを取り付けてあります。
5000円もあれば取り付けられますので、保険代わりにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました1度保険屋さんに相談してみます。

自転車の修理費を請求するなら、あなたも車も壊れていると言って、修理費を請求しましょう。

• 0

車の任意保険に加入しているのであれば、保険屋さんの指示に従いましょう。

本来どのような事故でも警察への届け出での義務があるのです。
こうならないためにも。
    • 0