アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月になる娘が風邪を引きました。
粉薬は無理なので、シロップのお薬が出ました。
 もう少し小さい頃には、乳首にお薬を入れて吸わせたり、市販の赤ちゃんのお薬を入れて飲ませるグッズも使えましたが、最近は薬と分かると上手に口から垂れ流します。
 ミルクに混ぜても、分かるみたいで飲みません。
(ミルクに混ぜないでと先生に言われたので辞めましたが)主人が鼻をつまんで口に無理に入れると飲むと言うのでやりましたが、むせまくって仕方なく飲むので後が機嫌が悪くなって困ります。
 りんごのすり身に混ぜてあげていますが、3度あるお薬をいつもいつもそうやってあげるわけにも行かず困っています。
 小さいお子さんにお薬を上手に飲ませる方法を教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はい!!!うちもそうでした。

かかりつけの小児科で、実は薬をなかなか飲んでくれなくて・・・と相談したんです。
そうすると、ジュースは飲めますか?と聞かれ、コーヒー牛乳に混ぜると良い、といわれまして・・・。
試したのが8ヶ月。ちょうど同じころです。
薬の成分も変わらないし、味も変わりません。
多少甘いのは気になりますが、薬の時だけだったらいいでしょう。
カフェオーレみたいなものでも大丈夫ですよ。
全く味も分からないし、よく飲んでくれました。
薬も効いて、早く治りましたよ!!

では、試してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、ジュースがあんまり飲めなくて・・・。
今後の参考にします。

#8です。

粉で処方してくれないんですか・・・。我が家の場合は初めてのお薬はシロップでした。で駄目だったので粉に変えてもらったんです。

シロップの場合はストローで少しずつ吸って片方を指で押さえてから、赤ちゃんの顔を少し斜めにしてほほの所に少し流し込む。もちろんいやがります。でも何度も挑戦!少しずつでも飲んでいますので・・・。そして言葉がわからなくても褒めてあげて下さいね。言葉がわからなくてもお母さんが褒めてくれたことはちゃんとわかっているはずです。
特に2、3歳を過ぎたら説明して飲ませた方がいいと聞きました。だまして飲ませると親が嘘をついていることにもなりますので・・・。今はまだ無理かもしれませんね。頑張って下さいね。

混ぜる物も色々ありますけど、混ぜてはいけない物もあると聞いたのでお医者様に尋ねてみて下さい。
(なかなか飲んでくれないのですが、何と混ぜたらいいでしょうか?いい方法ないでしょうか?とか。結構親身になって教えてくれますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

今日、違う薬局で粉薬をもらえました。
先生に相談したら、普段から暴れたり泣くので「大変だね~」と言われました。
 もう少し大きくなるまで頑張ります。
ありがとうございました。

ミルクに混ぜてはいけないのは、

・月齢的にまだまだミルクも大事な栄養源となっている子もいるので、味が変わるためにミルク嫌いになると困ること。
・乳製品に混ぜることで、苦くなることがある。
というのも、あるみたいです。

ちなみに、鼻をつまむやり方は、ご主人は「匂いがなくなる」「鼻呼吸ができないから、苦しくてやむを得ず口を開くだろう」というのもあるかもしれませんね。
でも、苦しいのと、押さえつけられることで、かえって暴れるので、逆効果です。止めてあげてください。
#余談ですけど、口から垂れ流れるのを防ぐために、顔を上に向けるのもNGです。液体の飲み込み方をうまくコントロールできないので、気管の方に薬が流れてしまい、かえって危険なこともあるので。

「おくすりのめたね」は、シロップは包み込めないので、多分、使えないと思います。
粉薬が無理……というのは、大人のように「水を口にふくんで、粉を口に入れて、一緒に飲み込む」という方法が無理という事でしょうか。
乳幼児用の粉薬はドライシロップで、苦い粉の表面をお砂糖の膜でコーティングしてあるので(だから、粉の粒子が大きく見える)、水に溶かしっぱなしにしてコーティングが剥がれてこなければ、さほど苦くないです。
少量の水で練って、頬の内側とか舌の裏側などにこすりつけると、押し出したくても押し出せないので、自然に飲み込むことが多いです。

ただ、もし、リンゴのすり身に混ぜて飲んでくれるのでしたら、3度ある薬をいつもいつもそうやってあげても、良いんじゃないですか?
飲まないよりはマシです。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくは、りんごが頼りです。
ありがとうございました。頑張ります。

ミルクに混ぜないでと言われたのは離乳食が完了していない時期だから、まだ必要なミルクに混ぜると子供によってはミルクを受け付けなくなることがあるからです。

お医者さんに言って粉薬に変えてもらったらどうでしょうか?
粉薬の方が他の食品などに混ぜやすいです。クスリの味がどうしても駄目なこの場合は粉薬に少量の砂糖を加え器に入れ、綺麗に洗った指に水を付け粉薬を練り堅めのペースト状にします。

それを赤ちゃんの上あごに塗ります。
はき出しますが少しは飲んでいるのでよしとしています。

他の食品に混ぜて飲ませていた時期もあったのですが、我が家は失敗に終わりました。
それからは言葉が理解出来ないけれど「元気になろうね。まずいけど飲むと元気になれるんだよ。」といいながら飲ませています。はき出すたびに「少し飲めたね!頑張ったね!」と褒めました。(口直しにジュースを用意してましたけど・・・)
吐いても褒める!

参考になりませんね・・・・(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初にいつもかかっている小児科が遠くて今回は、夜に近所の大人中心の内科(小児科と名前はありますが)だったので、子供はみんなシロップみたいで、粉のお薬はもらえませんでした。
 まだ、言い聞かせてもきいてもらえないので・・・本当に困っています。
 早く大きくなって欲しいです(T_T)

ミルクに混ぜないでと言われたと言う事でダメかもしれませんが、うちではヨーグルトに混ぜて飲ませるのが定番です。

冷たく冷やしてあげる事で味が分かり辛いのかも知れません。
確かに薬を飲ませるのって苦労しますよね・・
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトが嫌いなので、ちょっと無理かも。

粉薬ではないとのことですが、今後粉薬を服用するときには、おくすりのめたねという名前のゼリー状の飲み物というか、補助剤というか、ピーチ味などで味付けされていて、離乳食を食べさせる要領で、ゼリーの上に粉薬をちょこんとのせてあげるというものもあります。

ドラッグストアで聞けば、教えてくれますよ。
これに、シロップを混ぜたことはないのですが、それでもいけるかもしれませので、よければお試しになってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

シロップはだめみたいだったので、粉薬のある調剤薬局で粉にしてもらい、試しました。
大成功です。おかげで、1度の量がちゃんと飲めて鼻水とせきが止まりました。ありがとうございました。

我家にも8ヶ月になったばかりの息子が居ます。

6ヶ月の頃に風邪をひき初めて水薬(シロップ)を飲ませました。スプーンでは上手く飲めず吐き出していましたが薬局で勧められて購入したスポイド(?)で寝かせた赤ちゃんの舌の上に数回に分けて薬を垂らすとちゃんと飲んでくれましたよ!(直接喉もとに垂らすと嫌がるので注意)確か20円くらいだったかな?
以来シロップを飲ませる時の定番となりました。

ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

ゼリーに入れればよいのでは??果肉とか入ってないのを買ってきて細かく混ぜる。

そしてシロップ薬をいれてゴクゴクと!!
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

アイスクリームに混ぜてはどうでしょうか。

もちろん
どろどろに溶けて冷たくない状態です。乳製品なので
混ざると分からなくなると思います。また、カップか
ら必要な量だけ出して、残りは冷凍庫に保存しておけ
ば複数回使えます。我が家でも娘が薬を嫌がった際に
活用してました。

飽きてきたら・・・りんごのすり身に混ぜるなどと
組み合わせれば、デザート扱いで与えることができ
るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アイスクリームが好きなので、溶かすと美味しくないのか口をつけてくれませんでした。残念。

こんにちは。

小さい子の投薬苦労しますよね…。うちの子も苦い薬のときは大変でした。ミルクに混ぜてはいけないのは味が変わってミルク嫌いになってはいけないからです。粉薬なら少しの水で練って団子状にし、ほほの内側に貼り付けるとかが定番ですが、水薬となると普通子供が飲みやすいように甘いと思いますので…。もしかして水薬ではなくドライシロップですか?クラリスの。(小児用で苦い薬の定番ですので…)でしたら酸性のものジュースなどと混ぜると余計苦くなります。ドライシロップですと粉状ですので上記の方法を試してみてください。あとは重曹などアルカリ性のものと混ぜる方が苦味はましになります。
薬剤名がわかればもう少し詳しいアドバイスができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アルカリ性と酸性の話は参考になりました。
ありがとうございました。結局粉薬をゼリーのオブラートに包んで飲ませました。