アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクーターのシートが破れてまして、先日の台風の際の雨で、敗れから水がしみてしまいました。
破れは今に始まったことではなく、小さかったんで布テープを貼ってましたが、最近剥がれました。
大量にしみたわけではないようですが、座ると、ズボンに水がしみてきます。

これが夏なら炎天下に置いとけば、破れから水が蒸発してくれるような気がしてて、それから布テープ
で塞げばいいと思うのですが、この時期、短時間での蒸発は期待できません。

このまま布テープで塞いでも、どこからか水が逃げてくれるもんでしょうか?
何か簡単な対処法はありますか?

A 回答 (6件)

ホンダならシートの皮を販売店に注文すると、2日で入ってきます。


しかも安い。
びしょ濡れでも、皮を外して、
ゴミ袋2枚も重ねて、そのシート皮をタッカー(ダイソーで300円+消費税)で
針もついているだけで、充分止められます。買っても100円+消費税。
ダイソーになければ、ホームーセンターの500円くらいので充分です。
ガチャガチャってやっておよそ10分で完璧です。
ゴミ袋のはみ出しが気になるようであれば、はさみでカット。
裏まで見るやつはよほど変態なのでめったにいません。
普通かぎかけているし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タッカーは、既にダイソーで購入済みです。
だいぶ乾いてきましたが、今後張り替えにもチャレンジします。

お礼日時:2013/10/22 20:07

厄介になりましたね。



座るとズボンが濡れるシートでは、そのまま布テープで塞いでも、
すぐに布テープは、剥がれます。

布テープで塞ぐと言うことは、筋切れですか?
そうなら、炎天下でもなかなか乾きません。

いっそ、シート表皮を、張り直せる用に綺麗に外して、外したシート表皮は
内側から、ビニールシートなどの、補修用パッチを貼り付けて、直します。

ウレタンも、出来るだけ乾かしてから、シートを張り直します。
形が付いていますから、張り直すのは、難しくないと思います。

そのままでやろうとすると、
バスタオルか、キッチンペーパーか、テレビでやっている吸水シートか、
とにかく水を吸いやすい物を当てて、十分吸わせてから、次の処置です。

水が染み出す間は、テープを貼るとかは、期待できません。

めんどくさければ、「シート用カバー」が売っています。
被せるだけですから、これが、簡単ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
筋切れというのはよくわかりませんが、穴というよりは切れた感じです。
とりあえず、ズボンにしみなくなりました。
今後張り替えにもちゃれんじします。

お礼日時:2013/10/22 20:05

車種は何ですか?純正のシート皮ならバイク屋で


入手可能な車種も多いし、車種によりヤフオクでもいいです。
例えば
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l2 …
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e13 …

スクーターの場合、立体裁断され縫製されていますので
手芸店やホームセンターに売っている張り替え用シート皮で
タッカーで張り直すとシワが寄り、仕上がりが良くありません。
破れて数年そのままだと内部のウレタンも吸水・硬化し余計に
破れやすくなりますので、中古の良さげなシートに
交換したほうが良い場合もあります。

張り替える時は、2~3日ウレタンを陰干ししてから行います。
十分に乾燥し、表面のウレタンが茶色に変色しボロボロと
簡単に削れるようならウレタンもほぼ寿命です。
この場合は、中古の良さげなシートと交換するほうがいいです。
タッカーは、ダイソーで¥315で工作コーナーにあり
替え針も売っています。
http://www.std-harikae.com/jikken01-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タッカーは某サイトを見て、過去にダイソーから購入済みです。
まだ使ったことはありませんが。
今後張り替えにもにもチャレンジします。

お礼日時:2013/10/22 20:02

100円ショップでシート用のカバーを買ってきて、乾くまではそのまま使用する。


乾燥したら同じく100円ショップのパンク修理キットに入っているパッチとビニール用接着剤でふさぐ。
布テープやダクトテープなどは夏場になると熱でネバネバがはみ出して来てズボンを汚すのでやめた方が良いです。

一番良いのはシートの張り替え。
古いスクーターでなければ純正のビニールレザーがバイク屋で手に入るかもしれませんし、なければ手芸店で似たようなビニールレザーが手に入ります。タッカーというホチキスのでかいやつ(DIY店で1000円前後で手に入ります)で打ちつければ自分でも交換可能。
プロにお願いしても原付スクーターならたぶん5000円前後でしょう。

>このまま布テープで塞いでも、どこからか水が逃げてくれるもんでしょうか?

シートを開けて裏(内側)を見ればどのようにレザーが張ってあるか見えると思います。
結構隙間はあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんです。熱でネバネバしたりするうえに、貼り剥がしを繰り返すことにより
破れがひろがると思って、しばらく放置した結果のあり様でした。
タッカーは既に買っていまして、いつかは貼り替えにチャレンジします。

お礼日時:2013/10/22 19:59

座席を交換するのはダメてすか?


それが一番ですが、、、

ダメなら、溶けないように注意してドライヤーで乾かす

室内の日差しの良いガラスのところで乾かす。
ただし座席を外さないといけませんが、、、

こんな感じでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
毎日の生活の足なんでちょっと実現は
できそうもありませんでした。

お礼日時:2013/10/22 19:56

ちょっと格好悪いですが、乗る時だけシートにビニル袋をかぶせて乗らない時はそれを外して蒸発を促すくらいでしょう。


ガムテープなどは意外と水に弱いので補修用の専用シールを貼るか、シリコン系の接着剤で薄いゴムシート(いずれもホームセンタで入手可能)を貼り付けるのが良いと思います。

シートは体重で変形するので弾力性のあるものでないと長く持たないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ビニール袋の代用で布テープでやってみました。
だいぶかわきました。

お礼日時:2013/10/22 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!