電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

今月からフリーで活動していますが、お仕事をいただいている先から「この仕事に使用した電話代は
請求してください」といわれました。
そこで・・・電話をかける前にいくらになるかの計算をする機能を使って計算し、月をまとめて
計算したところ、715円(月の使用料:3825円の内)になることがわかりました。

ですが、明細は私のほうでも使用するので、その715円を証明する方法がありません。
その場合、明細や領収書がなくても715円を請求して良いのでしょうか?

ど素人質問ですいません。

A 回答 (3件)

どの番号にいつ、いくら電話をかけたかという細かい明細って出ますけど?

固定電話にしろ携帯にしろ有料でそういうサービスはありますからそれを発行してもらって
コピーして他の番号はわからないように消しておくといいんじゃないですか?

それかDoCoMoのマルチナンバーなどでその会社に使う専用の番号を作って
番号ごとの別々の明細を出してもらうとか。

明細とか領収書がないと普通は請求しても出してもらえないと思いますけど
それは相手の会社に聞いてみないとわからないですよねw

面倒くさかったら、今後はコレクトコールでかけさせてくれって頼んだらいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

基本的に明細が無いとダメです。

ですから、コピーして該当部分にマーカーや下線を引いてわかりやすくしてその合計を請求します。
もし、あなたの発信履歴(その仕事以外の)を見られたくないなら、コピーに黒マジックなどで隠したいところを塗りつぶして請求するべきところだけ残すという形でも良いです。
明細無しの請求は不正に思われるとこまるので、やめた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

明細のコピーに そこの仕事分をマーキングして渡せばよいのでは?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。