人生のプチ美学を教えてください!!

自衛隊の鉄砲はひとつ30万円だそうですが2000人で捜索する費用よりは買い足したほうが明らかに安いと思います。
核ミサイルがなくなったとか最高機密情報が紛失したとかならともかく、たかだか鉄砲ひとつでこんな人数と時間かけて、すごく無駄だと感じます。
反省文を書いて終わりで十分ではありませんか?
なんかとんでもないことが起こったかのようにばか騒ぎして、たった一つの鉄砲を何千人使って自衛隊に探させるよう圧力をかけてるのは誰なんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

kareeraisu さん、こんばんわ。

反省文を書いて終わりで十分ではありませんか?

貴方はなんかとんでもないことが起こったかのようにばか騒ぎといいますが、私なら、大いに心配して騒ぎます。
小銃一丁といいますが、これが悪用されたら大変です。だから、ちゃんと回収してもらわないといけません。確かに一丁30万円かも知れませんが、十分に2000人の捜索隊を編成する価値があります。演習場や駐屯地の周辺の住民なら、左翼でなくても大騒ぎする理由になると思います。反省文どころの話では終わりません。
自衛隊に探させるよう圧力をかけてるのは誰なんでしょうか?
それは上層部の人たちだけでなく、現場の幹部さんたち全員でしょう。、この手の問題で警察にお世話されるというのは自衛隊にとって赤っ恥になるでしょうから、必死で捜索するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

では、質問者さんの家族が、その紛失した銃で誤って殺されても、文句はないってことですね?

警察官が警察手帳や拳銃を紛失した場合、それが犯罪に利用されると国が責任を負うからです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

聞いた話ですが、自衛隊とか警察は実弾訓練の際打ち終わった薬莢を支給時と同じ数か確認するみたいです。

ポケットに入れて外に出されたら困りますよね?

そのレベルの管理をしているのですから小銃の紛失は大問題です。

大人の社会では管理とは重要なことなんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

噴飯者ですな、この質問は。

銃器を紛失したとの事実が意味するものを想定してみましょう。
(1)民間人を殺傷する可能性
(2)銀行強盗などの犯罪に利用される可能性
 何れも重大犯罪の原因ともなりえます。そして「小銃が一つなくなった程度で大騒ぎする左翼の正体」とありますが、なぜ、この問題が「左翼」と関係するなどと断定できるのでしょうか。不明です。
 たかが鉄砲の一つや二つのために員数と時間を費やすのは無駄と仰いますが、ことは「国民の生命と財産を脅かしかねない可能性」を持つ特殊な道具であり、それを前提にすれば「コスト」に名を借りた牽強付会な質問にはノーと応えざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

恐れ多くも畏こくも、天皇陛下から賜ったを紛失するとは何事か!!

隊の総力を挙げて捜索せよ!

ということ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

50代 男性です。

銀行では1円合わなくても 原因がわかるまで皆が残って探します。
これは採算が合うとか合わないじゃなく きちんと管理されてるかどうか 
そして組織がしっかりしてるかどうかなんです。

ましてや他の皆さんが書かれているように 武器じゃないですか。
これを紛失して 探す方が金がかかるからと ほっとくようじゃ自衛隊という組織が 組織じゃなくなりますよ。

そして最後は その時の組織のトップが責任を取るのです。

誰かの圧力でやるのじゃなく 組織のトップが責任感を持ってやらせるべきことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

小銃は武器ですね。

それを紛失したのですから、大人数でも捜索するでしょう。
誰かの手に渡って犯罪などに悪用されたら大変なことになります。
別に左翼が圧力をかけているわけではありません。
国防を担っている軍隊内で、武器がなくなったことが大きいのです。
威信にかけても探すでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

盗まれて悪用されたんではそれこそ威信にかかわるから捜索するのでしょう。

プロなんだから武器の管理は重要かとおもいます。

左翼相手にするの時間の無駄だからほっとけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに日本の自衛隊は無駄なことに時間と労力をかけていることが多いですね。

これも、昔第一野党であった「社会党」の力が強かったときに、自衛隊は憲法違反で税金泥棒だと言って、米も倉庫でカビが生えた「黄変米」を食べさせられたり、射撃訓練で撃ち終わった空薬きょうも税金だと言って数が合うまで隊員を総動員させて探させていましたね。

そのときの教訓が今でもトラウマとなって残っているようですね。
(アメリカなど諸外国と違って捨てる物を「もったいない」の精神で再利用する日本は良いことだと思います。)

しかし、その後日本国民の世論が大多数が自衛隊を支持するようになったので、今は絶滅危惧されている社民党の前進(旧社会党村山元総理)が選挙で勝つために自衛隊支持に回ったことがありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

軍隊のことをあまりご存じないようです。

大騒ぎしているのは自衛隊そのものであって、
周りで騒いでいるのが左翼のみなさんだけなんじゃないですか。
左翼が騒いでいるから、探します。じゃないんです。

訓練は、あくまでも戦時を想定して行われていますから、
部品一つ、装備一つなくなっても、命に係わるという
意識でやられているはずです。
なくせば徹底的に探す。が基本でしょう。

それと、一応国民の税金で成り立っている組織ですから、
そこの武器で、一般市民が怪我をするようなことがあれば、
それはそれで大問題ですね。それは警察や機動隊でも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます