アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCを2台所有しています。

自宅で無線LANを使用しておりますが、そのうち1台だけが通信速度が遅いので困っています。
AのPCは24.59Mbps、BのPCは485.78kbpsでした。
BのPCはつい最近購入した物です。

使用する時間帯や環境は全く同じなので、PCの設定のせいなのかと思っておりますが…。
お恥ずかしながらあまり詳しくなく、何をどうして良いのかわかりません。
改善方法があれば、是非ご教授ください。

【PCスペック】
・FRONTIER  FRNV Series
・プロセッサ  Corei5-3317U CPU 1.70GHz
・メモリ  8GB
・windows7 Firefox使用
・au光マンションタイプ

他、必要な情報があればご指示ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。




こちら(↓)もご参考に

windows7でネットの接続が頻繁に切れる時や遅い時の対処法
http://www.review-rank.net/?p=2552
    • good
    • 3

子機は親機と同じメーカーのほうがいいかと。


http://p.tl/Wia0
    • good
    • 1

>では、やはりそれが親機と相性悪いって事なのでしょうね



質問の内容から見ると、相性と言うより故障を疑います。本来の性能が出ていないと思われますので、子機のメーカ(パソコンに内蔵の場合はパソコンメーカ)へ相談するか、他の子機を増設することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、本当にありがとうございます。
パソコンメーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2013/10/20 18:02

> 子機というのは、PCに内蔵されている物でしょうか?


> 無線をキャッチする物…であっていますでしょうか??

そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

では、やはりそれが親機と相性悪いって事なのでしょうね…。

うーん…。
親or子、どちらかを買い換えてPCに組み込み直す…という方法があるそうですが…。
そんなこと怖くてできないなぁ…。
専門の業者に頼むしかないのでしょうか…。

お礼日時:2013/10/20 16:45

場所が異なると受信状況も異なる。

問題のPCがラジオだったとしても、
電波状況による場面については同じ事だと思うが。環境? 本当に同じ?

結局のところ、消去法で考えればいい。

ルータの横に問題のPCを置いて速度が改善されれば、場所が悪い、即ち、
遮蔽物などの問題が考えられます。AのPCにおける受信速度から、ルータは
正常に稼働していると考えられますので、PC内の無線LANデバイス関連が
貧弱とか有り得るかもしれません。しかし、故障ではない。もし故障ならば
まず、通信そのものが不可能になる可能性が極めて高いから。

大穴としては、他の回答者の言うように隣家の電波を受信しているとかw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

PCがラジオ…とはどういった事でしょうか??

場所が悪いという事は恐らくありません。
むしろ、診断時にAのPCの方が親機?から遠かったくらいです。
…といっても、ほんの1mくらいの差ですけれども。

他の回答者さんにもお礼文で書かせていただきましたが、AとBでは内臓の子機??の種類が違うようで、それが原因なのか…現在悩んでおります。

お礼日時:2013/10/20 16:41

よもやとは思いますが、接続先が自宅の親機ではなかったりして。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

いえいえ!
親機?はAもBも同じで、間違いなく自宅の物です。

お礼日時:2013/10/20 16:35

子機を入れ替えてみた?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

子機というのは、PCに内蔵されている、無線をキャッチする物…という認識であっておりますでしょうか。
初歩的質問で申し訳ありません。

いろいろ調べてみたところ、AのPCとBのPCとでは、その子機?の種類が違うみたいでした。
親機の電波を受信しにくい子機だということなのでしょうか??

お礼日時:2013/10/20 16:33

子機は同じものを使っているのですか?


子機が違うのなら、子機の故障や不具合だって考えられますよ。
一般に、設定だけでそれだけの差が出るとは思えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

子機というのは、PCに内蔵されている物でしょうか?
無線をキャッチする物…であっていますでしょうか??

すみません、きっと初歩的な質問だと思います…。
調べながら頑張っております。

お礼日時:2013/10/20 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!