電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、体力づくりのためにジョギングを始めたのですが、ジョギングが楽しいのと今の靴では足に負担を感じるのでジョギングシューズが欲しいと感じるようになりました。

初心者にはどういうものがいいのでしょうか。十代で、身長は147cm体重は32キロで足のサイズは22cmです。

A 回答 (4件)

ここでも『お勧めのランニングシューズは?』との質問がしょっちゅうありますが、こればかりは『あなたの足に最もフィットしたものを試着の末に選ぶほかありません』としか言えません。

百人いれば百通りの足形があるからです。

一般的に、国内メーカー(ミズノ、アシックス等)は『幅は広く甲低い』シューズが多く日本人の平均的な足には合いやすい様です。
逆に海外メーカー(ナイキ、プーマ、ニューバランス等)は『甲は高く幅は狭い』場合が多いですね。

私は以前、ナイキのシューズを履いていました。
悩んで購入しただけあってジャストフィットで全く不満はなかったです。
その後、履き潰してミズノの新しい物を購入しましたが、これはイマイチ私の足にはフィットしませんでした。
(私の足は幅が狭く甲が高い為、幅が広すぎた)

と言うことで、各メーカー特色はありますが、実際に試着しないことには何もわからないと思います。
こんな所での『○○がお勧めです』なんて回答は全く参考になりません。
同様にネット通販でランニングシューズを購入するのも全く話になりません。

ですから、多くの種類を試着できる店(=スポーツ量販店)にて納得いくまで試着する以外方法はないし、それがベストです。

ただ、一つアドバイスするなら、『目的に応じたシューズを購入する』と言うことだけです。

・ファンラン向き…○kmを○分程度で走る初心者向き
(ソールのクッションが適度にあり膝、踵の故障予防ができます)
・レース向き…文字通りフルマラソンでタイムを競う人向き
(ソールのクッションは殆どなく、脚力をダイレクトに伝える事ができる)

など、数種類に分類されてますから、売場のスタッフに相談して『初心者向きの物』から選んで下さい。
色、デザイン、価格も気になるとは思いますが、まずはジャストフィットで目的に応じたものを買うのが最も大切なことです。

以後、個人的な印象ですが…。
『価格が高ければ良い』と言う物では決してないですが、
逆に『安いものには良い物は少ない』と言うのは、ランニングシューズの場合には如実に言えると思います。

ウェアが原因で怪我をする事は普通ないですが、シューズは深刻な故障に繋がる事が当たり前にあるギアです。
価格重視、デザイン重視の買い物はせず、納得のできる買い物をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

147cm・32kgですか。

子ども体型向けのローレル指数でも101でやせ気味から痩せ過ぎ、大人体型向けのBMIなら14.8で病的に痩せ過ぎですね。

そんな低体重でジョギングなどは論外です。走っている途中でいつ突然死してもおかしくありません。足に負担を感じるとすれば、そんな軽すぎる体重でも支えきれないほど、足が関節などを含めて弱っているのでしょう。間違いなく心臓もボロボロです。

生命維持に危険があるくらいですから、身体の成人化には重大な支障があります。女性の場合は、女性特有の臓器の発達のチャンスを失ってしまうでしょう。成人後にどうかしようとしても、おそらく無理です。

身長が147cmのままだとして、体重が40kg以上でなければジョギングを含めて運動は無理です。すぐにやめて、婦人科(なければ内科でも可)を受診して、医師の診察と指導を受けてください。勝手に体重を増やしてもいけません。痩せ過ぎの人の突然死は、それも主要な原因の一つとなっています。
    • 0
この回答へのお礼

質問、拝見させてもらいました

ジョギングの楽しさを分かっておられるようですが現状で大きなミスを犯しているようですね
まずジョギングシューズが欲しいって書いてあるってことは持っていないということですよね?
可能であれば今日中にでもスポーツ用品店に行くことをお勧めします
それはなぜか?
ジョギング中、下半身(腰、ひざ足首等の関節、太ももふくらはぎ等の筋肉)に大きな負担を長時間?
かけることになります
そこでちゃんとしたシューズを履いていない場合怪我につながってしまい走れなくなってしまいます
自分がそうでしたから・・・・・

でも今は何とか毎年フル走れるようにはなってます

で、質問の答えですが
ジョギングシューズとしては大手ショップに行くことができるのであればトレーニング用とかフルマラソン5時間以上のものがおすすめです
それらはクッション性重視(下半身の負担の軽減)であり初心者にはあってると思います
あとは現在はいている靴の底の減り方により合う靴も変わってきますので
それを持って店員に聞くことをお勧めします
あと個人的にメーカーはアシックスお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

足にしっかりフィットするのが基本。

とくに踵周りが大事です。
あとは、クッション性と安定性ですね。
ジョギングシューズ。とあるものの中で、その条件で選べばよいかと思います。
個人的にはアディゼロが好きですが。
    • 0
この回答へのお礼