電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月に旅行に行こうと思っているのですが、行き先に迷っています。

関東、関西、沖縄はチョコチョコ行っているのでこの辺で別の所に行こうと思っているのですが…
日本情緒あふれる所が好きなので、最初は金沢を予定していましたが、色々旅行雑誌などを見ていると迷ってしまって(>_<)

質問としましては、ここ良かったよ!ここお勧め!などの参考意見をお聞きしたいな~と。日本全国問いません♪
ちなみに女一人旅で、車の免許なし、北海道発で、お城が好き、観光が好き、買い物はあまりしません。

結構アバウトな質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (7件)

私も年末年始に高山に行きますが、


今回で10回目の高山です。

そのくらい飛騨高山はおすすめの場所ですヨ。

夏は上高地や乗鞍、新穂高。
冬は下呂や白川郷、北陸と、
旅が高山を起点に広がってゆきます。

余談ですが高山ではお正月の夜に
花火が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛騨高山人気ですね~!!
でも、10回も行かれてるって事はそれだけ素敵な所なんでしょうね(●´∀`●)
行きたくなってきた~♪

本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/10/21 00:27

こんにちは。


No.4さんの回答にもありますが、飛騨高山はどうですか?

代表的な見どころ「さんまち」は軒の深い商家が連なる伝統的建造物群
保存地区。いわゆる小京都ですが、そんな難しいことはこっちへ置いて
おきましょう。たくさんの土産物や、かわいい和洋雑貨、木工品。和カフェ
でほっこりもいいですね。そして何といっても食べ歩きおやつが充実♪甘
くないみたらしだんごに飛騨牛串、飛騨牛まんなどなど。あ、高山ラーメ
ンも外せません。

たしかにお城はありませんが、全国に60数ヵ所あったと言われている
郡代・代官所の中で、当時の建物が唯一残っている「高山陣屋」があ
ります。

市内中心部2カ所で昼前まで行われている朝市も有名です。

賑わってはいますが、決してチャラチャラしていない、高山は女性に人気
の上質な観光地です。美術館や日本三大美祭の高山祭の屋台を展示
した施設もあります。高山の観光情報はこちらから・・・。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

お泊りは・・・高級なところはいくらでも探せると思うので、安くてきれいな
ところの情報を。温泉展望大浴場がありますヨ。

http://www.spa-hotel-alpina.com/

夕食は断然ここ。

http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000018/

もちろん評価は賛否両論ですが、ホテルからも近く、私の経験上、何を
食べてもハズしたことがありません。電話予約してカウンターを取って
おいてもらいましょう。

http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000809/
http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000090/

高山へ行ったらやっぱり飛騨牛をいただきたいところです♪また山に囲
まれた高山は意外にも魚介類もおいしいんですヨ。北陸から新鮮なもの
がたくさん入ってきます。あ・・・ヨダレが(笑)

日程と予算に余裕があれば、世界遺産白川郷や、標高2156mの新
穂高ロープウェイへ行きましょう!3000m級の山々が連なる北アルプ
スが大パノラマで眼前に迫ります。あぁ寒そう!

http://www.shirakawa-go.gr.jp/
http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

http://www.nouhibus.co.jp/new/noriai.html
http://www.nouhibus.co.jp/new/2013-0401t-hirayu- …
http://www.nouhibus.co.jp/new/2013-0401t-shiraka …


高山へのアクセスは・・・北海道のどこから出発なのかわかりませんが、
飛行機利用もOKですよね?

根性のJR利用ならこれ(スクロールして最下部の出発地、日時を入力)

http://www.hyperdia.com/cgi/ja/search.html?dep_n …

名古屋の中部国際空港セントレアからなら下のリンク(長っ!)

http://www.hyperdia.com/cgi/ja/search.html?dep_n …

富山空港からだとJR高山本線最寄駅もしくは富山駅経由で(長いって)

http://www.hyperdia.com/cgi/ja/search.html?dep_n …

もしくはバスで。

http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=758


何かの目的を持って行く旅も、何もせずボーッとしに行く旅も、
どちらもいいじゃないですか(^^)

nanakakkoさんの旅が思い出深いものになることを祈っています(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~!めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!!
高山素敵な所ですね♪
そして、ホテル!私好みです!高級な所より基本、駅近く、綺麗が重要なんです!私には!案外フットワークが軽いので、気が向いたら駅からプラっと遠出しちゃうんですよ!なので帰りふらふら(笑)非常にこの情報ありがたかったです!
ご飯もいいですね~♪飛騨牛…お腹が空いてきました(*^_^*)
お城がなくてもとても興味が出てきてしまった高山です!

さすがにJRの根性はないので(笑)新千歳発着の飛行機で旅行に行くつもりです!
いくなら中部国際空港の方が本数とかありそうだな~と思いました!

本当に素敵な情報ありがとうございます~\(^o^)/

お礼日時:2013/10/20 01:30

条件は


・12月
・関東、関西、沖縄以外
・日本情緒あふれる所
・車の免許なし、北海道発で、お城が好き、観光が好き、買い物はあまりしない
・北海道発
肝心な条件がありませせん。
クリスマスや年末年始などの予約が集中する時期を反さんでいるかいないか、
何日間行く予定か、予算はどの位か。「北海道」は新千歳発か

書いていないと言うことは、間違っても12/21~23の連休だったり12/29以降ではなく、
予算潤沢、日数はいくらでもかかってよくて、
羽田経由の空路移動で構わないという仮定で回答します。

北海道の方がわざわざ積雪地帯に行く必要もないと思うので、城が充実している順に
1.熊本+天草諸島+阿蘇界隈(阿蘇は雪降りますけど)
熊本観光ガイド
http://www.kumamoto-guide.com/
羽田経由で行けます

2.愛媛松山道後温泉界隈
いよ観ねっと
http://iyokannet.jp/
羽田経由で行けます

3.厳島神社(宮島)+広島近くの古い町並みが残る町々
広島県観光ホームページ
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/
新千歳からなら直行便があり、それ以外の空港なら羽田経由でどうぞ

熊本城はご存知の名城、松山城は山城+平地の城山公園と言う意味で面白い城です。
広島城は正直復元の小さな城ですが、厳島神社や周辺の小さな歴史ある町々が
補って余りあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!肝心な情報抜けてましたね…
12月初めを予定しています。もちろん年末やクリスマスは外します。さすがにその時期一人旅淋しいです…
3泊4日で、新千歳発、大体6~7万円の予算です。
新千歳発でも直行便案外少ないイメージがあるので、羽田乗換全然OKです!

熊本城は憧れのお城です♪
松山城も素敵ですよね~!
まだどちらも行ったことないので行きたいです!
広島城はそれほど関心がなかったのですが、厳島神社や周辺の歴史ある町々には興味あります!
素敵な情報ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2013/10/20 01:13

車の免許なし、北海道発で、お城が好き、観光が好きでできるだけコンパクトに観光ができる場所ですね。




 たしかに金沢はレンタル自転車で以外に回れるので確かにお薦めですね。だだひ金沢城はほとんど復元ですから・・・


 松本市もお薦めですね。古い街並みにが残っています。以外にコンパクトでレンタル自転車で回れます。国宝松本城もいいですし・・・


 高山市もお薦め、さすがに城はありませんが、駅周辺に観光場所が集中しています。食べ歩きには持ってこで・・・古い町並みで有名です。


 国宝彦根城も良いですよ。見た後は、京都でも奈良でもどこでも電車で適当な旅ができます。


 岩国城、錦城橋、厳島神社のコースもお薦めですね。岡山城、後楽園と回るのもいいかもしれません


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!金沢城ほとんど修復と知ってしまったのも迷っている原因の一つだったんです!
松本城もいいですね~♪一度は行ってみたいと思っていたお城です!
高山市も古い街並みに心ひかれます(*^_^*)
ああ!彦根城を忘れるなんて!そこから京都とかにも行けるのいいですね~!
気が向いたら京都にプラっとなんて最高かも♪
厳島神社や岡山城なども素敵です!

いっぱい情報ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2013/10/20 00:58

行き先を決めない女一人旅、いいですね。


目的地が決まっていないのなら、『風の向くまま、気の向くまま』でいいと思います。
旅と旅行は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『風の向くまま、気の向くまま』素敵ですね!
何だか大人の旅って感じがします!
それもまたありだな~と思ってしまいました(*^_^*)
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2013/10/20 00:51

倉敷 美観地区


http://www2a.biglobe.ne.jp/%257emarusan/phkuras1 …

岡山城には三大庭園の後楽園
http://www.okayama-korakuen.jp/

城址にまで範囲を広げると
日本三大山城の備中松山城
http://www.shirofan.com/shiro/tyugoku/bittyumats …

秀吉の水攻めで水没した備中高松城
http://www.city.okayama.jp/kitaku/takamatsu/taka …

総社の鬼ケ城
http://kudougao.fc2web.com/chugoku/oni.html
http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/kodai/kinojou- …

瀬戸大橋の景観も美しい鷲羽山
http://www.kurashiki-tabi.jp/see/1272/

電車で少し足を延ばせば丸亀、坂出あたりで本場の讃岐うどんが楽しめます。
http://tabelog.com/udon/kagawa/A3702/rank/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~!凄いいっぱいありがとうございます♪
ああ!全部行きたくなっちゃいますよ~(^◇^)
とても参考になりました!!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2013/10/20 00:49

目的を持たずに旅行に行くのが一番つまりません。

観光旅行なら、何か目的を絞っていくべきで、そうでないならそう思うときまで金を貯めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございますm(__)m
一人旅が趣味なのですが、ある程度の観光を調べたらその日の気分で色々行っちゃうと言うのが好きなのでこんな質問になりました!でもそうですよね!たまには目的をしっかり絞っていくのもありかと思いました!

お礼日時:2013/10/20 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!