電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の方がおかしいですか?もう分からなくなりました。
主人と義理両親の事でかなり長文になります。

私は40代主婦で転勤で義理の両親と遠距離に住んでます。

義理の両親は、10年前に姑の姉の老人ホームへの入居手続きなどの作業をして
100万円受け取ったそうです。
姉の為にお金を貰うだなんて。ちょっと違和感がありましたが、姉妹間の事だから私が目くじらを立てることではないと思い義理の両親に何も言いませんでした。
但し 直ぐに、そのお金で義理の両親が車を買った事もあって主人にその行動は気持ち悪いと言い
結構もめました。

その後、姑の姉はボケていつ亡くなっておかしく無い時に
姑が 姉の孫が 全然介護しないのに腹を立てて(姉の子供は既になくなってます。)
自分達が面倒見ているからと言って孫達に遺産を要求しました。
義理の両親は、面倒を見てると言いながら 月1でホームにお金を払いに行ってただけです。
そのお金は姑の姉のお金です。もちろん、姑のお金ではないです。
その事について、他の親戚から怒りの手紙を貰って初めて知りました。
自分たちの両親はこんな所業だと。まだ、生きてる内からお金を取ると捕まるぞと。
驚いて連絡すると『介護をして貰う為の方便だ本気で貰うつもりはない。
ただ、貰えたら貰ってもいいと思ってる』と・・・・・。驚愕しました。
流石に主人も驚いて、両親に文句を言いましたが
その時もやっぱり主人とはかなりもめました。

先日、その姑の姉がなくなりました。
姑が 姑の姉がなくなった連絡をホームから聞いた時に
喪主である孫に連絡を取った時に相手の態度が気に入らなかった為に
姑は舅の病気を理由にして、姉の葬儀には出ませんでした。
その時、電話で舅と主人は『仕方がないね』って話をしていました。
姑がへそを曲げるとまったく話が出来ないらしいので。
なぜ、『仕方がないんでしょうか???』自分の姉の葬式ですよ。おかしくないですか??
ちなみに、ここ一年姑は自分の姉の所に会いに行きもしてません。やっぱり、舅の病気を理由に。
そんな姑の事はもう気持ち悪いぐらい嫌なんですが・・・・
それより、どうして主人は、自分の親に怒れないんでしょうか???

また、その事でもめてたら
舅が 昔 ボランティアをした人から6月ぐらいに100万円を貰ったことが発覚しました。
全くの他人からです。
ボランティアをした人からどうしてそんな大金を貰うんでしょうか??
結局、義理の両親の行動は好意って言いながらすべてお金って事でしょうか??
その時も主人と姑は『仕方がないね』って話になったらしいです。
今頃、聞かされました。
丁度、その時
舅の具合がかなり悪かったので突っ込んだ話を聞けずそのままになったらしいです。
その後、何度も舅の病気の為に帰ったりしてるんですよ。もちろん、舅の体調のいい時もありました。
それなのに、その後 何のアクションもなく。今まで忘れてたみたいです。
また、お金の件なので私が怒ると思ったから 言わなかったそうです。

おかしくないですか??
なぜ主人は、自分の親に怒れないんでしょうか??
主人の心の奥底では、自分の両親に悪気がないんだし
私が気にしすぎだと思ってるみたいです。
けんかするとそんな言葉がときどき出てきます。私がおかしいんですか???
お金を貰ったことを黙ってた事も許せません。
怒ったら『君が正しい』と言いながら。なぜ自分の両親に反論出来ないんでしょうか?
いつも義理の両親の問題でけんかになります。
こんな主人と別れた方がいいと思いますか??

私は、姑の姉にはちゃんと香典をしたいと思ってます。主人は故人の甥なんですから。
主人も姑の姉の件は同意してくれて、それで動いてくれてます。
姑は私がやらせてるって言ってるみたいです。

ボランティアをしてた人からの貰ったお金も
話を聞いて返すか頂いたお礼をしたいと思ってます。金額が金額なので。
これもおかしいですか???
まだ、どう話を持っていくか?まだ、分かりません。
主人とこのまま別れるとなると・・・・・・・。その話の必要性もないです。

私がおかしいのですか?もう、どうしたらいいのか分かりません。
長文を読んで頂いてありがとうございました。
アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お早うございます。

私も40代です。やはり義理の両親には、疑惑や嫌悪感があります。自営業をしていてお金を使い込んだりとか、様々です。主人も強くは言いません。親だし面倒を看る気でいますので。所詮嫁は他人です。同居されてない事を幸いに思って下さい。お金に異常な執着心を持ち、自分の私利私欲の為に生きているのでしょう。後で何か騒動が起こったとしても、何も知らないと、感知しなければいいと思います。色々大変だと思いますが、黙視するしかありません。なるだけこういう人達には、関わりを持たないようにするしか方法がありません。あなたが何を言っても無駄なのでしょうから。こんな人達には、いずれ天罰が下されます。非道な事をして、いい生活が送れるはずがありません。あなたはご自分の生活を守る事だけ考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

仰るとおり、同居してない事が幸いだなと思います。
距離を取りたいと思ったら、取りやすいですもんね。
ただ、主人は一人っ子なので
舅がなくなった場合、
姑と同居する可能性が高いと思います。
それだけは、断固拒否で戦います。

お礼日時:2013/10/20 10:56

まずは姑は今のところ貴方に何かしたわけでないこと


これから起きるかもしれない問題も姑の性格がこれまでの出来事である程度予測可能になったこと
だけで何もこれらの話しでご主人に姑の悪いことは言う必要なかったのでは?
わざわざ夫婦喧嘩を増やしただけ
姑ももう年です。
今更人格は変りません
ご自身に被害が無いのにご主人に親に苦情を言わせる
姑との喧嘩になるだけで改善なんかありえない
ご主人はいらぬストレスが増えるだけ
貴方も改善されないことでまたご主人に文句を言う
最悪の悪循環です(笑)

姑の非常識さ嫌なのはわかりますよ
私もいろいろと経験させてもらったので

でもいくら親の事でもご主人に言ってはダメ
言っていいときは貴方に迷惑がかかったときです。

こんなことで離婚なんてご主人可愛そうですよ。
ご主人も同類ならしかたがないが違うなら
貴方の親が非常識だから離婚しますって話しでしょ?
ご主人に責任無いのに離婚
姑のことはほっといてご主人との家庭を大切にね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

こんな感じの姑なんで
私に対しても色々と色々と・・・・・。

でも、確かに悪循環になってます。
夫婦喧嘩の殆どは親のことですもん。
ただ、姑に嫌味を言われた時に
少しでもかばってくれればなぁ~と思います。

お礼日時:2013/10/21 19:22

あなたがどのょうな考え方、思考回路、価値観を持とうが、それは


あなたの自由です。
なので、あなた自身の考え方がおかしい、とか、おかしくない、とかは
思いません。それで、いいんじゃないですか、と思います。

ただ、今あなたがやろうとしていることは、自分の価値観や、正義感を
振りかざして、他人にきりかかろうとしているのです。

姑と、姉の問題は、姑と姉の問題なのです。
舅の問題は、舅の問題なのです。
あなたの問題ではない、ということ。
なのに、あなたは、そこへ入り込んでいって、自分の価値観を
振りかざして、彼らを裁こうとしているのです。
それはやはり、おかしいと思います。

あなたに、あなたなりの価値観や、正義感があるように、
彼らにだって、彼らなりの価値観や、正義感があるのです。
それを、どちらが正しいのかって、やり出したら、喧嘩になるだけで、
絶対答えは出ません。だって、どちらも、生まれた時から、それが、
正しいと信じて今に至るんですから、譲るわけがないのです。
あなた、絶対譲らないでしょ?
それと同じです。相手だって、譲りません。

なら、それでいいじゃありませんか。
あなたは、あなたでいいし、
彼らは、彼らでいいし。

あなたが姉にしてあげたいと思うなら、してあげたらいい。
それだけのことです。
それは、あなたと、姉の問題ですからね。

ただ、姑がどうするかは、姑の問題なのですから、
そこへ、あなたがズカズカ入り込んでいくのは、違うと
思うんです。

>なぜ主人は、自分の親に怒れないんでしょうか??

だって、ご主人は、生まれてこのかた、そういう人たちに
育てられ、価値観や、正義感を植え付けられてきたのですよ。
社会性があるから、まあ、一般的にはちょっとなーっていうのは
理解しているのかもしれませんが、根本がそっち寄りだったとしても
なんの不思議もありません。むしろ、その方が自然ですよね。

>こんな主人と別れた方がいいと思いますか??

別れる必要はないでしょう。

だって、あなたはあなたでいいし、ご主人はご主人でいい、と思うから。
姑は、姑でいいし、舅も舅でいいんですよ。
なのに、それをいかん!!って言ってるのは、あなたでしょ??

世の中にはいろんな人がいるんですよ。
それを片っぱしから、自分の正義感でぶった切ろうとすれば、
いくら神経があっても足りませんよ。
それは、それで、いいんですよ。

あなたは、あなたの問題を自分らしく片づけていればそれでいいじゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに、そうかも知れません。
ただ、私が誰彼構わず
自分の正義感を振りかざしてる訳じゃないです。
大嫌いですが付き合わなければならないのなら
私が我慢出来る様に
自分の正義感に近づけようとしていたのかもしれません。
それに、自分に火の粉が降りかかるならなんとかしたいし。

私も、自分勝手なのかもしれません・・・・。

お礼日時:2013/10/20 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!