電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚する前からですが、主人の姑や舅が嫌いです。しかし嫌味や意地悪があったことはありません。ちょっとしたことでも目障りに思えます。主人も自分の両親(私で言えば姑や舅)が嫌いで、めったに会わないですし電話やメールが来てもすぐ切り上げてしまいます。同居していませんし、半永久的に予定もありません。姑から主人に電話がかかっただけでも気分が悪いですし顔も見たくありません。気分が悪くなります。無性に嫌なのです。分かりにくい文章ですみませんが舅、姑と仲が悪いとか揉めた事がなくても私のような経験がある方、どのように嫌な気分を回避したのか解決?したのかアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も主人の両親が大嫌いですよ。質問者様とはちょっと違って、理由があるのですが…。家の電話にはかかってきませんが、主人の携帯に電話やメールがあると、そのたびにカッとなってしまい、ものすごく気分が悪いです。過去に何度もそのことでもめました。幸い、私には何の接触もないので、それはありがたいです。

結局は「主人の取り合い」なんだな~と思います。向こうにしてみれば今まで大事に育ててきたかわいい息子を、知り合って数年の女にかっさらわれた。こっちにしてみればいつまでも息子にベタベタするなよ、いい加減に子離れしろって感じです。冷静に考えるとどっちもどっちなんですけど、頭で分かってもどうしようもないときもありますよね。

まあ所詮、姻族なんて赤の他人です。仲良くできるに越したことはないと思いますが、無理に好きになる必要もないのではないでしょうか。

妻というのは夫に一番近いところにいますよね。私は主人が実家に帰るときは「まあ、あなたたちもかわいそうだから、1日ぐらいは会わせてあげるわ」と思うようにしています。結局帰ってくるのは私のところなんですから。

今は主人が実家で身につけてきたであろう悪習を直すのに大変です。金銭感覚、食事のマナー、話し方、考え方…。それも私が主人の両親が嫌いな理由の一つでもあります。

でもそれは考えようで、自分の思うとおりに変えられればちょっとは気分も晴れるかなと思ったりもします。実際、プライバシー関連に関してはかなり進歩して、率先して宛先の書いてある封筒をシュレッダーにかけるようになりましたよ。

イライラしても精神衛生上良くないですから、「妻」という夫に一番近い立場から考えてみてはいかがでしょうか。少々のことなら「まあそれぐらいは許してあげるわ」と思えるかもしれませんよ。
    • 0

おはようございます。

私も姑とは上手く行っていません。あまり会わないです。
でも夫は母親が大好き(とは言っても、一般的に男性が母親を大事にすると
いうレベルですけれど)なので、月イチで子ども達を連れて実家に帰ります。
電話もメールもちょくちょくあるようですが、今はありがたいことに携帯が
ありますので、そちらへの連絡がもっぱらで、私は関与しないで済んでいます。

私の場合は相性が悪いという感じで、かなりの仕打ちを結婚当初受けました。
皮肉・無視・意地悪…姑だけではなく、姑の兄弟姉妹その配偶者からまで。
そのあれこれがあったので夫も会わずに済ませてくれるようになったという
経過がありました。

そんな姑と上手くやれていない私が言うのもおこがましいのですが…。

私は、自分が選んだ大好きな夫を生んでくれ、世に送り出してくれたこと、
そして自分が選んだ夫という現在の形態を作り上げてくれたことは感謝しなく
てはいけないとだけは肝に銘じています。

何故そんなに嫌いになったのか、意地悪や嫌味もなく、そこまで人を嫌いに
なる理由が残念ながら私には分かりませんが…。
嫌いでも何でも、『自分が愛する人を生んで育ててくれたこと』にだけは感謝
出来ませんか?
それだけでも気持ちは違うと思うのですが。

幸い、ご主人も質問者様とご両親を積極的に会わせたいとかいうお考えは持っ
ていらっしゃらないようですし、その環境は感謝すべきもの。
そしてそれを特段非難する訳でもなく、生活してくれていて、同居も求めない
ご両親。これも稀有にありがたいことだと思いますよ。

好き嫌いの感情はなかなか意思で変える事は難しいですが、少しだけ見方を
変えてみてはどうでしょうか?
自分も上手くいってないくせに生意気をいってすみませんが、少しでもお役に
立てれば幸いです。
    • 0