今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

MTの練習に最適な車を探しております。
商用車や友人の車でMT車に乗る機会はありましたが、自分でMT車を所有して毎日のように乗ったとう事はありませんでした。
なのでMT車の運転テクニックを学びたいと思っています。

また、それと同時に運転の練習もしたいと思っております。
基本的に車やバイクを運転する事が好きですので、特に運転が苦手や自信がないという訳ではありませんが、変な癖やついてしまっていると感じます。
それらを矯正しつつ、更にスムーズ且つ安全な運転スキルを身につけたいと思っております。
大袈裟ですが、車両の挙動を掴んでそれに沿った運転できるようになりたいと思っています。

50万円程で購入できる1.3L~1.5LクラスのMTコンパクトカーを検討しています。
パワーやスピードは求めていませんで、スポーツモデルではなくベーシックモデルを考えております。
特にカスタム等も考えていませんで(足回りとタイヤぐらいは変えるかもしれませんが)、低予算で楽しめる車を探しております。

1~2世代前のフィット、デミオ、マーチなど…限られてしますのですが、これは基礎を学べるぞ!楽しいぞ!という車があれば教えてください。

好みとしましては、重めのステアリング(油圧パワステかそれに匹敵する重さ)、しっかり入るシフトフィーリングなど、どちらかというと少し古い車のテイストの方が好きです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

今後、運転の楽しい車にステップアップしていくつもりで、まずはMT操作を中心に練習したいのであれば、最初はできるだけクセのないスタンダードな車がいいと思います。



駆動方式はFFで十分です。FRやMRはクセがあるので優先的に選ぶ理由にはなりません。
ボディ形状もSUVやトラックのような車高の高い車や前後バランスに偏りのある車よりは、コンパクトカーやセダンのような車が運転しやすくオススメです。
軽自動車もずっと軽に乗るつもりなら悪くないですが、一定期間の運転の練習のためということであればあまりオススメできません。変なクセがつくと思います。

以上の条件を満たしていれば、性能や素性のよさ等はあまり必要ないので正直なんでもいいです。アンダーパワーの車をMTでエンジンフル活用して運転するのはどんな車でも楽しいですよ。
というか、あまり選択肢はありませんよね。
あげられているような一部のコンパクトカーのベースグレードが無難でしょうか。

が、個人的には特にセダンをオススメしたいです。
カローラやアクセラのベースグレードはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
癖がなく万能な車と言えばやっぱりカローラなんでよね。MT車のタマ数が少ないので、普段から探してみてはいるのですが、今までコレとい車に出会えた事がありません。
手軽且つ癖の少ない車というと、コンパクトカーがベストなんでしょうかね。

お礼日時:2013/10/24 00:05

間違いなく軽トラ。



見た目は確かに格好良くないけど・・・。
スキルを身につけるには持って来い。

じぃちゃんの軽トラを良く借りた覚えがありますw
(それしか無かった)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく面白そうだとは思うのですが、実用性の面でちょっと普段乗りはちょっと難しいかなと考えてしまいます。

お礼日時:2013/10/24 00:00

そういう話でしたら板バネ時代のジムニーなんかベターですけどね(笑)


いい加減なことするとすぐふらふらです。
次点として軽トラです。

この手の非力な車でしたら的確な操作を要求されます。
またパーツやエンジンなども載りますから、メンテナンスの教材としてもいい線です。



またボンネットつきでも乗用でなくてバン、と言うのもアリだと思います。
http://www.subaru.jp/pleovan/pleovan/index.html


この辺は中古もしくは新古でいい値段のものがあると思いますが・・・・


あとタマ数が少ないでしょうけどカローラバン、ADバン、パートナー、プロボックスなどのライトバンのmtと言うの面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジムニーは前に欲しかった事がありました(しかも2st時代のモノ)。その特に色々調べてみて断念した経緯がありますので、今回は考えていませんでした。
ワゴンタイプの商用バンも考えましたが、年1車検ですので意外と高くつくのかもと思ってしまっています。

お礼日時:2013/10/23 23:56

MTの練習ならやっぱり軽かな?


それもNAの物が良いです。
もうちょっとがんばって新車か新古の商用買った方が良いですよ。
今の軽のNAは20年前のリッターカー並です。

50万ぐらいのリッターカーMTはくせ者が乗っている可能性が高いのでやめた方が無難です。
しかも10年落ちぐらいでしょう?
新車時しっかり入るシフトでもゴム製品が劣化してます。

おせっかいついでにタコメーターもいりません。
運転中にタコメーターとにらめっこなんかしませんから(バイク乗ってるなら愚問ですね)音で判断できるようにして下さい。
頻繁にシフトチェンジが必要ですが、それだけ練習になります。
バイクでも400より50の方がシフトチェンジ難しいでしょ?
半クラッチの感覚も掴みやすいですしね。
1年も乗れば呼吸と同じぐらい合うギアを選べるようになりますよ。
坂が多いところだと、これも1年も乗れば余程急な坂道以外でサイド引くことも無くなるはずですし、平坦なら3速発進も出来るようになるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4ナンバーの背が低い軽は少し考えましたが、練習用車と完全に割り切るのは難しいので、実用性の面で躊躇しています。
やはり普通車とはいえ10年落ちは厳しいですかね?

お礼日時:2013/10/23 23:53

 コンパクトカーとはいえないかもですが、カローラ系(アクシオやフィールダー)をおすすめします。



 オーソドックスなつくりで、荷物も十分に積めます。
 練習にはコンパクトカーよりも、やや大きいセダンタイプのほうが向いています。
 だからこそ教習車はセダンなのです。

 中古市場での弾数も十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カローラクラスのセダンも検討していますが、カローラとはいえMT限定にするとタマ数がいっきに減ってしまいますよね。
あってもカスタムされているものだったりと、なかなか良さそうなタマを見つける事が出来ません。

お礼日時:2013/10/23 23:48

 練習に最適なMT車と言われると、やはり軽のMT5速かと思います。

私が以前乗ってました。これで峠を目指すと、かなりシフトチェンジを要求されますよ(笑)。富士山5合目を目指すのもかなりハードル高くていいです。多分一番キツい坂は、1速が必要になるかと思います。平地なら2速発進でも楽々なのに・・・。

 仮に普通車MTで行こうとすると、軽自動車よりはるかに楽ですよね。あまりシフトチェンジしなくても、踏めば加速できてしまうでしょう?そうすると、どちらが練習になると言われたら、パワーがない車なんです。

 1.3~1.5LクラスのMTコンパクトカーをお探しとのことですから、スイフト等かなり限られてしまうとは思いますが・・・多分軽のMT5速と比べたら、あんまり練習にならないのではないかと思いました。その辺りのクラスは軽に比べたらホントに高性能ですもん(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中古車ですと軽の方が割高な場合が多いのであまり候補に挙げてませんでしたが、非力の車の方がエンジンをフルで使えるので確かに練習には最適だと思います。
もう一度、軽も考えてみようと思います。

お礼日時:2013/10/23 23:45

MTの練習をしたいなら、MRレイアウトの軽の箱の商用車でも乗ってればいいと思います。


安い価格で豊富な玉数から選び放題。
それでいてミッドシップエンジン&リアドライブの理想的な配置のパワートレインと、標準で固めのサスセッティング。
全般的に低い限界性能で、絶対速度が低い安全な領域で振り回すことが出来る。
エンジン出力が小さいから、頻繁なシフトチェンジが要求され、練習に最適。
その上で、大きな荷物を積んだり、家出やキャンプで中で寝たりもできる多用途性も備える実用性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに軽バンは実用的な上にMTの練習には最適かもしれませんが、今回はドライビングスキルも見直したいと考えていますので、なるべく普通車に近い物をと思っております。

お礼日時:2013/10/23 23:38

>MTの練習に最適な車を探しております。


 マニュアルとて「1週間で慣れる」というものです。

>運転が苦手や自信がないという訳ではありませんが、変な癖やついてしまっていると感じます。
 どんなクルマを購入しても、「流れに乗った走行をする」ことを意識すれば自然に身に付く。

>重めのステアリング(油圧パワステかそれに匹敵する重さ)
 片手で回せる状態なのでそれはもう「十分に軽い」状態です。
 電動パワステが軽すぎるのです。
 電動パワステ車のヒューズを抜いて走ってみれば、
 (ギヤ比が違うので4t車並みの重さになりますが)ノンアシスト、未体験ゾーンに突入です。

>しっかり入るシフトフィーリングなど、どちらかというと少し古い車のテイストの方が好きです。
 エンジン縦置き車の方が素直なシフトフィールがあります。
 横置きFFが多いの探しにくいですが、カローラ、サニー辺りで見つかるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り久々にMT車を乗ってもすぐに何となく乗れてしまいますが、AT車の様にスムーズには乗りこなせていませんので、練習したいと思っています。
流石に重ステはちょっと厳しい(特に現行車のフロント荷重+タイヤ幅では絶対に無理です)ので、気持ち重めぐらいがいいですね。

お礼日時:2013/10/23 23:33

ついこの間、ガリバーアウトレットの検索を商談でやりました。



まさにそういう価格で、小型スポーツカーを探しましたが、
ありそうなのはビート、
4WDでMTのアルトターボです。

カプチーノは予算オーバーか、レース用改造車ベースしかありません。

アルトターボは触手が動いたんですが、該当が一台しかなかったのと、各社がもうすぐ出すというスポーツ軽を見たかったので今回はやめました。

軽以外でもスズキの小型ハッチとか有ると思いますよ。(車種名失念・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
軽の非力なパワーを使いきって楽しむのも面白そうです。
ただ、10年以上落ちのスポーツ軽を維持していくのは難しいと思いますので、ちょっと手が出せませんね。

お礼日時:2013/10/23 23:21

予算以外であいそうなのは


スズキのスイフトですが、
100万円を切る中古車には
滅多にお目にかかりませんね。

コンパクトカーではないですが、
それに近い感覚で条件に見合いそうなのが、
初期型のユーノスロードスターです。
旧い分程度のいいのはほとんど残っていない
とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにスイフトが求めている条件にピッタリですが、仰る通り予算が厳しいです。
ロードスターも憧れますが、殆どがカスタムされているので、ちょっと手が出せません。

お礼日時:2013/10/23 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMT車の運転練習がしたい!

免許のAT限定解除したのでMTの運転がしたいのですが、あいにくMT車を持っていて練習させてくれるような知人はいません。自分の車はATで、買い換えも検討しますが、買い換えるのはやはりMTの運転に慣れてからにしたいと思います。
レンタカーで練習しようと思って色々調べてみましたが、MTのレンタカーなどほとんどありません(女なので軽トラとかはちょっと遠慮したいです)。安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし・・・。こういう場合、どのような方法があるでしょうか。また、同じような境遇の方はどうしているのでしょうか。

Aベストアンサー

>だから教習車ではたぶんそれなりに運転できると思います。(ANo.1様お礼欄より)

でしたら、車を買って、自宅まで持ってくることくらいは、きっとできるでしょう。
万全を期したい場合は、中古屋でも納車してくれるところは多いですし、納車はぜったいしないショップでしたら、お友達にやって頂くのが良いでしょう。



>教習所の車とはだいぶクラッチの感覚などが異なるので、教習車ではうまく運転できても、実際に路上で別の車を運転するとエンストしまくり。。。という感じになります(1回だけ知人のMT車で運転させてもらったことがありますが)。(ANo.1様お礼欄より)

その車は、何でしょうか?
改造車でしたら、強化クラッチなる無駄なもの(*a)に付け替えている場合もありますが、市販車でしたら、280psの4WD+ICターボ車でも、クラッチは軽く、女性でも全く問題なく扱える軽さですよね。

仮にセリカでも、ST185(GT-FOUR) も ST205(GT-FOUR) も、無改造の市販車はクラッチは非常に軽いものですよ。これらの車は、私もさんざん乗っていましたので良く知っています。(ST185のほうは、あまりに良い車なので、日本に送り返して今でも持っています。)

もちろん、セダンの非常に非常に空気のように軽いクラッチとはまた違いますが、車を運転する前にクラッチを5回も試し踏みしてみれば、あとは慣れます。教習車と同じ運転方法で苦なく運転ができます。
(http://72.14.235.104/search?q=cache:Qx5NEQlAtmUJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html+%22%E5%8D%8A%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A6%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8

(*a:強化クラッチは、ある意味無駄なものです。280ps車でも軽いクラッチで充分なのに、エンジンはそのまま無改造で、強化クラッチに変える意味もありません。エンジンがノーマルなら、クラッチもノーマルのままで充分です。)



>レンタカーで数日練習してもうまくなるかどうかということは確かに疑問です。(ANo.5様お礼欄より)

まあ、すでに、「教習車程度ならそこそこの運転はできる自信がお有り」のようですので、でしたら、あとはレンタカーで数日 自信を付けて、というのもありかとは思います。

私も、例えば海外からのお客さんを案内するような場合は、現行のセダンをレンタカーで用意して待っていることもありますが、トヨタ系の会社に行くような場合はトヨタのレンタカーを選びます。私の地域では、トヨタレンタリース社は、マニュアル車を持っていましたね。



>やっぱり購入する以外方法はなさそうですね・・・。(ANo.5様お礼欄より)

もちろんそれがベストの方法でしょう。



>私もMTのスポーツカーに乗りたいんです。でも、教習車とはクラッチの感覚などが違いすぎて、前一度だけ運転させてもらった時(セリカGT-FOUR)は、エンストしまくりで泣きそうでした。。。1週間もすればマスターできるのでしょうか・・・??(ANo.7様お礼欄より)

実は、もったいないです。

何がもったいないかというと、車ではありません。人生です。

初めからハイパワーな車に乗ってしまうより、最初は1.3かそれ以下の車でも充分です。
(http://72.14.235.104/search?q=cache:uzuNZq7ru2kJ:kikitai.teacup.com/qa3196399.html+%22%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BE%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%82%89%22+%22%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8ABK117%E3%81%A7%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B%EF%BC%9F%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196399.html)の ANo.9

車の運転が上手くなりたいのなら、最初は非力なマニュアル車のほうが上達します。

また、
もちろん、例えば、「GT-FOURがとにかく好きだから」といったようなご希望があるなら、最初から GT-FOUR でも全く問題はありませんが、
確かに、例えば、「程度の良い GT-FOUR を探す」なら、「早くしないと」という考え方もありますね。
(その車で、何かの練習は、お勧めできませんが。)
最後まで静かに乗るなら、それでも大丈夫でしょう。



>ですよね~。買うにしても、長く乗ることを想定して程度のいいものを買うか、練習用として安価なものを選ぶか、で、また迷ってます・・。(ANo.8様お礼欄より)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。&ANo.11 と ANo.20 と ANo.22
&続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)等からご覧下さい。



>先にも書かせていただきましたが、教習車だとクラッチがフニャフニャで、乗りたい車とは全然感覚が違うんです。(ANo.10様お礼欄より)

まあ、そうお感じになるかもしれませんが、例えば、パワステが異様に軽い車もあれば、普通の感じのパワステ車もあるように、
クラッチが異様に軽い車もありますし、普通の重さのクラッチの車もあります。
パワステのそれによって運転方法がガラリと変わることがない様に、クラッチの軽さの違いも、大した問題にはなりません。1990年以降等の国産車(市販の無改造車)に限って言えば、クラッチが重過ぎるような車はないと思います。
例えば、市販のセリカGT-FOURのST185とST205は、ギアーシフトのフィーリングもクラッチのフィーリングも、きわめて普通な車でした。
同年代の頃の280ps車も、みなクラッチはその頃からとても軽いものでした。



>1人だと、家からその練習場に行くまでも大変そうが・・・。(ANo.12様お礼欄より)

不安なら、無理しないほうが良いですね。お友達で、行き帰りには運転してくれる人がいるなら、そのかたにお願いするほうがよいですよ。



>安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし(ご質問文より)

今現在、こだわりの車種があるというわけでもないなら、最初はエンジンのちっこいのに乗ることがお勧めですよね。

初めから良い車に乗ってしまうと、あまり楽しめないですし、

たいして楽しめなかったから次はAT車に戻った。なんてことになったらもったいないです。




新しいことに挑戦する時期って、一番楽しくてワクワクする時ですよね。
今の状況を存分に楽しんで下さい。
「慎重」なことは非常に良いことだと思います、じっくり悩んで、“ご自身にベストな方法”を見付けて下さい。


中古車の選び方なんかも、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。の中に記載があります。
&続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

暇な時にでもお読み下さい。

>だから教習車ではたぶんそれなりに運転できると思います。(ANo.1様お礼欄より)

でしたら、車を買って、自宅まで持ってくることくらいは、きっとできるでしょう。
万全を期したい場合は、中古屋でも納車してくれるところは多いですし、納車はぜったいしないショップでしたら、お友達にやって頂くのが良いでしょう。



>教習所の車とはだいぶクラッチの感覚などが異なるので、教習車ではうまく運転できても、実際に路上で別の車を運転するとエンストしまくり。。。という感じになります(1回だけ知人...続きを読む

Q初心者MT車 オススメ

18歳 今年の春に就職です。

今教習所に通ってるんですが、元々車が好きだという事もあり
MT車が楽しくて仕方ありません!


発進や、1→2のときにガタガタいったりはしますが
これといった恐怖心もありません。ついついスピードを出しすぎて
しまったりもします。


ですがまだまだ技術、知識不足ではあると思います。
そこでオススメのMT車を教えてもらおうと思い質問しました。


個人的に前々からものすごく欲しいと思っていたのは
新型のスイフトスポーツです。ですが、高い、技術不足という事で
敷居が高すぎるとも思っています。
でもどうせ買い換えるしコスパもいいし、、、なんて事も思っています。


なにかオススメのMT車はありますでしょうか??
中古でもいいですがセダンタイプはやめておこうと思っています。
予算は150ほどです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スイフトスポーツ買えばいいと思います。
正直今現在は“恐怖心が無く、スピード出し過ぎたりします”と言う発言から分かる様に、自分は上手いと思っているちょっと器用なド初心者です。が、最初は皆そんなもんです。
 他の方も言われていますが、免許を取って路上にでて学ぶ事は多いと思います。
 今の車は、どれも優等生です。誰が乗っても普通に走れます(スイフトスポーツもしかりです)。
 私の18位の時は、ライトウエイトスポーツや1.8、2.0のターボ全盛期でしたから今思うと滅茶苦茶な車が多かったと思います。(トラクションが全く掛らないのにエンジンはドッカンターボ、曲がらない、止まらない・・・が、それを操るのが楽しかったですけどね)
 私の中ではその頃乗っていたサイバーCR-Xがボロでしたが(ボディー剛性無し、ブレーキは今では考えられない位プア)、乗った中で一番楽しかったかも知れません。
 少ない馬力でどう走るか教えてくれた車だと思います。
 こう言う書き方しますと更に先輩方から意見ありそうですが、あくまでも私の意見です。
 歳を取り、結婚などしますと、妻と車を共有したりすることが増えますのでそう言う車は乗り難くなります。(ATじゃないと・・・とかになりますから)
 今のうちに乗っておきましょう。
 お互い事故だけは起こさない用気を付けましょう。

スイフトスポーツ買えばいいと思います。
正直今現在は“恐怖心が無く、スピード出し過ぎたりします”と言う発言から分かる様に、自分は上手いと思っているちょっと器用なド初心者です。が、最初は皆そんなもんです。
 他の方も言われていますが、免許を取って路上にでて学ぶ事は多いと思います。
 今の車は、どれも優等生です。誰が乗っても普通に走れます(スイフトスポーツもしかりです)。
 私の18位の時は、ライトウエイトスポーツや1.8、2.0のターボ全盛期でしたから今思うと滅茶苦茶な車が多かっ...続きを読む

Q安くて運転していて楽しいMT車は何だと思いますか?

社会人になりもう少しで1年経とうとしている者です。

現在はヴィッツ 1.3 CVTと大型オートバイに乗っております。

貯金が50万円ほど貯まり兼ねておりMTの車に乗り換えたいと考えておりました。

買い替えの理由としてはCVTのもっさり感が好みではなく、CVT・ATでは運転が楽しいと思えないからです。

従兄弟がスイフトスポーツの6MTを所持しており一度だけ運転させてもらったのですが両手・両足を常に使っている運転はオートバイを運転している時のように楽しめたためMTの車絞りで買い替えを検討しております。

そこで皆様がおすすめする楽しいMTの車はどのような車でしょうか?

スイフトスポーツもいいと思うのですが出来ればリア駆動の車のほうが好みではあります。

一番欲しいのはRX-8なのですが・・・ 雪も降る地域ですので辞めといたほうがいいでしょうか?維持費もすごそうですね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型バイクを持っているなら、車は実用的なほうがいい。(バイクのことなんか何にも知らないけど)
と、個人的には考えるので、5ドアハッチがいいんじゃないかしら。

で、個人的な好みを押し付けるならルノーのカングー2を推薦します。
ヨーロッパで主流の小排気量ターボ(1.2L)を6MTで粛々と運転するのは、とてもとても楽しいものです。想像以上に速くて驚きます。
静かで乗り心地もよく、荷室は巨大なのでトランポの代用にもなるかもしれません。

カングーに限らず、ルノーやプジョーのMT、新車中古車ともに試乗してみてください。とっても楽しいです。
新しい世界が広がるかもしれませんよ。

QMTの練習用車

MTの練習用車を探しています。よく、FF車がいいと聞きますが、何がいいでしょうか?

Aベストアンサー

“いきなりマスタング!”の前の“MTの練習用車”とのことですが、これは、大きく分けて2つの意味、主に取り回しの点を心配しているのか、つまり、MT操作自体は多分大丈夫だろうけど、それプラス図体の大きなものとなるとどういった問題が出てくるのか来ないのかを検証したいということなのか、あるいは、そうではなくて根本的にMT車ど素人だからということなのか。つまり、先ずはMT車の正しい理屈を学びたいというものなのか。


取り回しも含めてということだと、、ホンダのプレリュードが良いかな。http://www.honda.co.jp/factbook/auto/PRELUDE/19961107/
あとは、、日産のスカイラインか、トヨタのカレン、丸目4灯セリカとか、
他にもあると思うけど、中古車の場合、車種は決めずにまんべんなく探した方が良いですね。状態の良くてお値段リーズナブルなのは片っ端から売れてってしまいますし。


MT車の操作方法を学ぶのが主な目的なら、排気量1300cc以下の、NA車。欲を言えば「電スロではないもの」ね。
であれば何でも良いと思います。もちろん、どノーマル車ね。(変な改造が一切されていない物)
マツダのファミリアとか、かなり良かったと思う。
何でも良いのですが、できれば、クラッチがあまりふにゃふにゃしていないもの。シャキッと繋がるものの方が良いでしょうね。そういう意味ではカローラセダンの万人向けグレードとかはやめた方が良い。
ふにゃふにゃとは、クラッチの繋がり始めのところがソフトな仕様の物。


もしご両親が新車をディーラーで買っているなら、そちらのディーラーにご両親と行き、下取り車を安く回してもらえないかを担当の営業のかたに聞いてみると良いかもしれませんね。もし快い返事なら、予算と希望(目的)を良く伝え、“電スロではないもの”を見付けてもらえると良いですね。



マニュアル車の運転方法は、こちらも参考にしてみて下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5600698.html)の No.15

“いきなりマスタング!”の前の“MTの練習用車”とのことですが、これは、大きく分けて2つの意味、主に取り回しの点を心配しているのか、つまり、MT操作自体は多分大丈夫だろうけど、それプラス図体の大きなものとなるとどういった問題が出てくるのか来ないのかを検証したいということなのか、あるいは、そうではなくて根本的にMT車ど素人だからということなのか。つまり、先ずはMT車の正しい理屈を学びたいというものなのか。


取り回しも含めてということだと、、ホンダのプレリュードが良いかな。http://www.hond...続きを読む

Q軽のMT車で乗っておもしろいのは?

今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、
軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、
皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか?

あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に
なりますでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、
アルトバン、ミラバンで。
なんたって装備が簡素だから軽量。
重心が低いから、スピード出なくてもスポーティーに走れます。
車両価格に+20万掛けるだけで、一層楽しい車になります。
自分は、ステアリング、シフトノブをmomoに、シートをレカロに交換。
さらに、Defiの大型タコメーターを後付けしました。
走りの質が確実に上がります。

QMTペーパードライバー 練習法のアイデアありますか?

はじめまして。
私は東京に住む、30代前半の女性です。
宜しくお願いします。

免許取得から14年が経っております。
MT車に乗ったのは、教習所の卒検が最後でした。
以後AT車には普通に年間2万キロほど乗っていまして、
ATに関しては、上手下手は抜きにして慣れてはおります。

かねてより、「せっかくMT免許を取ったんだから一度はMT車を所有したい」と思っており、
最近、念願かなって中古のK11型マーチを購入しました。1000CCのものです。

1週間前に納車され、喜び勇んで運転席に座ったのはいいのですが、
早速エンスト。そしてガックンガックンとノッキング、もう大変です。
毎日1時間は練習していますが、今日は一時停止後の再発進がエンストでなかなか出来ず、
居合わせた中学生に爆笑される始末です。。。

すっかりクラッチ操作を忘れてしまっているのに加え、
後続車や、道を譲ってくれる親切な人がいたりするとパニくってしまい、
なおさら操作がめちゃくちゃになりエンストしてしまいます。
落ち着いて操作すれば大丈夫にはなりつつあるのですが。

現在、旦那を隣に乗せて練習してますが、毎日ため息つかれてます。
駄目だしされても、その意味も良く分かりません。。。
でも、何とか練習してマーチを乗りこなしたいです!
やっぱり、ペーパードライバー講習に通ったほうが早いでしょうか?

ご意見いただけたら嬉しいです。

はじめまして。
私は東京に住む、30代前半の女性です。
宜しくお願いします。

免許取得から14年が経っております。
MT車に乗ったのは、教習所の卒検が最後でした。
以後AT車には普通に年間2万キロほど乗っていまして、
ATに関しては、上手下手は抜きにして慣れてはおります。

かねてより、「せっかくMT免許を取ったんだから一度はMT車を所有したい」と思っており、
最近、念願かなって中古のK11型マーチを購入しました。1000CCのものです。

1週間前に納車され、喜び勇んで運転席に座ったのはいい...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。追記です。

もし街中でエンストして後続車に追突されても、それはほぼ後続車が悪いという事になります。
前走車に何があっても安全に止まれるように車間を空けるのは後続車の義務です。
でも、そんな建前は別にして、現実問題としていきなり前走車にエンストされれば後続車は怖いですし、急ブレーキによって追突は回避できても損害を生じるかもしれません。

スピードが出ていない発進時だから大丈夫かと言うと、前走車がエンストするかもしれないと想定しながら運転している人はまずいないと思います。
発進操作からいきなり急ブレーキというのは熟練者でもかなり危険です。
実際、そういう場面に遭遇した事があるんですよ。

信号停止から青信号に変わって走り始めた途端に先頭だった前走車がエンスト。2台目の私は止まれたけど、3台目4台目は止まり切れずに追突。3台の玉突き事故にも関わらず、原因を作った先頭車両はそのまま逃走。まあ、逃げなくてもお咎め無しだったんですけどね。意図的ではないから。
私の車はレース用にブレーキやら何やら交換してたし、パニックにならないで対処できたから止まれたようなものです。それでもかなり焦りました。
私の車も後部が破損して修理代が20万前後掛かりましたけど、それは後続の2台目3台目の負担です。可哀相なのは2台目3台目ですよ。

笑われてる内は良いですが、そういう危険性を孕んで運転している事を自覚して頂けると嬉しいです。

ATでの運転には慣れているんだから、車両感覚やスピード、周囲車両との協調性など、本当の初心者の苦労する部分はクリアしているでしょう。
クラッチ操作、シフト操作だけの問題ですから、講習で安全に習得すれば、あとはすぐに慣れると思いますよ。

#1です。追記です。

もし街中でエンストして後続車に追突されても、それはほぼ後続車が悪いという事になります。
前走車に何があっても安全に止まれるように車間を空けるのは後続車の義務です。
でも、そんな建前は別にして、現実問題としていきなり前走車にエンストされれば後続車は怖いですし、急ブレーキによって追突は回避できても損害を生じるかもしれません。

スピードが出ていない発進時だから大丈夫かと言うと、前走車がエンストするかもしれないと想定しながら運転している人はまずいないと思い...続きを読む

QMT車で、上り坂でジリジリと前進するコツ

RX-7(FD)に乗り始めて4ヶ月ほどの者です。マニュアル車の運転は初めてです。
最初の頃に比べるとシフトチェンジやクラッチ操作も徐々に慣れてきましたが、緩やかな上り坂で、ジリジリと少しずつ前進しないといけないような所での操作が苦手です。例えば、見通しの悪い十字路で、左右から車が来ないか少しずつ前進しながら確認しないといけないときなどです。ミラーがあっても、交差している道がカーブしてるので非常に確認しづらいのです。平地でもジリジリと前進するのは苦手ですが、これが上り坂となるとさらに・・・。何かコツはありますか?やっぱり半クラにしておくのですよね?
もう一つ質問があって、特に半クラを多用したときに、焦げる臭いがします。ロータリーは仕方ないことだと言われましたが、問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

半クラッチです。

半クラッチ使用が必ず正しいのですが、

1つだけ注意点は、「クラッチが熱くなり過ぎるほどにやってはダメ!」です。


イメージとしては、フロントブレーキと全く同じです。走行直後は、触れないほどに熱くなっていますよね。
もし、あの熱さを超えるようでは、フロントブレーキも効かなくなりますし(フェード)、そこまでの長時間のフットブレーキ使用は、間違っています。

クラッチも全く同じなのですが、

逆の言い方をすると、「あの程度(普段のフットブレーキのフロントブレーキ)の時間の連続使用なら、問題が無い。」とも言えます。
(厳密には、クラッチのほうは、密閉された中で起きることですし、クラッチ版自体がブレーキパッドより薄いので、フットブレーキ比でもう少し繊細に考えてやる必要はありますが。)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html)の ANo.6



☆【 緩やかな上り坂を、静々と進んでみる方法。】

・アクセルペダルを踏む右足は、必ずかかとを床に付けっぱなしにして下さい。

・クラッチペダルを踏む左足は、必ずかかとは上げたままにして下さい。


クラッチ切って1速に入れて、ハンドブレーキで車を止めたまま右手はハンドブレーキを引いたままの状態(リリースボタンは押したまま)。から始めますね。

1. アクセルペダルを踏んで、アイドリング回転数の 1.5倍程度の回転数にして、右足は固定します。

2. 右足は固定したまま、クラッチペダルを半クラッチに付けたと同時に、ハンドブレーキは解除して、

3. クラッチペダルのみで車速をコントロールします。


この時、エンジン回転数は、アイドリング回転数の1.2~1.4倍程度でキープできていると良いですね。

目安は、平地では1.2倍。 緩い(わずかな)上り坂は、1.3倍~。 急な上り坂になれば、1.4倍は超えて、それこそもっと高い回転数が必要な場合もよく出てきます。


半クラッチは、軽く繋がっている程度で良いと思います。車が下がってしまわないギリギリのところで繋いで、ペダルを0.5ミリ手前に戻せば(繋げば)前進してくれる程度。(坂が急なら、アクセルはもっと踏み込んで、クラッチはもっと繋ぐ必要が出てきます。)


半クラッチは、実は、熱くならないように、5~7秒ごとに、完全に切ってクラッチペダルを床までいっぱいに踏んでやって、冷ましてやる必要があります。

切るのは素早くやります。

この時、もし車が速度ゼロになったら、ハンドブレーキかフットブレーキか、どちらかやり易いほうで止めて下がることを防ぐことは忘れないようにして下さい。

止まる必要が無い場合は、普通は、車速が落ちる前に再び半クラッチで繋いで(弱く薄く繋ぐ)、上記の3.を繰り返しながら進みます。


つまり、冷ますためにクラッチを切る場合も、可能な限り素早く一気に切り、1秒冷まして、再び繋ぐ時も、半クラッチの始まるところの手前までは、一気にクラッチペダルを戻す必要があります。

クラッチペダルの、半クラッチが始まるところの手前の位置は、左足に覚えこませておく必要はあります。

7秒-1秒-7秒-1秒-7秒 では、完全に、冷ます時間が足りな過ぎますので、断続クラッチをする場合は、3~4秒-1秒-3~4秒-1秒-3~4秒-1秒-3~4秒 といった配分にしてやる必要があります。

上記の5~7秒というのは、「その後、クラッチは完全に繋いで発進できるような場合。」や、「坂自体が相当緩やか、しかも、断続は2回程度で済みそう。」な場合のみ。です。



まずは何よりも先に、平地での練習ですね。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html)の ANo.9


平地でこれができるようになっていれば、あとは、上り坂での操作は、この延長上の操作でしかありません。発進のときにハンドブレーキを使い、必要な時(止まってしまい 下がってしまいそうな時)にはハンドブレーキで止める。これだけです。


「焦ったら必ずクラッチは完全に切る」 これだけを自分に言い聞かせておけば、急発進で失敗することも無いでしょう。


クラッチは、焼いてしまうほど長々繋いではいけませんが、だからといって、「早く完全に繋いで半クラッチ状態を脱しないと」と不要に焦ってしまう必要は無いです。



ロータリーエンジンゆえに、エンジン回転数の低い時にはエンストしてしまいそうな場合は、
上記より、気持ちエンジン回転数は高めに設定し、クラッチを気持ち弱く薄く繋げば (この場合の繋いでおく時間は、気持ち短めに。)、
スムースにできるかと思います。


 

半クラッチです。

半クラッチ使用が必ず正しいのですが、

1つだけ注意点は、「クラッチが熱くなり過ぎるほどにやってはダメ!」です。


イメージとしては、フロントブレーキと全く同じです。走行直後は、触れないほどに熱くなっていますよね。
もし、あの熱さを超えるようでは、フロントブレーキも効かなくなりますし(フェード)、そこまでの長時間のフットブレーキ使用は、間違っています。

クラッチも全く同じなのですが、

逆の言い方をすると、「あの程度(普段のフットブレーキのフロント...続きを読む

Q練習用の車の購入について、上手くなりたい!

こんにちは、初めてこのサイトを使うのですが失礼があったらご容赦下さい。

さて、題名の通りなのですが自分は最近(ここ半年位)車に興味を持ちまして、将来的には趣味の範囲で走行会等にも行ってみたいと考えています。(でもホントは速く走りたいと言うよりは、車を理解して自在に操りたい、自分が下手なのが嫌!というのが大きいです。)勿論欲しい車もあるわけなのですが以下の理由からまずはコンパクトカー、軽自動車を購入しようと考えています。

・非力なエンジン(1.6L以下、自然吸気)とワイドレシオ気味のトランスミッションでトルクバンド、パワーバンド等を意識した賢い走りを身につけたい(回転数合わせやクラッチワーク、シフトダウンの技術等)
・細身のタイヤで比較的低速域でタイヤの限界を学びたい(スペアも安い
・任意保険、税金、燃料代、車検が安い・・・?
・通勤するのにとりあえずつなぎが欲しい
いろいろと書きましたが要は車を操る、エンジンを使い切る、と言った楽しさを学びたいのです。

そこで私がいいかな?と思っているのが
5,6代目のミラバン(予算はコミコミ30万程度)
初代ヴィッツ(予算はコミコミ60万程度)
の2種類です。(本当はFRがいいんですが、軽トラ位しか調べられなくて・・・)

何故この2つなのかというと、練習用なんだし維持費も購入も安いミラでいいと思ってたのですが、
・タコメーターがない(勿論音で覚えるのは大切ですが、ブリッピングの時最初のうちは計算した値で煽れるようにチラ見しておきたいのです)
・高速がやっぱり流石にきつそうだ。
・身長が180なんだけどせまくね?
・軽にのるのは少し恥ずかしいような・・・。(偏見かもしれません、すみません。)
等の理由からヴィッツも購入候補になっています。

そこで上記の観点から車を操る、エンジンを使い切る、といったことを学ぶことを目的とした場合どちらを買うべきなのでしょうか?またどちらでもないのでしょうか?あまり差がないんじゃないかというのはできればなしにして下さい。(あと最初から欲しいので練習が一番、とかロードスターがいいよ、とかも今回は無しにして下さい。)
例えば、660ccではあまりにもすぐ限界きちゃうよ!とか、いやいや、軽でも十分だからタコメーター後付すれば?とかでもいいです。
しかし、できれば実体験に基づいていたり(同じように非力な車で練習してきた、レースにでていた、等)、科学的根拠に基づいていたり(○速○千rpmだと○km/hだから高速もいけます)、とかだとすごく嬉しいです。
ちなみにこの車に乗っている期間はおそらく一年程です。初回の車検と同時に手放す予定なので・・・上手くなるには全然足りないですかね?一応毎日通勤で使いますし週末は練習に充てる予定なのですが・・・ここら辺も経験交えて教えてくださると嬉しいです。
車に関しては全くの素人ですので机上の空論的な要素が多いかもしれませんが、できれば丁寧な回答が沢山ついてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします!

こんにちは、初めてこのサイトを使うのですが失礼があったらご容赦下さい。

さて、題名の通りなのですが自分は最近(ここ半年位)車に興味を持ちまして、将来的には趣味の範囲で走行会等にも行ってみたいと考えています。(でもホントは速く走りたいと言うよりは、車を理解して自在に操りたい、自分が下手なのが嫌!というのが大きいです。)勿論欲しい車もあるわけなのですが以下の理由からまずはコンパクトカー、軽自動車を購入しようと考えています。

・非力なエンジン(1.6L以下、自然吸気)とワイドレシオ...続きを読む

Aベストアンサー

H10アルトワークス(MT・4WD)andH17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。

HA23Sアルトバン、L250Vミラバン、ZC32Sスイスポ、AP1S2000等での
サーキット走行から得た経験を書かせてもらいます。
肝心な事は、11番さん、8番さんが回答してらっしゃいますが、幾つか補足を。


>車を操る、エンジンを使い切る、と言った楽しさを学びたいのです。
ミラのエンジン、EFとかKFは、高回転まで気持ちよく回りません。
14番さんがおっしゃる通りです。
660ccの枠にこだわるなら、まだアルトのK6Aエンジンの方が良く回りますよ。
それでも絶対的なパワーはじぇんじぇん無いですが。パワーを気にし出したら、ターボのK6Aじゃないと満足出来ません。

足回りやシャシーの面で言えば、ノーマル状態ままではアルトもミラも物足りなくなります。
(↑↑これは別に、ホントはドライバーの腕が足りないクセに、マシンの性能が物足りなくなって来るって意味じゃないですよ。)
ミラに乗ろうがビッツに乗ろうが、結局サス一式を社外に変えたくなるから。
ですが、あくまでノーマルでとことん練習したい!!のであれば、
やはりリッターカーよりKカーをお勧めします。理由は予算です。

普通に街乗りされるなら余り関係ないですが、
本格的にサーキット走行やジムカーナ走行されるなら、Kカーの方が低予算で済みます。
色々金かかるっスよ~。まず、

(1).整備にはしっかり予算を確保して下さい。
走行前後の整備をしっかりしないと、事故や車両の故障に繋がります。
中古で車両を入手した場合は、その車両がどれだけ損耗してるか不明なので、なお更修理費用がかかります。
特にサーキットでの全開走行は、予想以上にマシンに負担がかかります。

(2).各種消耗品
マシンに負担がかかる走行をすればする程、
各種油脂類やブッシュ類はあっと言う間に交換時期になります。
これをサボると、その後の修理代の方が割高になる、となります。

(3).程々のチューニング
例えばアルトバンは、スタビすらありません。
腕を磨くのも大切だけど、モータースポーツは道具を使うスポーツだから、
色々なチューニングをしてみるのもスキルアップの一つです。


最後に一つ。
いつかは1度はFRのマシンを経験されて下さい。
本当のドライビングスキルは、やはりFRじゃないと会得出来ないと思います。
乗れば分かります。

あ、そうそう、

>細身のタイヤで比較的低速域でタイヤの限界を学びたい
これは雪道の方が勉強になると思いますよ。
クルマの挙動や、タイヤの使い方、グリップの生かし方など、安全に学べます。

>任意保険、税金、燃料代、車検が安い・・・?
せっかくですから、自分で整備も勉強してユーザー車検にもトライされては?
整備費用が激安で上がりますし、
何よりこれからアナタの相棒になるクルマのコンディション維持には、DIYが適してると思います。

>タコメーターがない
後付のメーターよりも、メーカー純正のメーターをお勧めします。
アルトもミラも、上位のグレードにはタコメーター装備車があり、大概はポン付け出来ます。
(但し要調査です)

>高速がやっぱり流石にきつそうだ。
5MTなら平気です。
乗り心地を改善したいなら、セミバケットのシートに変えて下さい。全然違いますから。

>軽にのるのは少し恥ずかしいような・・・。
しっかり手入れして整備して、自分の手足の様に操れる様になれば、
軽だろうが何だろうが、立派な愛車であり相棒です。
クラウンとタメはってもいいんです(←これは俺のポリシー)。

以上、参考になりましたでしょうか??
良いカーライフを!!

H10アルトワークス(MT・4WD)andH17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。

HA23Sアルトバン、L250Vミラバン、ZC32Sスイスポ、AP1S2000等での
サーキット走行から得た経験を書かせてもらいます。
肝心な事は、11番さん、8番さんが回答してらっしゃいますが、幾つか補足を。


>車を操る、エンジンを使い切る、と言った楽しさを学びたいのです。
ミラのエンジン、EFとかKFは、高回転まで気持ちよく回りません。
14番さんがおっしゃる通りです。
660ccの枠にこだわるなら、まだアルトのK6Aエンジンの方が良く回...続きを読む

Q運転練習、車を買ってするか?レンタカーか?賢いやり方は?

はじめまして、22歳の男です。仕事で車の運転をするというのは現段階ではまずないといっていいのですが、やはり今後のことを考えてできるだけ早く運転できるようになりたいと焦ってはいないのですが、ほんとに早く運転できるようにならないといけないなと思っています。

ちなみに免許を取ったのは2年程前でそれ以来全くといっていいくらい運転していません。ほんとに運転に自信もなく、交通ルールや運転方法などほとんど覚えていません。ビビリな性格もあり、いまは自分で学科の勉強からやり直しているところです。わたしの考えでは学科の勉強→技能の勉強をしながらペーパードライバー講習で技能を一から受け直す→レンタカーを借りて一人で実際の道路で運転をするor車を買って実際の道路で運転をする。という流れで車の運転をマスターしようと考えています。

そこで私が悩んでいるのが、最後のところです。レンタカーにするか、車を買うか。どちらが安くできるのでしょうか?また将来的に考えて得である賢いやり方でしょうか?車を買う場合は新車を買おうと考えています。車の知識がないので中古車を買うのは怖いです。それぞれ長所短所あると思いますが。

こんなことを言っていたら、運転する人しだいになってしまうのかもしれせんが。知識がないもんですいません。ちなみに僕が月々に用意できるお金は、まず間違いなく用意できるのが5万円です。わかりませんがもしかしたら用意できるかもしれないというのが10万です。後将来的には普通2種や大型免許を取りたいのMTで考えています。車を運転できるようになるというのが私の一番の目的です。アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして、22歳の男です。仕事で車の運転をするというのは現段階ではまずないといっていいのですが、やはり今後のことを考えてできるだけ早く運転できるようになりたいと焦ってはいないのですが、ほんとに早く運転できるようにならないといけないなと思っています。

ちなみに免許を取ったのは2年程前でそれ以来全くといっていいくらい運転していません。ほんとに運転に自信もなく、交通ルールや運転方法などほとんど覚えていません。ビビリな性格もあり、いまは自分で学科の勉強からやり直しているとこ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんも回答していますが、運転の練習車両なら絶対に走れば十分、程度の中古車です。
できれば多少の擦り傷付きが良いかな?
新車なら、ぶつけた際にショックが大きいだろうし、
レンタカーだとぶつけた際、返却時に修繕費等が追加で請求されかねません。
>車の知識がないので中古車を買うのは怖いです。
全くといっていいくらい運転しない人が言う言葉ではありません。
新車を買ってすぐにぶつけて、そのままで乗りますか?私なら嫌ですね。
22歳と言う若い人なら、尚更だと思いますよ。
慣れてくると新車が欲しくなります。車に『ガタ』が出る頃には
運転技術も向上してるでしょうから、最初は中古車をお勧めします。
私も18歳で免許取得後、19歳で初めての新車を買って、納車5日目にぶつけた時は大ショックでしたよ。

あと、余談ですが、
>普通2種や大型免許を取りたいので…。
代金を安く上げる方法があります。
普通免許を取って3年以上経過していれば、大型二種免許の受験資格があります。
この際、普通2種や大型免許と言わず大型二種免許にTryしてみては?
大型二種免許一つで、大型一種、普通一種、二種と運転できますよ。
私の知人(先輩)に運転免許証の欄で原付、小特、普通二種以外全てを埋め尽くして、
履歴書の所有資格の項目に『自動車運転免許(全車種)』と書いて、
ハローワークの職員や面接先の人を驚かせている人もいますよ。
その知人は普通と普通自動二輪免許以外は教習所に通わず、運転免許センターでの「一発試験」で取得しました。
大型二種免許の受験料が3回分で約2万円弱と言ってました。

No.1さんも回答していますが、運転の練習車両なら絶対に走れば十分、程度の中古車です。
できれば多少の擦り傷付きが良いかな?
新車なら、ぶつけた際にショックが大きいだろうし、
レンタカーだとぶつけた際、返却時に修繕費等が追加で請求されかねません。
>車の知識がないので中古車を買うのは怖いです。
全くといっていいくらい運転しない人が言う言葉ではありません。
新車を買ってすぐにぶつけて、そのままで乗りますか?私なら嫌ですね。
22歳と言う若い人なら、尚更だと思いますよ。
慣れてくる...続きを読む

Q渋滞におけるMT車での安全で円滑な運転

MT車に乗っています。
今日、高速道路で事故渋滞に引っかかりました。
わずかに進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す状況でした。
渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいかと思って1速でトロトロ進んでいると、たまにアクセルの調節をミスしてガクンと急なエンジンブレーキがかかったりしていました。

それが何度かあって非常に申し訳ない気持ちでミラーを見ると、
後ろのフィットが有り得ないぐらい後方に・・・Σ(゜Д゜;)
他の車はギリギリの車間で進んでいる中、
私とその車は、乗用車4,5台分ぐらい開いていました (´・ω・`)
ほとんどの車がATの中、不穏な動きをする初心者マークの車に余程危険を感じたのでしょう (´;ω;`)

こういう状況ではどのような運転が望ましいのでしょうか?

【周りの車にあわせて進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す】
こういう運転って渋滞を悪化させてしまうのでしょうか。

【なるべく車間をとって出来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】
車間を取りすぎるとなぜか他の車線から移ってくる車が・・・
変わらないのに・・・

【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】
私はこの運転方法だったのですが、ミスして急なエンブレがかかると危ないですよね。
迷惑をかけられた後ろの車は余計疲れちゃいますし。
慣れればそういうミスも無くなるでしょうか・・・

【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう断続クラッチでトロトロ進む】
これだとブレーキを踏む回数がかなり減りますが、乗用車のほとんどがAT車の中、前車のブレーキランプを見ながら運転してる人も多いでしょうから、ちょっと危険かも・・・

うーん・・・もっと書こうと思っていましたが、なんだかわけがわからなくなってきました。
(ブレーキを踏むことが渋滞を悪化させるとよく聞きますが、こういう状況では関係ないんですかね・・・)

渋滞時におけるMT車での安全性と円滑性の高い運転ってどういうものなのでしょうか?
渋滞と言っても色々あるかもしれませんが、わずかに進んでは止まる、止まったと思ったらすぐにまたわずかに進む、そういう状況での運転に関してです。

よろしくお願いします。

MT車に乗っています。
今日、高速道路で事故渋滞に引っかかりました。
わずかに進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す状況でした。
渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいかと思って1速でトロトロ進んでいると、たまにアクセルの調節をミスしてガクンと急なエンジンブレーキがかかったりしていました。

それが何度かあって非常に申し訳ない気持ちでミラーを見ると、
後ろのフィットが有り得ないぐらい後方に・・・Σ(゜Д゜;)
他の車はギリギリの車間で進んでいる中、
私とその車は、乗用車4,5台分ぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

1速の、しかもクラッチを常に完全に繋いだ状態でのアクセルワークだけで全てを済ませようとしているところに問題があります。

例えば、1速の加速状態が終わったところでクラッチを完全に切ってしまい、あとは慣性で動いたって良いわけです。

(特に初期の初心者の頃の)マニュアル車というものは、何かおかしくなりそうな場合は即、クラッチを切っちゃえば良いのです。

例えばガクンと急なエンジンブレーキがかかるのなら、そのようになる前に事前にクラッチを切っておくのです。

もちろん、その後再びクラッチを繋ぐ時は、急激に戻すのではなく丁寧に繋いでやることは言うまでもありません。

これで、その程度の渋滞なら難なく走れるでしょう。


平地でのノロノロ渋滞なら、11~15km/hを上回ってきたら、2速へギアーチェンジできますし、
その2速での断続クラッチで、11km/h以下でも多少は状況に合わせて走れます。

平地ではなく多少でも上り坂なら、15km/h以下なら1速へシフトダウンさせたほうが良いでしょう。
というか、15km/h以上出てても2速から1速へのシフトダウンは簡単にできることも知っておくと運転が楽になります。
(車が ある程度の速度で動いている時に1速に入れるには、クラッチ踏んで、入り難い雰囲気を無理やり入れようとせずにその半分位の力で押し当て続けて待ってやるのです。そうすれば、ものの1~2秒でポンと簡単に1速へ入っていきます。)


尚、減速コントロールは全てフットブレーキで行うものです。

渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいなんて話は、ありません。何かの聞き間違いでしょう。
(例えば、自然渋滞の発生メカニズム的な話とか?)






【 実践編 】

最初の頃は、

・停止状態からの発進&加速 → 通常の1速からの半クラッチから繋いでいく操作

・1速での定速走行に移る場合 → クラッチは完全に切っちゃう(当然アクセルオフ)(ガクッとくる前にクラッチを切る)

・速度が落ちてきて再びアクセル踏む必要が出たら or 速度をもっと上げる必要が出たら → アクセルを踏んでクラッチを再び繋ぐ

・減速時 → フットブレーキのみでコントロール(クラッチは切っておく)

1速の守備範囲程度のノロノロ渋滞は、こんな感じで最初の頃は乗ってみましょう。

そうすれば、定速走行中の再びクラッチを繋ぐ時に、この程度の速度になっていると1速ではなく2速の方がやり易いなとかいうのも把握できるようになるでしょうし、
2速の方がストレスなくクラッチを繋げる事ができる速度に達すれば、上記の定速走行時のクラッチ切ってる時にギアーチェンジして2速へしておけば良いのです。
最初にも書きましたが、2速から1速へは、車速がある程度出てても簡単にシフトダウンできますので、必要があればいつでも1速へ戻します。(注:2速から1速へ戻すのは、「1速でアクセル踏んで走るため」です。減速目的のシフトダウンは一切ありません。) そのまま停止するのなら、最後まで2速のままで良いです。減速は全てフットブレーキにて行います。

最初はこれで車を完全にコントロールしましょう。


そのうち、ぱかぱかとクラッチペダルを踏んでクラッチ切る必要がない場面があることも把握できてきます。そうしたら、その切らなくてもよいようなところではアクセルワークだけで済ませばよいわけです。無駄にクラッチ踏めばその回数分ダイアフラムスプリングを動かしている(長期的にみると、「消耗品クラッチカバー」の寿命を削っている)ことにもなりますし。

たしかにクラッチ踏む回数が増えればそれだけクラッチカバーの寿命に影響はありますが、もし、トラクションによって車を前後にガクガクさせてしまう場合にはその比ではなく、エンジンルーム内でエンジンはもの凄く揺さぶられてしまっています。ボンネットがあるから見えないだけで。
そのうち、マウント部がバキッというようなことになります。ドライブシャフト等にも悪いですし。

「半クラッチ」を無意味に恐れるのはナンセンスです。
クラッチというものは、半クラッチを何回使ったか?で寿命が決まるわけではありません。長時間半クラッチにして摩擦で無理な熱を与えることを多くやったか?で、寿命の差が結構出てくるのです。
正しい半クラッチ操作であれば、タクシーのMT車の様に相当な期間問題なく使えます。よって 必要な半クラッチ操作は、他の重要な部分を守るためにも ちゃんと使うべきです。


低速時の 加速⇔定速 を繰り返す時の、クラッチ切る場合とアクセルワークだけで済む場合との差の、ヒントとしては、
急な操作の場合には、一旦クラッチ切って、新たに半クラッチで繋ぎながら進めた方が良いですよね。
例えば1速で加速中に、急に加速をやめるような場合、アクセル戻すとガクッてなりますので、その時は必ずクラッチを事前に切るとか、
例えば1速でクラッチ完全に繋いで6km/hで定速走行時に、急に加速が必要になった場合には、そのまま直ぐアクセル踏み込むとガクッてなりますので、一旦クラッチ切ってからアクセル踏んで そこから半クラッチで繋いでいったほうがスムース且つポジティブな加速ができます。
マニュアル車ってものは、こうやって運転するものです。
もちろん、じんわりと加速の時やじんわりと定速走行に移行させることができるような 余裕がある時には、アクセルワークだけでも問題なくできたりしますよね。

車によっても個体差もありますので、あっちの車、こっちの車で運転操作も合わせてやらないといけないことも普通です。



【 まとめると、】
極低速時、クラッチ繋いでアクセル踏むなんてのは、加速状態の時のみの操作ですよね。
そして減速時は全てフットブレーキでコントロール。
1速や2速のエンジンブレーキなんてのは、邪魔なだけ。
邪魔な時には、その前にクラッチ切っておこうと。





まず、マニュアル車だからといって、周囲の乗用車と違った動きをするような甘えは通用しません。

それ以前の話として、
マニュアル車って、オートマ車以上に自由に意のままにコントロールできる車です。

例えば、コントロール技術上の話として、
停止中のオートマ車の後ろに着いて、オートマが発進したと同時に、ピッタリ付いて(まるで牽引バーに掛かっているかの様に)走るなんてこと簡単にできるのがマニュアル車です。(たとえ前のオートマ車がどんな走り方をしたとしても)
(注:操作技術上の例えですよ、公道で他人の車の後ろでこんなことするMT乗りはいませんので、間違っても他人の車の後ろでこんな練習しないように。)


渋滞中は、周囲の乗用車と全く同じように、車間距離を無駄に空けずに、ごく普通に周囲と同じく常識的な車間距離&挙動で走りましょう。

(大型トラックは、あれはその前が見えないからできること。「トラックの前も詰まっているのだろう」と思うから、後続車は怒らずにいるのです。)
(それが乗用車でその先も見える場合は? それは後続車は我慢できないでしょう。)






【 最後に 】

MT車は、AT車と全く同じ様に苦無く動かせる車ですよね。(しかもそれが楽しい)

渋滞の時でも全く苦になりません。(しかもそれが楽しい)

MTは渋滞がキツイなんて感じる場合は、まだまだその人がMT車乗り熟せていないだけの話です。

そして、こういう人が吹聴するもんだから、知らないAT乗りがさらにMT毛嫌いして、MTが売れなくなる悪循環が起きてしまっています。

これが現在の日本の状況!


本当にMT車が好きなら、絶対に、渋滞の時キツイとか言い出しません。
(そしてそれが、MT車文化を守っていくことにも繋がるんだとも思います。)


「MT車 渋滞の時きつくない」 ← これ ウソじゃないんですよね。

MT車に乗り熟せるようになっていれば、全くきつくない。むしろ楽しい。渋滞が。


実際、楽しいんです。渋滞が。


(渋滞が楽しいとは言ってません。AT車で渋滞に嵌まったらそれは“単なる時間の無駄”になっちゃいますが、MT車であればその時間マニュアル車で遊んでいるようなもんですので、渋滞が気にならなくなる。こういう人がMT車乗ってんじゃないの? ってことです。)

っていうか、以前はどんな人だってMT乗っていたんだし、実際たいして難しいことやってるわけじゃありません。

朝市なんかにくる農家のおばちゃんたちの軽トラも皆MT車でした。(軽トラのMTかATかなんてのは音で分かります。皆さん普通に乗り熟しています。乗り熟してるのも音で分かります。)


まずいのは、自称峠な方達の ブン ブン いわせながらシフトダウン減速するような運転ですね。

私は以前ラリーをやっていたので どんな運転が正しくどんなのがダメなのか位は簡単に分かります。

個人で楽しいからブンブンいわせてるのならそれは構いませんが、その運転法じゃなければダメだ的に初心者に指導されると、みんな初心者は嫌になってAT車に流れていってしまいます。
結局MT文化が廃れて自分達の首を締めるようなことになってしまいますので、「近所の誰でもが普通にMT車に乗っていた頃の、本当に正しいMT車運転法とは。」というものを確実に伝えていかないといけません。

プロの、MT車タクシーのような運転。教習所の教官のような運転。

1速の、しかもクラッチを常に完全に繋いだ状態でのアクセルワークだけで全てを済ませようとしているところに問題があります。

例えば、1速の加速状態が終わったところでクラッチを完全に切ってしまい、あとは慣性で動いたって良いわけです。

(特に初期の初心者の頃の)マニュアル車というものは、何かおかしくなりそうな場合は即、クラッチを切っちゃえば良いのです。

例えばガクンと急なエンジンブレーキがかかるのなら、そのようになる前に事前にクラッチを切っておくのです。

もちろん、その後再びクラ...続きを読む


人気Q&Aランキング