これ何て呼びますか

目上の人が試験を受けるときに、ご試験という表現は正しいでしょうか?

A 回答 (5件)

試験を尊敬するの?



受検される、受けられる、といった動詞の方で相手に敬意を示しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 19:20

 敬語は解りやすく言えば、「相手の行為に対して」用いる表現方法といえます。

この場合で言えば、「試験を受ける人」とその行為が対象となりますから、「試験をお受けになったのですか?」などと使います。
 世間での「お受験」は敬語ではなく、相手に対してのやや嫌みや皮肉を込めた表現とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 19:18

例えば、{あなたの}という言葉をつけても不自然ではない言葉、あなたのご意見、あなたのご好意


あなたのご質問、あなたのご返事、あなたのご活躍、あなたのお言葉など、極めて個人的な行為の名詞には
敬語をつけても、不自然ではないと思います。
試験をお受けになる。本をお読みになる。動作の方を敬語にすれば不自然ではないと思いいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 19:19

「目上」とか「目下」に関係なく、「ご試験という表現は正し」くありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 19:19

ご試験、お試験、いずれもおかしいです。



『試験をお受けになる』なら良いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!