電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。
昨日はすごいテンション高かくて、何をやるにもポジティブだったのに
今日はすごいテンション低くて…
精神的から体調を崩して、今日は学校を一限目すら受けずに早退してきちゃいました。

こんな自分嫌です。

テンションが高ければ高いで、その後はすごく疲れて…学校にいる間に上がって下がってを繰り返すと友達にも嫌われてしまうかもしれないし…

テンションが低ければ低いで、何もする気になれなくて…無理やり何かやろうとすると、気持ち悪くなったり…

自分もすごく疲れるし、相手にも不快な思いをさせてしまうと思うと…自分がイヤになります。
どうしたらテンションを一定に保てますか?

A 回答 (3件)

回答します♂



テンションコントロールは大切だけど、とても難しいものです。
社会人でも苦労している人が多いと思います。
そして、職業や人物の評価を決めるカギにもなりますよ。
機嫌に左右される医師や動揺が激しいパイロットは困るでしょ?
やる気が出たり出なかったりする社員に部下は預けられません。
その意味では
>テンションを一定に保てますか?
をテーマにしたあなたは周囲の同世代より一歩リードの状態
なのかも知れません。

具体的な方法ですが、自己暗示と集中ではないかと思います。
上がりすぎと思う時は「落ち着け、落ち着け」と冷まし、下がりすぎでは
「行ける、行ける」と加熱する自己暗示を掛ける訳です。
自分に催眠術を掛けるイメージですね。
もう一つは集中です。スポーツにも共通するものがありますよね。
座禅のイメージでしょうか。この2つを使い分ける訳です。

ただ、今の生活リズムが不満で納得ができていない気もしました。
>気持ち悪くなったり…
なので、楽しいと思える時間を意図的に持つとか、心のケアも同時進行した方が
長続きする気がします。

自由になる部分は少なくて、悩みが多い年頃だけど、
悩んだ分、成長するはずなので無理のない程度に頑張って見て下さい。^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
自己暗示やってみます!
アドバイスありがとうございました。
頑張ります!
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 19:35

テンションが高くなった時に、はしゃぎ過ぎないことが非常に大事です。


例えば、サッカーで絶好のボールをゴール前で貰った時に
冷静にゴール・キーパーにフェイントを掛けて逆サイドに決めるような感じです。
常に勝ちを狙って自己をベストの状態にコントロールしておくことですね。
はしゃぐと絶対やられます。
落ち込んだままと言うのは論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。
ベストの状態にコントロールですね!
まずは、はしゃぎ過ぎないようにしていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 22:55

上げすぎなければ下がりにくいと思います。

いつも淡々と過ごすのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!