プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポリガットは、張って半年でどのくらいテンションが落ちるんでしょうか?
教えてくださいm(._.)m

A 回答 (2件)

テンションが落ちる度合いをテンションロスと言いますがそれは、張るショップの技能で変るんです。

上手なショップならロスは少ないし逆に、下手なショップは急激に緩み(ロスの度合いが大きい)ます。ですので一概に半年でこれ位とは言えない状況ですね。

ただ、誤解されても困るのですが、ポリがテンションロスが大きいのではなく、ナチュラルもナイロンもテンションロスはありますよ。張力を掛ければどんな材質でも伸びますので、徐々に張ったテンションは低くなり更に、使うほど伸ばすことになりますので打つ頻度でも変ります。
上手なショップなら(切れなければ)1年位使う人もおります。

スマホのアプリで、ラケットチューンというテンションを測定できるソフトがありますので、張り上げたラケットを定期に測定しては如何かと。下手なショップなら、受け取った時点で既に10ポンド位は下がっている可能性もあります。

一言でポリと言っても今は固いタイプもあり、柔らかいタイプもありで非常に種類が多いです。
ぞれぞれにテンションロスの度合いも変りますので尚更答え難いご質問です。纏まりませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ショップの技能やガットの性質でテンションロスの具合は変わるんですね!

様々な条件で変わりますが、半年という前提があるくらいですから、あまり使用頻度が高くない、もしくはストリングへの負荷が低い状況かなと思います。

※半年だと、使用頻度が高かったり、そこそこの負荷があれば、切れる、もしくは張替という選択が妥当ですが、今回の質問をされていますので、そのように考えました。

最近はテンション維持のよいポリガットもありますが、半年も経っていれば、使用でのテンションロス及び、自然に起きるテンションロスでストリングとしての性能はかなり下がっていると思います。
何ポンドと明確にお答えできれば良いですが、こればかりは計ってみないと難しいです。。

ただ、言えることは張った後、ストリングの性能がある程度高い状態で使用することが基本であり、その方がプレイの質を上げる事ができると思います。たまに劣化した方が打ちやすいという方もいますが、個人的にはあまり理に適っているとは思えないです。
このストリングの性能が高い状態は、ストリング・ストリンガー・プレイヤー等で変わってきます。

参考までに自分の場合は、アエロプロドライブにRPMブラスト125で遅くとも1カ月で張り替えます。
週に3時間程度の使用ですが、1カ月以上経つと、ノッチも深くなって切れたり、テンションロスも大きく、打球感がかなり変わってくる為です。

このようにストリングの状態を自分で管理、把握するのもテニスの楽しみのひとつだと思います。※メンドクサイという方も多いかもw
・自分にあったストリングを見つける。(ポリ、ナイロン、ハイブリッド?)
・自分の使用している状況を把握する。(プレイレベル、頻度、ストリンガー、コート)
・張替の目安が把握できる。(1カ月以内、1カ月~2ヵ月、3ヵ月~)
こんな感じでしょうか。ご参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましす!!