プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レディース・初級・軽い運動に20分~1時間壁打ちメイン・時々ラリー・週に1~3回(そこまでやらないことも多いです)

の場合、テニスラケットが使えなくなる可能性は、ほぼないですか?

量販店で、ごくごくたまに行う、ガットの張り替えに耐えられなくことも、まず、ないですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    張り替えに関して、オーソリティ・デポ・ゼビオ等ありますが、どこも大差ないですか?
    (オーソリティは、やけに安いですが、大丈夫ですか?)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/15 10:03
  • あまりに安いと、グロメット部を変形させ、ラケット買い換えを勧めたり、きちんと張らなかったりして、すぐに、また張り替えをさせたりしないか、気になります。

      補足日時:2023/04/15 10:16
  • ありがとうございます。

    追加の質問です。

    オーソリティはガットの張り替え料金やガット代が、やけに安いですが、その分グロメット部やラケットなどを痛めたり、頻繁に張替えるように、かなり緩く張ったりしないか、気になります。

    他の量販店の方が良いですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/15 11:47
  • 追加の質問です。

    オーソリティは、張り替え代やガットがやけに安いですが、グロメット部やラケットを傷つけ、買い換えを勧めたり、きちんと張らずに、頻繁に張替えるように仕向けたりしないか、気になります。

    他の量販店の方が良いですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/15 11:49

A 回答 (4件)

>グロメット部やラケットを傷つけ、買い換えを勧める


まずありません。
オーソリティで買い換えるとは限りませんから。

>きちんと張らずに、頻繁に張替えるように仕向けたり
張る人の違いによって、張る強さのバラツキはどうしても出てしまいます。

ただ、機械を使いますから、張る強さが大きく異なることはありません。

「初級」ということですから、この微妙な張りの強さの違いは分からないと思います。

ある程度経験を積んで、ラケットの中心でほとんど打てるようになった時に、「いつもより柔らかいのではないか、いつもより固め」という違いが分かってくるようになります。

ガットは、ラケットの中心に当たったときに正しい性能が発揮できるようになっていますから、キチンと張ってあっても、ラケット面の端に当たったりすると、その衝撃によって切れてしまうことはあります。

張って1ヶ月くらいで切れてしまうことはあります。

これはどうしようもないことですから、「きちんと張っていないからだ」とは言えません。

これらのことは、どのお店で張っても同じです。

しいてあげれば、利用者が多いお店の方が張る人の経験値も高いですから良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信も、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/15 15:43

問題になりそうな点は二つあります。

 
1. グロメットの割れ  ガットが通っている樹脂の部品が付いているはずですが、時間が経つとそれが割れガットとフレームが接触すると、ガットが切れやすくなります。 交換用のグロメットの在庫は、5年位でなくなります。
2. 量販店の姿勢  今はネットでラケットを買うことが多いので、対面のショップはラケットを売りたがります。 少し古いラケットは買い替えを薦めたり、「古いから張れない」とか「割れてる」とウソを言う場合もあります。

良心的な量販店を探し後は、グロメットが割れていなければ、何十年でも大丈夫です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/15 15:44

使えなくなる=ほとんど場合はフレームが割れる、折れる だと思ますが、そうなるには、何かに強くぶつけたりするか、必要以上に高いテンションでガットを張っている場合、或いはとてつもないハードヒッター の場合だと思います。



厳密には材質の経年劣化、疲労劣化等で初期のころよりはラケットもヘタリがあると思いますけどよっぽどハイレベルなゲームをするような方でない限りは、まぁ何の影響もないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/15 15:47

テニスラケットが使えなくなる可能性はほとんどないです。


5年以上使えます。

問題はストリングス(ガット)です。

種類が色々ありますが、耐久性が高いものでも4ヶ月もすれば反発力が落ちてしまいます。

反発力が落ちると、腕の力だけで打つことになりますから、ボールが飛ばなくなり、無理な力で打とうとします。

その結果、肘や手首を痛めやすくなります。

切れたら張替、ではなくて、4,5ヶ月毎に張り替えた方が良いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/15 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!