プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスガットの張り替えについてです。
私は硬式テニスのラケットを2本(2本とも同じもの)持っているのですが、ガットの張り替えについて皆さんどのようにされているのか、参考までに教えて頂きたくて質問させていただきます。私は柔らかい打球感が好きなので、おもにナイロンマルチガットを使っているのですが、マルチのデメリットでガットの耐久性が悪いので、切れてしまったとき用に、予備のラケットには切れにくいポリエステルガットを張っています。しかしポリエステルガットは、自分には不向きで、使いづらいです。マルチガットは1ヶ月から2ヵ月くらいで切れてしまうので、張り替えまではポリガットを使いますが、テニスをされている皆さんはどのようにガット選び・張り替えをされていますか?
たとえば、
(1) ラケット2本を同時に同じガットを一緒にに張り替える。
(2) ラケット1本ずつ、交互に定期的に張り替える。
(3) 私と同様に、あくまで予備は予備で1本のラケットをメインで使う。
 などなど、ほかにもいろいろなパターンがあると思います。皆さんのご意見を聞かせていただいて、参考にしたいと思います。
 ちなみに、私は週に2回ほどプレーするフラット系のテニス中級レベルです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ラケットを2本購入するときに、全体の重量、バランス、グリップの太さは同じものを選ぶようにしています。

とはいっても、まったく同じものはほとんどありませんから、バランスを考慮することになるのですが。

で、ガットは同じもの同じテンションです。

打球感、ショットの飛び具合、バウンドしてからの伸び、スピンのかかり具合などをとにかく同じにしておきたいのです。
従って、普段使用するときは、2本のラケットとも使います。
どちらかに偏った使い方はしません。

張り替えるのも同時ですね。
パワーがあるわけではないので、切れる前に飛びが悪くなりますから、その時点で張り替えます。

ただし、大会間隔が開いているときには、1本だけ他のガットに張り替えてみます。
時間をおいてテンションを変えてみることもあります。
やはり現在使用しているガットで、「もう少しこうだったら」という希望があるからです。
現在様々な種類のガットが発売されており、謳い文句を読むと興味をそそられてしまうのですね。
まあ、だいたい「この部分はよいけれど、この部分は劣ってしまう」という感じになるのですが。

自分のパワーやスイングスピード、テニススタイル、ラケットの特性などの要素がありますから、自分にとってのベストガットはなかなか見つからないのが現状です。

ガットは消耗品です。
長く保たせようという発想はありません。
それより、いかに自分のイメージしたショットが打てるか、の方が重要ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2本ラケットを持っているのですから、両方とも有効に使わないともったいないですよね。とても参考になりました。ありがとうございました。

二本目の用途によります。

部活時代の話ですが、私はボレーが得意でダブルスでも硬式では珍しい「前衛・後衛」スタイルでしたので、
サービスゲーム用とそれ以外用で使い分けてました。

ただ周りは同じラケットで同じガットを同じテンションで張る人が多かったですね。
    • 0