PETボトルリサイクル推進協議会のページにはリサイクル率などはありましたが、コストの数字がありませんでした。メールアドレスがなかったので「教えて!goo」を使わせていただきます。

1.リサイクルをすると逆にコストやエネルギーがかかり環境に負担をかけると思うのですが、公機関のデータや「そうじゃない」という意見がありましたらお願いします。
2.個人的にはペットよりも紙パックの容器のほうが環境にやさしいと思うのですが、コストなどを踏まえてベストの入れ物は何でしょうか?
3.ペットボトルをなくすことが一番の環境対策だと思う。代替としてコンビニ等にドリンクバーみたいな装置を置いて喉を潤す。きっと150円より安く供給できると思うのですが…。気に食わないという方は理由を添えて反論してください。

A 回答 (4件)

>リサイクルをすると逆にコストやエネルギーがかかり環境に負担をかけると思う

>ペットボトルをなくすことが一番の環境対策だと思
どちらもおっしゃるとおりだと思います。
そもそも容器包装リサイクル法は容器を製造したり利用して中身を売っている業者に再商品化のコストを負担させて、(その負担が重いことをインセンティブにして)コストの高い容器をだんだん減らしていこうという主旨の法律でした。
現実には、収集運搬など手間のかかる部分を自治体負担にしてしまうなど、製造業者の負担が重くないようになって,ザルになっているのでPETのボトルはちっとも減りません
私も「計り売り」大賛成派です。
ベストの方法は{マイボトル}に家でお茶を作って持ち歩く。
次は、ガラス瓶でしょうねきっと。
牛乳パックもやめて欲しいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もマイボトルを持ち歩くようにしています。
>牛乳パックもやめて欲しいですね
紙パックはPETよりも負荷は少ないようなイメージをもっています。
ベストではないにしてもPETを減らし、紙パックを奨励したほうがいいと個人的には思っています。
なぜ‘やめて欲しい’のかご意見をお聞かせください。m(__)m

牛乳パックもやめて欲しい理由は

単純です。リユース瓶(ガラス瓶)にすべきだと思うからです。
材料が、化石燃料ではないという点で、PETよりは良いと思いますが、
リサイクルは必ずしも順調ではないようです。私もできるだけリユース瓶を利用するようにしてますが、子供が成長盛りと言うこともあって需要が多く、値段が数倍するので、紙パックも買ってしまいます。
もちろん乾かしてスーパーへ持っていきますが、そのたびに膨大な量に心が痛みます。
瓶が重いことが紙パックをはびこらせたのでしょうね。
それなら、牛乳は他の飲料に比べても、種類のバラエティが少ないし、これこそ「量り売り」に適してはいないでしょうか?マイミルクボトルをもってスーパーにコンビニに行こう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど現在ではリユース瓶がベターだと私もそう感じます。ベストは自己責任に基づくマイペット(マイボトル)でしょう。
メリットだらけの「量り売り」がなぜ普及しないのでしょうか?抵抗勢力は誰なのか?専門家としての意見を聞かせていただけたらと思います。
また
>化石燃料ではないという点で、PETよりは良い
とのことですがPET一本あたりどの程度化石燃料が使われるのかを教えてください。

現在日本では、ペットボトルを洗って使ったり、ペットボトルを溶かしてペットボトルに再生したりということはしていないはずです。

どちらも、法律の基準に達しないようです。
とはいえ、帝人がペットボトルを純度の高い原料に戻し、再びペットボトルを作る技術を開発しています。2002年から事業を開始するとのことなので、数年後にはペットボトルは再びペットボトルにリサイクルされるのが、当たり前になっているかもしれませんね。
(北海道新聞 00/12/29 の記事を参考にしています)
    • 0
この回答へのお礼

この技術が実現すれば循環型社会に近づきますね。
情報提供ありがとうございます。

根拠のうすい発言をします。

紙パックは、洗って、被膜をはいで、溶かして、再生する必要があるので、ガラスビンでデポジット制にするのが一番でしょう。
とはいえ、ガラスビンは割れますから、ペットボトルを繰り返し利用が可能なように丈夫にして、ガラスビンのように洗って何度も使えばOKです。そして、ペットボトルが疲れたら、溶かして「ペットボトルに再生する」。これで、ペットボトルは循環します。実際に、環境先進国といわれているドイツでは、ペットボトルを繰りかえし使用しているそうです。25回程度使ってから、溶かしてまたペットボトルになるということ。実物を見たことがありますが、これで頭を叩くと相当痛いです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットボトルが「ペットボトルに再生する」のなら循環型でいいですね。
日本ではこのような試みはしているのでしょうか?
再生品は割安で提供できるのでしょうか?
追加の資料やできれば参考URLを教えてください。m(__)m