アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30代ですが中学生の頃からたまに過食気味になります。

あまり太りたくないので常に食事の量には気をつけており、夕飯はなるべく炭水化物を抜くようにしています。
身長155センチ 体重は45~48キロの間で変動します。

過食するのはひとりで家にいる時です。

例えば、お昼を用意するのが面倒でトーストを1枚食べるとします。
もう1枚食べたいと思うと我慢ができず、焼く手間も惜しんで何も塗らずに食べてしまいます。
そのまま手当たり次第パンやお菓子を食べてしまうこともあります。

さっきも夕飯を食べた2時間後に、朝食用に買い置きしてあったホットビスケットを2つも食べてしまいました。なぜかお腹がすいたような気がしてしまって・・・。食事したのに。


甘いケーキやドーナツはひとつしか食べませんが、味のない(?)食パン、クラッカー、ビスケットなどはあるだけ全部無心で食べてしまうんです。
おいしいと思うのは最初だけで、途中から「全部食べきること」が目的のように感じています。
食べてしまった後は胸やけするし「何でこんなことしたんだろう?」と後悔します。が、吐いたりしません。

一度やるとしばらく収まるので極端に太ったりしませんが、やはり落ち込むし不快なので止めたいです。
このような過食を克服された方いませんか?

A 回答 (3件)

30代半ば主婦です。


私も同じようになります(^^;)
私の場合、甘いものやポテチ系なので、尚更よくないです(泣)

以前雑誌で読んだのですが、「キレイになれること」と差し替えると、欲求が抑えられるそうです。

ファッション雑誌をみる、
マニキュアを塗る
肌の手入れをする
ストレッチをする、など。

食パンなど一枚食べたら、一旦これに切り替えてみてください。
わたしはまあまあ効果があり、あと、部屋の掃除やクローゼットの整理なども意外と気分が変わります>^_^<参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きれいになりたいという気持ちと矛盾していることをやっているので、そういう方法は確かに効果がありそうです。

実際、テレビでスタイルのいい女優やモデルさんを見ると「きっと節制して努力してるんだろうなあ。私も頑張らなきゃ」と思います。

気分を変える方法を何か見つけたいと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/10/24 10:37

なるべく外に出て一人でいないようにしましょう。




頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
食べたい!と思ってコンビニに行っても、外に出ると何故か冷静になってあまり買わなかったりします。

買いだめせず食べたくなったら買い物に行くことにしようかな?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 10:40

こんばんは。


食事の量は気を付けている ということですが 質はどうでしょうか
過食を招く原因として 炭水化物が極端に不足していること ストレス 栄養のバランス
が考えられます 炭水化物を抜いてもおかずをたくさん食べていれば意味がありません

太りたくないという気持ちは分かりますが 本当の原因は食事を楽しめないというストレス
なのかなと思います 過食とおっしゃっていますが かなり軽度のものなので
十分に改善できるとおもいます 

お昼を用意するのが面倒なら 常備食として少ないカロリーのもの
わかめときゅうりの酢の物など 長持ちするものを冷蔵庫に作っておいておいてください
我慢できない!というようであれば 飴玉を一こなめながら 料理をしてください

味のないものをたくさん食べるということですが そこからも栄養バランスの崩れを感じます
タンパク質 納豆などの大豆製品 赤みの肉 海藻 そしてできれば汁物を追加して
よく噛んで味わって食べてください。

一度やるとしばらくやらないということは 食事 ある一定のものを我慢していることによるストレス
だと思います。 

また食べてしまっても自分を責めないこと ビスケット2つくらいならだれでもあることです
これからは食事を楽しむことを大切に バランスをよく考えてみてください

参考になれば幸いです。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。普段からカロリーを気にして我慢している反動なのかもしれません。

ひとり分の食事を準備するのが面倒でついつい朝はパンだけ、お昼もパンでいいや・・・となってしまいます。

せめてごはんにしてみようかな。
丁寧なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/10/24 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!