プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
このカテゴリでいいのか迷いましたが、どなたかお教えください。
近々、披露宴があるのですが、テーブル名を決めなくてはならなくて、いま迷っているのですが、宝石の名前にしようと思っています。
次の中で、宝石の格というのがあるならばその順番を教えていただけないでしょうか。
誕生石などにある宝石ですので、そんなに順番というのはないのかな とも思うのですが、
主賓テーブル等で失礼があるといけないので・・・
候補は、ルビー・サファイア・オパール・ムーンストーン・アメジスト・アクアマリン・ペリドット・トルマリン・エメラルド
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

宝石そのものに関して、「格」「順位」は無い様です。

ただ、一般的に知名度の高い「ダイヤ」「ルビー」「エメラルド」等は値段的に、安くはない様です。(宝石会社に聞きました。)
ご質問の候補から考えますと、主賓テーブルには、「ルビー」「エメラルド」「サファイア」の順で、良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!!
すっごくうれしいです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/15 13:30

こんにちは。


宝石ですと、“五大宝石”といわれるものがあります。ダイアモンド・ルビー・サファイア・エメラルド(この4つは必ず含まれるので“不動の四大宝石”などともいわれます)にパール・オパール・アレキサンドライト・ヒスイなどの内1つを加えたものになります。どれを加えるかは国や民族によって好みや価値観に違いがあるので必ず“コレ”といったものはないようです。(日本の場合はパールが多いようです)

また、宝石の硬さを表すものに“モース硬度”というものがあります。これは宝石の硬さを、目安として10段階に分類したもので、宝石そのものの硬さを数値で表したものではありませんが、硬さの大体の目安になります。
“モース硬度”で検索すれば多くのサイトがヒットしますが、そのうちの1つをご紹介しますのでご参照ください。
 【TKTネットワーク】宝石豆知識
 http://www.tkt-net.com/juelymamechisiki.htm

披露宴のテーブル名にするのでしたら、まず“不動の四大宝石”であるルビー・サファイア・エメラルドをモース硬度順に並べます。
ルビーとサファイアは同じモース硬度ですが、この2つは中に含まれる不純物が違うだけの同じ鉱物ですので順番はお好みで。生産量の違い(=希少性として考えるなら)はルビーの方がサファイアよりも生産量は少ないです。
あとはモース硬度の順に並べるのではいいのではないかと思います。

また、どうもイメージと違うと思われたら、やはり“不動の四大宝石”を別枠にして誕生石の月順に並べ、そのほかの宝石を誕生石の月順に並べるのはいかがでしょうか。
これも国によってどの宝石をどの月にするかは違うようですが…
“誕生石”で検索すれば沢山のサイトがやはりヒットしますが、そのうちの1つをご紹介しますので、ご参照ください。
 日宝協「誕生石」
 http://www.gem.or.jp/ngl/mame/month/
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろいろと教えてくださってありがとうございました。
何度か検索をかけたのですが、知識が乏しいために、言葉もわからなく困っておりました。
主賓は大学の恩師で、詳しい人もいるので恥ずかしくないようにしたかったんです。
ありがとうございました!!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/04/15 14:18

宝石の格は、値段と石の価値で暗黙のうちに存在しています。

一応、貴石と半貴石というグループ分けがありまして、貴石はダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルド・アレキサンドライト(もしくはキャッツアイ、翡翠、日本だと真珠)とされています。それ以外のものは全て半貴石ということになりますが、例えばパライバトルマリンのように希少価値の高い石ですと、同じ大きさ・カラット数のダイヤモンドよりも高額になります。
また、ペリドットやムーンストーンなどの極めてカジュアルな半貴石は、値段が安いものが多いので、テーブル名にはあまりお使いにならない方が良いかと存じます。(もちろん高品質のものになると話は別ですが、やはり「安い」というイメージのある石はお使いにならない方がよいかと存じます)
失礼にあたらない宝石は、

・ダイヤモンド
・ルビー,サファイア(この2石は兄弟石です)
・エメラルド
・アレキサンドライト,キャッツアイ(これも兄弟石です)
・オパール
・真珠(パール)
・アクアマリン
・トパーズ(インペリアルが付くとなお良い)
・翡翠(漢字の方がきれいです)
・タンザナイト
・アイオライト

避けたほうがいいのが、
・ガーネット
・ペリドット
・アメシスト(アメジストともいいますが、正確にはアメシストです)
・めのう
・ラピスラズリ
・シトリン
・トルマリン(健康グッズとしてのイメージが強いため)

宝石の名前のテーブル名って素敵ですね。羨ましいです。お花の名前ならよくあるのですが、今度私も機会があればクライアントに提案してみます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ブライダル関係の方ですか?
大変参考になりました!
ご回答を基に、もう少し考えてみたいとおもいます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/04/15 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!