【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして。
現在土地+注文住宅で住宅購入を考えております。

先日やっと希望の土地が見つかり、申込金を10万支払い今週末に契約金(土地購入の10%)を支払う予定にしております。
同時に住宅ローンの事前審査の準備も進めており、こちらも早ければ今月末までには結果が出る予定です。

実は主人が転職を予定しており、それが12月1日になっております。
すでに内定も頂き、現在の勤務先にも11月末退社の旨を伝えております。

それで質問です。

1:住宅ローンの本契約(金銭消費賃借契約)を11月末までに結べば違約金など発生することはありませんか?
2:ローンの仮審査は以前同じくらいの条件の土地で行って、OKが出ておりました。(銀行2社)
3:もし1が大丈夫と仮定して、11月1ヶ月の間に本審査申込み→ローン正式内定→ローン本契約(金銭消費賃借契約)が可能なのでしょうか?

ちなみに資金的の詳細は下記のとおりです。
主人年収:520万→転職後540万(ただし1年ほどは契約社員)
自己資金:2,700万
土地価格:2,780万(仲介手数料なし)
住宅価格:1,800万
ローン予定:2,000万

あと土地の契約後に住宅メーカーの方で注文住宅を建てるのですが、ローンを土地と建物で分割ローンにする予定なのですが、その点も転職の問題はあるのでしょうか?
(建物の引き渡しは大体5月頃の予定になります。)
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

土地のローンが建物の建築確認取得を条件としない銀行での融資なら可能ではあります。

土地取得時に2000万借り入れし、建物は現金で支払う。これなら1ヶ月あれば十分実行が間に合います。
転職以前に融資は完結するので、その後に勤務先を記載したり、社会保険証の提示を求められることはありません。
上記以外の融資方法では、むずかしいでしょう。また建築確認を要する場合も時間的に無理でしょう。
各種の勤務先記載だけでなく、保険証の提示を求められますから、転職以降はどうにもなりませんので分割融資は無理です。

また金融機関の選択も金利の高低やその他条件の優劣ではなく、建物の建築確認取得を条件としない銀行を選択しなければなりません(そう多くは無く限られると思います)

上記の建築確認を要さない銀行であっても、簡易な平面図や配置図、見積り等は要求されることも多いので、その準備も11月10日ぐらいには銀行へ提出できるような準備が必要でしょう。どんな書類の類が必要で、いつまで提出しなければならないのか?を把握して行う必要があります。これは住宅メーカーが主導してローンの手続きを進めませんと、期限内での実行はむずかしいでしょう。

しかし、これは銀行に対する詐●的行為となりますので、良くお考えください。
また新しい職場などにも、住宅取得の件は一切伏せて引越ししても自宅取得は話をしないほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
再度主人と話し合い、時間がかかっても詐欺行為などにはならないように進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

1の違約とは何の誰に対する約束違反なのか?

土地と建物を分離するのと一体化するのとのプラスマイナスは?
金融機関が其々違える?

手元資金を殆ど使って仕舞う?

質問に対して逆質問で申し訳ないが、意味が解らないので失礼

この回答への補足

言葉足らずですみません。

1は金融機関に対してです。ローンの申し込みの際記入している勤務先は現在の会社ですが、12/1には転職先になるので、問題はないのか?ということです。

分割ローンについては、土地+建物のセットでの購入ではないので、土地を買う不動産会社と住宅を建てる会社にそれぞれにローン支払う場合分割する?と思ったので、そのような書き方をしました。
よくわかっていなくて申し訳ございません。

資金はとりあえずは全額(諸経費も含む)使用するつもりです。
いざというときの少々の蓄えは残してあります。

いろいろ分からないことが多い上、今どうなるのかという不安で少しパニックになっていて分かりにくい書き方をして申し訳ありません。

引き続きお願いいたします。

• 0