プロが教えるわが家の防犯対策術!

『恋人と距離をおく』とよく言いますがやはりこの言葉がでたら二人の関係は終わりなのでしょうか?  また距離をおいてから付き合いが始まったという人はどのくらいの期間距離をおかれていたのでしょうか?
また距離をおいた理由は何だったのでしょうか?
ご意見お聞かせ願います。

A 回答 (11件中1~10件)

私も彼氏に『距離を置こう』と言われたことと言ったことがあります。


言ったときは「もうわかれたいな。」と思っていたときです。離れてみて自分の気持ちを確認しようと思いました。結局『逢いたいな』というきもちもわかず、その彼とは別れてしまいました。
また別の彼なのですが、『距離を置こう』言われたときは、同棲していてなんだかケンカが多くなって相手の嫌なところばかり目に付くようになってしまいました。そんな時「距離をおこう」ということになりました。「どうしてそんなこというの?!」と思い、辛くて泣きました。でも別れるためではなく、やりなおすための距離でした。簡単な連絡だけはパソコンのメール取っていました。「今日はこんなことがあった。」とかその程度。一人になって落ち着いて考えると「あぁこんなところわるかったなー。」とか付き合い始めたころのこととか思い出したりして、あらためて相手を大切に思う気持ちを確認できました。2週間くらいの短い期間でしたが。。。
またもとのように暮らし始めたときはもと通り以上のいい関係になれたと思います。
結局目的も結果も二人の気持ち次第だけど、「やり直すための距離」ならば、感情をぶつけ合うだけでなくおちついて気持ちを伝え合う機会があればいいのではないかなと思います。
    • good
    • 132

結論から申し上げますと、その通りです。

「距離を置こう」といった言葉が出た段階で、もう終わりだと考えた方が良いです。距離を置くことで解決する問題は何もありません。これをぜひ覚えておいて頂けたらと思います。

距離を置くことの効果は、例えるなら「コップに入れた濁った泥水」が「透明な水になる」ようなものです。つまり、二人の間にある「嫌な雰囲気、気まずい空気」がなくなることであり、根本的な解決にはならないのです。

だから、距離を置いて良い関係になったような場合も、それだけでは実質何もしていないのと同じですので、いずれ同じことを繰り返します。これを踏まえて、やむを得ず距離を置く場合は、

1.本質的な原因は何なのか。それを明確にして。
2.それを根本的に解決するための努力をしましょう。
    • good
    • 1

私は付き合って5ヶ月の彼氏がいます。

付き合って初めの1ヶ月は毎日メールをしたりしていました。お互い話をすることはあまりなぃので、連絡方法はメールしかありませんでした。けど、彼氏が携帯を親に没収されてしまい、私は約4ヶ月もの間、メールもお話しもしないでひたすら携帯返してもらうのを待ち続けました。

ついこの間いょいょ新しい携帯を買ったらしく久しぶりにメールがきました。私の中では、
『もぅ、私のことがすきじゃなぃのでは?』
という不安がすごく大きかったし、本当は彼の事が好きだけど、『別れて新しい人を探そうかな?』という気持ちも少しありました。

なので、思いきってメールの返信で、
『まだ、私のこと好き?』
と聞いてみたら、
『好きだよ』
と言ってくれました。

一途な彼だったからかもしれないけど、距離をおいても愛はあるんだな!!と感じました。
いまでは、とってもラブラブです。

参考にならなかったらごめんなさい…。
    • good
    • 84

以前何かで読んだもので恐縮ですが。



「距離をおこう」という言葉は、「別れよう」と自分から言い出せないかわりに使う、とのことでした。
自分は、相手から心が離れていっている(別れる方向にむいている)、だが、実際には「別れる」という決断ができない。
このまま付き合うか、別れるかという問題を保留にして、「距離を置こう」と言っているのだそうです。
これに対する返事のしかた次第で、前以上の付き合いができることもあるし、そのまま自然消滅に終わることも。

全てがそうではありませんが、そういう一面もある言葉だと思います。
    • good
    • 149

「距離をおく」という言葉は、人によって使い方が違うみたいですよ。


私自身は単純に距離を置くのは一定期間はなれてお互いのことを考える、
それから結論を話し合うというものだと思っていますし、
彼との時間が束縛に感じで息苦しくなり距離を置いたことがありました。
当時、私と以前付き合っていた彼は「距離をおきたい」と言って1ヶ月離れましたが、
それは決定的に別れるという言葉を使わないある種ずるい別れ方でした。
距離をおくといった直後には新しい彼女と付き合い始め、
確かに1ヵ月後会いましたが、筋を通しただけで、彼女ができたからと
言われましたから。別れようといわない別れの言葉でもあるのだと
認識しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 85

距離を置くことは、関係が終わるわけではありません。

お互いの気持ちを確かめることが出来る方法です。距離を置いた理由は、彼女には実は彼氏がいて、その彼は逮捕されていたのです。彼女は前にもその彼が逮捕されて1年間待ちつづけていました。そして2回目の逮捕でまた1年待つことになったのです。彼女はずっと待ってました。そのとき私は彼女のことが好きだったので、どのくらい彼女が彼の事を思っているのか気になり、「彼氏があと4ヶ月で出所するけど、出てきたときに彼氏が結婚しようと言ったらどうする?」と彼女に聞きました。彼女は「結婚する」と言い彼女の思いの重さを知りました。でも私は彼女のことを諦めることが出来なかったので、残りの4ヶ月の間に努力し、思いを込めて楽しい毎日を過ごしました。4ヵ月後に彼女と別れました。というか中途半端な分かれ方だったらズルズルと二股とかになりそうだったし、「本当に好きだった」、この思いは4ヶ月の間に伝えたつもりでしたので、残る方法は彼女に私の事を振り返って彼女に私が必要な存在かどうか、判断してもらう為あえて逆に縁を切りました。人は目の前にある幸せにはなかなか気づきません。もし気づける人は幸せだと思います。現在彼女はいつも横で笑ってます。距離を置くことは、お互いの気持ちを確かめる事ができる方法だと思います。縁を切る際はとてもとても耐えられるようなものではないぐらいつらいものでしたが、私にとっては良かったと思ってます。
    • good
    • 91

私の場合は、彼の自分勝手な面、イヤな面が見えてきて一緒にいても楽しくなくて、会うのもイヤになって「距離を置きたい」と言ったことがあります。

(ちょうど彼も仕事が忙しい時で、精神的に余裕がなかったみたいです。)
私の中では、別れるかどうしようか瀬戸際の状態で悩んでいたら、距離を置いた事に対して彼から「付き合うのに自信がなくなった。」と言われてその時に、彼の存在が大きい事に気付いて、私が自分勝手だったなと反省して、自分の気持ちを素直に話して仲直りしました。今も仲良しです。
「距離を置く」と言われても、二人の関係は終わりではないと思うし、何とか別れないようにしようと冷静な気持ちになりたい期間だと思います。私が距離を置いた期間は、3ヶ月位でした。この間もメールはやりとりしていたので、もしかしたら完全に距離を置くとは言わないのかもしれませんね…。
    • good
    • 62

せいぜい一ヵ月半ぐらいなら、距離を置いても大丈夫だと思います。

空気のような存在になってしまった相手の大切さを、改めて感じるためのものだと思います。どうなるかは分からないけど、戻ってくるまでひたすら待って、2~3ヶ月音信普通なら、脈は無いかも。
でも私は別にそれが別れと直結してるとは思いません。
    • good
    • 99

お互いとても好きだと確信しながら


(実際のところはあちらの気持ちはわかりません)
いろんな事情があって
(実際問題遠距離にもなりました。でも原因はそれではありません)
結局3年間気持ち的にも距離を置きました。
その3年間はお互いがお互いなりの生活をしました。
でも想いがあって
また元通りの親しい関係に戻りそれなりの幸せな日々を過ごしました。
その当時はなぜ距離を置くことになったのかわからないほどでしたが
結局結婚には至らずそのまた1年後くらいに別れることになりました。
わたしはどういった事案であれ
距離を置いたり別れたりするのは
それなりの理由があったんだなと思いました。
冷たい様ですが現実的には
ふたりの関係はその時点でもう決着が付いているのだと思います。
    • good
    • 42

こんにちわ。



恋人と距離をおいたことありますよ。

付き合って1年半経ち、倦怠期だったと思うんですけど、喧嘩が絶えなかったのです。
当時学生同士だったので、会っている時間も長かったせいかもしれません。
ですから、「距離を置こう」ということになりました。
私たちの場合は約1週間でした。メールも電話もしなかったです。
さすがにお互い寂しくなり、改めて「やっぱりこの人がいないとダメだな。」となり、また元に戻りました。
もうすぐ付き合って3年ですが、仲良く続いてますよ。

私の友達の場合ですが、距離を置いた理由は私と一緒。
ただ、彼女たちは約3ヶ月距離を置いたそうです。
そうしたら、メールもあまりしないし電話もしない。2人では会わないというのが普通になってしまい、もう戻ることなく別れてしまいました。


距離を置いて終わる関係もあれば、戻る関係もあるみたいです。
参考になれば嬉しいです!
    • good
    • 63

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A