dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

24歳の会社員です。
先日、付き合って1カ月の彼女に距離を置きたいと言われました。彼女とは10月にコンパで知り合い、数回食事をした後、私から告白して11月から付き合い始めました。

彼女が距離を置きたい理由として、「もう少しお互いを知り合ってから付き合うべきだった。だから1度恋人としての関係をリセットして友人として付き合いたい。」と言われました。(ほんとに突然で、彼女は私へのクリスマスプレゼントを買ってくれていました)
私からは「今の関係でもお互いを知れるのでは?」とききましたが、彼女はどうしても恋人としての関係を解消したいみたいです。他に好きな男性ができたのではないかと思いましたがそれはないみたいです。連絡はとっていきたいし、食事などには普通に行きたいと言われました。

そこで質問なのですが、
(1)彼女の気持ちって考えられるものでどのようなものでしょうか?
それまで普通に付き合っていたので驚きでした。付き合う過程で嫌われたのならわかりますが、嫌いになったのではないと言われました。お互い休みがなかなか合わないので、相手が何をしているか不安になってしまうとは言われました。

(2)今後どのように彼女と距離をとっていけばいいでしょうか?
今でも彼女のことは好きなので寄りを戻したいと考えています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、付き合い始めてすぐに距離を置いた側でした…。

>「もう少しお互いを知り合ってから付き合うべきだった。だから1度恋人としての関係をリセットして友人として付き合いたい。」

彼女さんのこのセリフ、ものすごくよくわかります。
まったく同じこと思ってました。
知り合ってからはけっこう経っていたのですが、親しく話すようになってから付き合い始めるまでは、割と短かったです。
そのため「恋人」になってから、良くも悪くも知る部分がけっこうありました。

あくまでも、私の場合、なんですが、友達までなら許せることでも彼氏には許せないことが、いくつかあるんです。
それは、相手の性癖であったり態度であったり、はたまた、彼氏が悪いとかではなくて自分の心理的・精神的に譲れないスタイルなど、さまざま(といってもそんなに多くないですよ(汗))なんですが、彼女さんの場合、「お互い休みがなかなか合わないので、相手が何をしているか不安になってしまう」ことだったんじゃないかと思います。
付き合い始めだし嫌われたくないから束縛はしたくないし迷惑もかけたくない、でも、マメに連絡は取りたいし会いたい、そして、いろいろ考える過程で自己嫌悪に陥ったりもしたのかもしれません。(この辺のことは単なる推測にすぎませんが)

知り合って1ヶ月でお付き合いを始めたということですよね?
だとすると、彼氏なし→知り合う→相手をよく知る(お互い踏み込む)→付き合う、という望ましい(と私が思う)流れとは違い、彼氏なし→知り合う→付き合う(お互い踏み込む)、となるわけです。
言葉遊びかもしれませんが、「彼氏」と「友人」では、私や恐らくその彼女さんにとっては意識の仕方が変わるんです。
友人の域から一歩「彼氏」という内側に踏み込まれると、やはり友人とは違うんです。
そして、「彼氏ができた」というそれまで(彼氏がいない)とはまったく逆の環境の中で、つまり環境の急激な変化の中で、精神的に負担になってしまう部分もあるんです。
不思議なことにそれは、「友人」という関係になると、まったく感じなくなります。それまでと同じことをしていても。
そして、「友人」の頃から知っていて、その人はそういう人なんだという認識を持ったうえで付き合い始めると、それは別物です。
そういう部分も含めてのその人を受け入れたわけですから。

ですので、長くなってしまいましたが、彼女とのこれからの付き合い方は、今までと同じでよいかと思われます。
同じといっても、恋人同士だしどっか行こう、とかではなく、あくまでも友人として(←ここポイント!)軽く食事に誘ったり電話をしたりすれば大丈夫だと思います。
恋人なのか友人なのかというのは彼女さんの気持ちの問題だと思うので、一旦は「恋人としての関係をリセットして友人として付き合」うことを承諾して、様子を窺ってみてはいかがでしょうか。
お互いをよく知り、彼女さんの心が開けてから、再チャレンジ!です。

長くなってしまってすみません。
あまりにも似ていたので、一瞬私のことかと思ってしまいました。
でも私は結局別れました。
これは彼どうこうの問題だけでなく、私の個人的な状況が多分に影響していたので、ご心配なさらずに希望を持って頑張ってください。

彼女さんとうまくいくことをお祈りしています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。

hua-naiさんのおっしゃる通り、普通の友人として彼女とつきあって行こうと思います。

人の性格はそれぞれなのでわからないですね・・・。

私が自分に当てはめて考えた場合には、好きなのに距離を置きたいと考える場合は、
(1)「会うペースが多すぎたり、求められてばっかりで疲れる」か、
(2)「自分や相手の気持ちに振り回される」のどちらかですね。

(1)の場合は、例えば「会いたい」と言われたら、恋人なんだから断れない、断ったら気持ちを疑われる。
そういう感じでストレスが溜まって行くんです。
簡単に言えばあなたの気持ちが重いという事になりますね。
だからそういう当たり前になってしまった事をリセットしてやり直したいという気持ちはわかります。

(2)の場合は、結構恋愛に関してプライドの高い場合が多いと思います。
少し気になるのは「お互い休みがなかなか合わないので、相手が何をしているか不安になってしまうとは言われました。」ですね。
相手の気持ちに疑いを持ってしまうみっともない自分が大嫌いなんです。
だから距離を置いてリセットして、少し自分の気持ちを落ち着かせてから付き合いたいと思うのもわかります。
こちらは簡単に言えば自分の気持ちが重いと言う事ですね。

2つのパターン言いましたけど、どちらかが当てはまるとしても2つは全く別物です。
どちらが当てはまるかによって質問者様の取るべき行動は全く違うものになります。

(1)の場合は少しあなたの気持ちを冷ます必要があります。

(2)の場合はあなたがこれでもかというくらい愛情を注ぐ必要があると思います。
常に彼女の気持ちよりあなたの気持ちが上でなければならないと思います。
この場合は、「距離を置く」を簡単に受け入れるのは駄目ですね。
彼女が気持ちのコントロールが得意なら、距離を置いている間に自分の気持ちを落ち着かせすぎて離れていく可能性もあります。
好きだ、会わないのは耐えられない、淋しい、君の居ない人生なんか考えられない、とみっともないくらい言うくらいでもいいと思います。

だけど、(1)か(2)かを見極められずに逆の行動に出ると間違いなく終わっちゃいます・・・。
それだけは気を付けてください・・・。
まずは見極め頑張ってください☆
    • 2