アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に女性の方、距離を置いたことのある方々に質問です!
昨日、距離を置いていた彼女と1ヶ月ぶりに会って話をしました。自分も彼女も大学生で彼女は年下です。交際期間は半年です。

距離を置いた元々の原因は、自分が彼女に求め過ぎたことです。
自分が一人暮らしをしていたこともあり、付き合ってから4ヶ月はほぼ毎日生活を共にしていました。その時はお互いに相手に対する感情が大きくも、自分たちのやりたいことを伸び伸びとできていました。
しかし、契約の関係で1ヶ月の間会う頻度が週に一度程度になり、彼女だけが忙しいという状況が生まれました。その時に、自分は彼女に求め過ぎてしまい、何度も喧嘩をしました。
彼女の忙しい時期が終わり、ひと段落してまた戻れると思っていたところ、彼女から「この先上手くやっていけるか、あなたのことが好きか分からなくなった。距離を置きたい」と言われてしまいました。

そして昨日、距離を置いて1ヶ月ぶりに会って話をしました。
昨日言われたのは「距離を置いている期間、別れようと思ってた。あまり考えないようにしていた。だけど絶対に後悔するし、別れる理由がない。でも前みたいに戻ろうと思えないんだ…」と言われました。
彼女もどうしたらよいか分からないようでした。
彼女が苦しんでいるのを見て、自分もすごく苦しくなりました。助けてあげたくて抱きしめてしまいました。そうしたら彼女も強く抱きついてきて、自分の胸で泣いていました。

なんとなく彼女は、自分のことを前みたいに沸騰した熱で好きにならないと戻れないと思っている、そうじゃないと納得しないような気がします。
しかし自分は、前みたいに戻る必要はないと思っています。別れて後悔するのなら別れなければいい。一緒にいてくれれば絶対に彼女のことを幸せにしてやれる。けど、別れた方が辛くないのなら、自分は身を引くよと。2人で久しぶりに話せて、すごく楽しかったです。お互いに自然な笑顔で楽しく話せました。

彼女は自分に何を求めているのでしょうか?
求めていないとしても、彼女のためにも何をしてあげられるのでしょうか?

苦しんでいる彼女を見て、心が締め付けられる思いでした。彼女が辛いのを救ってあげたい。それが自分にとって最も苦しい選択であっても。

経験のある方、思うことのある方、教えて下さい…

A 回答 (1件)

彼女が忙しい期間に、会いたいとか、何で毎日連絡してくれないんだとか、そういうことを言って彼女を困らせた、ということでしょうか?

どうもよく分からないのが、なんで貴方は「助けてあげたい」とか「幸せにしてやれる」とか「救ってあげたい」とか、やけに上から目線なんでしょうか?
彼女が苦しむ原因を作ったのは、貴方ですよね。
人間、恋愛にばかりかまけていられない時期っていうのは当然あります。仕事、学業、家族関係(介護、育児等)・・・。
そういった時、恋人や配偶者なら、自分の寂しさは我慢して応援してあげるのが筋じゃないですか?
彼女だって、貴方のことが好きなのに、貴方に会えない寂しい日々、忙しくて大変な思いをしながらも頑張ってたんでしょ?
彼女が復縁を決断できないのは、また自分が忙しくなった時に、貴方が今回と同じことをするんじゃないかと思っているからでしょう。
この質問文では、一見、彼女の辛さ苦しさを我がことのように感じている風に書いてますが、実際に取った行動は全く違うんですよね。
彼女は、自分の辛さや苦しさを理解してくれなかった貴方のことが、引っかかってるんですよ。

貴方がやるべきことは、彼女に謝罪して、「もう二度と自分の我侭で貴女を困らせたりしません」と誓うことです。
その上で、「もう一度チャンスを下さい」とお願いしてください。
その気が無いなら、彼女を解放してあげてはいかがでしょうか。
    • 3