先日ものすごい数の蛍の乱舞ショーを見に行きました。でもすごく不思議な事に数百匹もの蛍が一斉に光り一斉に消えるのです。あれだけの数だから交互に光ってもいいようにあるのです。その謎を是非解明したいので是非どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

私もホタルの点滅テンポが、地域によって違うのかという事を調べたくて、


書籍を捜しました。その結果、ホタル研究の第一人者、大場信義氏の著書で
一般向けのがありました。
ハート出版より「親子で楽しむホタルの飼い方と観察」¥1800 と
シリーズ2弾「親子で楽しむホタルが先生僕らの環境学校」¥1800が
ありました。
”身近な自然は、小さなホタルが教えてくれる”とサブであります。
自然保護と回復を提案する一冊だそうです。図書館にあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい解答を下さってたのに、気が付かず本当にすみませんでした。もう、解答は来ないだろうと、勝手に思い込んでずっと、開いて、見ませんでした。蛍研究家の大場信義氏の著書図書館で、調べてみます。もしなくても、電話で、取り寄せようと思ってます。本当にありがとうございました。でも、この欄もう見られないかもしれませんね。見てくださることを、お祈りいたします。

お礼日時:2001/08/01 21:13

kjhgfr_ygtfr さんの言われているような現象を見たことがあります。

8年くらい前の長野県辰野町ほたる祭でのことです。その年のホタルは例年よりもかなり多いようで、関係者の方が「5万匹」と言っていました。

「5万といる」という例えだろうと思って行ってみると、とにかく、ものすごい数でした。で、あるとき、まちまちだった光が、突然、シンクロし始めたのです。とっても美しく、本当に神秘的でした。

Luciferin, Luciferase というのは、ATP の存在下(だけではないけど)でホタルの光を発する蛋白と酵素ですね。ですから、ATP の濃度の変化も当然シンクロしているのでしょうね。発光や ATP 濃度の変化が生じるのは、感知した外部からの他の(ホタルの)光によって、発光の歩調取りが調節を受けるということですよね。ひょっとして、こういう機序はないのでしょうか(全くの憶測です)。一匹のホタルの発光が点滅という形になるということは、発光する細胞の周期が揃っているということです。もともと、光によって周期が揃うメカニズムがあるのかも知れません。あるホタルの発光によって周囲のホタルの発光周期が調節を受けると、同期した光はより強くなり、さらに周囲のホタルに対して影響を及ぼすような、ポジティヴ・フィードバックがあるのかも知れませんね。簡単な推測なので、その詳細なメカニズムなど答えられませんけど。が、どうやってその同期が解消されるのかも気になるところです。

すみません、答えを私も知りたいです。あと、鳥や魚の群が一斉に向きを変えたりするようなことも、だいぶ違うとは思いますが、不思議に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。憶測としてはそんなメカニズムが考えられますよね。また、一斉に点滅するところを見られた事がおありとの事で、よけいに私の驚く気持ちわかって頂けたとおもいます。今シーズンですので是非他の方々にも是非見に行って頂きたいですね。

お礼日時:2001/05/31 10:06

ゲンジボタルでしょうか。


空を飛びながら光るのがオスで、地上で光るのがメスだということです。幼虫も水の中で光るそうです。

車のハザードランプを点けると、それにあわせて光る、ということです。
オスメス引き合うために光るとすれば、他の点滅に刺激されて、発酵するのでしょうか。(最初に光ると、光る時間の長さに限界があるから、消えるのもそろう・・・?)

ただ、私が見に行ったホタルは、密度が低かったのか、勝手に光っていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ハザードランプにあわせて光ると言うところになにかヒントがありそうですね。それにしても勝ってに光ってたと言う部分読んで思わず笑いました。

お礼日時:2001/05/31 09:52

所謂東南アジア~ニューギニアにいる「蛍の木」のホタルなんでしょうか?


それはほとんど全てのホタルが一斉に点滅するそうです。

少し前の「朝日」日曜版にも出ていたんですが、なぜだ課はわかっていないみたいです。

参考URL:http://www2.netwave.or.jp/~kamasuda/png47.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な資料有難うございました。ちなみに、私が見た場所は宮崎県延岡市の北川町という蛍の名所です。ニューギニアの蛍と共通点があるみたいですね。大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/30 17:40

ルシフェリンとルシフェラーゼという物質が関与していることは


知っていたのですが、一斉に点滅することは知りませんでした。
どうやら、体内時計で制御されているようです。

詳しくは↓ ↓ ↓をどうぞ。

参考URL:http://www.marusans.co.jp/back/205/20502.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な資料有難うございました。蛍って本当に奥が深いですね。たかが蛍、されど蛍。勉強になりました。

お礼日時:2001/05/30 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆千葉県の蛍スポット☆

関西から千葉県習志野市に引越してきたのですが、
この辺りで蛍が見られる場所はありますか?

去年、子どもを関西の蛍スポットに連れて行った時には、
まだ関心がなかったようでしたが
最近、蛍が見たいとしょっちゅう言うようになり、
出来れば自然の中で見せてあげたいと思っています。

ご存知の方、お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

習志野の近くではないですが、同じ千葉県ということで

養老渓谷はいかがでしょうか?
http://www.yorokeikoku.com/index.html
http://www.yorokeikoku.com/photo/09hotaru/main.html

こちらは、渓谷の中で飛ぶ自然のホタルが見れます。


あとは、市川市にある大町自然観察園ですかね。

市川市動植物園 大町自然観察園
http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/detail.aspx?SozaiNo=120004
http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/

こちらで、期間限定でホタル鑑賞会をやっています。
まだ期間中なので、手っ取り早く見に行くことが出来ますね。

Qトンボの羽化の時、緑色の液体がしっぽからたくさん出ていました。 トンボのサナギが何匹も一斉に羽化しま

トンボの羽化の時、緑色の液体がしっぽからたくさん出ていました。


トンボのサナギが何匹も一斉に羽化しました。(種類はオニヤンマだった気がしますが、よく覚えていません。)
その時のことです。

羽化して、しっぽも出して、羽根も広げて乾かしている時に、
しっぽの先からエメラルドグリーンの透明な、かなり綺麗な体液がしずくとなって、ポタポタ落ち出しました。数滴くらいではなく、長い間、たくさんです。

あれはなんだったのだろうと思います。

今になり、YouTubeなどで、トンボの羽化の動画をたくさん観ましたが、しっぽから液が出てくる動画に当たったことがありません。

あれはなんだったのだろうと思います。
ご存知の方は教えてください。

また、エメラルドグリーンの透明な液体が出てくる羽化の動画があれば、URLを教えてください。

Aベストアンサー

羽化をじっくりと見たことがないので、よい機会だと思って調べてみました。
尾部から出される液は「蛹便(ようべん)」といわれるもので、
羽化の際に翅を伸ばすために使った体液の余りなのだそうです。
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-41f7.html
https://kotobank.jp/word/%E8%9B%B9%E4%BE%BF-690584

トンボの蛹便の情報はあまり見つけられませんでしたが、
チョウなら下に敷いておいた紙に羽化した成虫が蛹便を落としている画像がありました。
排泄物も混じっているので、虫によっていろいろな色のものが出て来るそうです。
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_c71f.html

こちらは蛾の動画。
最後の最後、7分ほどのところで蛹便を出します。
https://www.youtube.com/watch?v=pp5EYg1TXSw

調べたものばかりですが、少しでもお役に立てば幸いです。

羽化をじっくりと見たことがないので、よい機会だと思って調べてみました。
尾部から出される液は「蛹便(ようべん)」といわれるもので、
羽化の際に翅を伸ばすために使った体液の余りなのだそうです。
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-41f7.html
https://kotobank.jp/word/%E8%9B%B9%E4%BE%BF-690584

トンボの蛹便の情報はあまり見つけられませんでしたが、
チョウなら下に敷いておいた紙に羽化した成虫が蛹便を落としている画像がありました。
排泄物も混じっているので、虫によっ...続きを読む

Q千葉県

こんにちわ♪
私は、生まれも育ちも「千葉県」です。
そこで、質問なんですが、皆さんが持つ「千葉県」「千葉県民」のイメージを
教えて下さい(*^∇^*)やっぱり、落花生とか海とかなのかな?
ふと気になったんで(笑)
生まれてから、約20年間千葉に住んでいるので、自分ではどうしても「千葉県」「千葉県民」を客観視できなくて・・・
辛口意見もOKです♪(笑)ただ、単なる中傷とかは、千葉県を愛してる人もいると思うからご遠慮下さいね。

Aベストアンサー

私も千葉県生まれの千葉県育ちで千葉大好きッス!!

別に客観視しなくてもいいと思います。

千葉の銘菓といえば「パイまん」と「ほろにがい千葉ん」でしょ~
特に「ほろにがい千葉ん」
この辺のダジャレっぷりが千葉っぽくていいよね!!
千葉は気候も暖かく、海も山も近くにあるので生活に困る事はほとんど無い。
他の地域の人たちより暑さ、寒さに苦しむ事も無く穏やかなので
性格ものんびりおっとりが多いんじゃ無いかな~
口が悪い人は多いけどね。「バカ」は親しい人への挨拶みたいなモンだしね。
それって千葉県民なりの愛情表現。
他の地域の人たちは知らないから吃驚したり怒ったりするけどね~

俺も千葉県人だからのんびりぼけ~ッとしているし、千葉はいい所だし
このまま一生千葉にいたいと思っています。

Q蛍以外で光る虫っていますか?

蛍以外で光る虫はいますか?
深海には光る生物がいるらしいですが、虫では他に思いつきません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発光する昆虫は
海外も合わせると
2000種ぐらいいるみたいですよ。

その中から
ヒカリコメツキ
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/03/20e3m100.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/koyo_t/ecuador.htm

Q千葉県の素晴らしいところ

近いうちに、大阪から千葉県に移り住むかもしれません。少しでも千葉県のことを知っておきたいと想っています。そこで、みなさんが感じる、千葉県の素晴らしいところを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
千葉へようこそ。

千葉には数十年住んでいました。
(今は仕事などの関係で、別のところに住んでいます。)

千葉といっても、
私は、「千葉県南部」、
   「千葉市周辺~東京都近く」
が行動範囲でしたが。

「銚子」近辺などのJR成田線、総武本線、
「柏、松戸、我孫子」などのJR常盤線(千葉駅からは少々行きづらい)
あたりが、詳しくない地域です。



私の個人的な意見ですが、
千葉は、下記のような場所です。

●ディズニーリゾートで有名(京葉線 舞浜駅)
 
 通勤定期で降りられましたが、そんな毎日入るほどではありません(笑)。
 夜8時半頃、打ち上げる花火は、
 舞浜駅のホームや電車からも見えます。
 一駅先の「葛西臨海公園駅」にある、
 大きな観覧車も見えてキレイです。
 
 ディズニーランドなどより、入場料のかからないイクスピアリで、
 ウィンドーショッピングするのが好きでした。
 買い物が、一年中、夜九時までできましたし。
 ここからも花火、見れますよ。
  
 ※京葉線は、千葉駅を通っていない、
  というのは、千葉県民からみても不思議な事のひとつです。


●千葉県内最大(?)のショッピングセンターは、広い!
(京葉線 南船橋駅)

 以前、南船橋には、快速電車が停車しなかったのですが、
 「ららぽーと」のリニューアルがあって、
 買い物客が増えてから、停車するように。

 シネコンもあり、広々とした店内は迷子になりそうです。
 「東京パン屋ストリート」は、待ち時間がでるほどの、
 フードテーマパークです。(私は待ち時間に驚いて、まだ入っていません)


●近未来都市みたい・・・(京葉線 海浜幕張駅)

 開発の手が入ったのが少々遅かったので、
 大きなビル(IT系企業多し)が多いです。
 そのため、よくドラマやCMの撮影に使われています。
 東京都内を走るバスを使った、佐藤浩一のCMも、
 ここで撮影していました。

 モーターショーで有名な「幕張メッセ」も、ここにあります。
 フランスから進出したスーパー「カルフール」も、ここです。
(業績がよくないので、国内の企業に売却予定ですが)

●灰をかぶるくらい近くで見られる花火大会(京葉線 千葉みなと駅)

 都内よりも、規模は小さいですが、
 ポートタワー近くの花火大会は、座れる場所が多いです。
 結構、近くで見られますよ。
 今年は、「江戸川花火大会(総武線 市川駅)」と一緒の日でした。

●貸し出し数 日本一の図書館 (浦安市)

 「浦安市図書館」は、日本全国から視察にくる図書館です。
 返却された本が、かなりの早さで、棚に整理されたり、
 司書の方が多かったり・・・
 いろいろ改革している図書館みたいですよ。

●初年度の利用者は、ディズニーランドに勝った「アクアライン」

 千葉県木更津市→神奈川県川崎市
 を横断する道路。半分は地下、半分は海上を走ります。
 晴れていると気持ちいいですし、夜景もまあまあです。
 この道路の近くに、「スパ三日月 竜宮城」という、スパ施設があります。

 地元民は、横浜や羽田に行く時に楽になって喜んでますが・・・。
 リピーターが少ないせいか、業務用車両が使わないせいか、
 1日に1億円の赤字が発生しています(苦笑)。
 困った公共事業です・・・。

●「木更津キャッツアイ」のロケ地  (内房線 木更津駅)

 撮影後、しばらくはロケに使ったお店なども観光用に公開されていました。
 ドラマに出てきた「やっさい もっさい」祭りは、実在します(笑)。

●星の数に驚く!砂浜 (九十九里海岸、千倉など)

 市街地から少し離れるせいか、
 特に冬は、とても星がきれいです。
 でも夏に流星群を見るのもいいですね。

●食材が安くて、美味しい

 農業県のため、野菜が安くて新鮮です。
 (スイカなど、日本2位というのが、意外と多いんですよ。)
 果物も安いですよ。梨も盛んですし。
 海が近いためか、魚も安いです。
 国道沿いの回転寿司でも安いわりに美味しいような・・・。
 畜産も、卵(3位)、豚(5位)、乳牛(5位)など、
 盛んなため、安くて新鮮です。
 ・・・でも安く感じたのは、私が住んでいたのが、
 田舎だったからかもしれませんが(笑)。

 組織的な酪農は、千葉県南部が発祥地のようです。

●海と並走する線路 (内房線、外房線)

 内房線なら、冬の晴れた日や、
 風の強い夕暮れに富士山が拝めます。
 外房線なら、太平洋が拝めます。
 プラットホームの近くに桜が植えられている駅では、
 桜を見ながら、さざなみを聞く事ができますよ。

●温暖な気候だから見られる、さまざまな花

 1月  水仙(内房線 保田駅)何キロも続く、水仙畑。
     菜の花(房総フラワーライン・館山)千葉県の花です。
 2月  梅(梅林園・総武線 幕張本郷駅)
 3月  チューリップ(佐倉チューリップまつり)40万本と、すごい規模です。
 4月  桜(吉高の大桜)山桜で、天然記念物に指定されています。
     レンゲ(大多喜世界レンゲまつり)6ヘクタールと、すごい規模です。
 5月  牡丹(茂原牡丹園)
     薔薇(谷津バラ園・京成電鉄 谷津駅)
 6月  紫陽花(あじさい屋敷・茂原)
 7月  菖蒲(佐原市立水生植物園)東洋一の規模です。水郷の町として有名。
 8月  向日葵(成田ゆめ牧場・成田線 滑河駅から送迎バス)
 9月  コスモス(マザー牧場・富津)斜面一面に咲くのが見事です。
     サルビア( 〃 )
 10月 菊(成田山・成田線 成田駅)
 11月 紅葉(不動滝・鴨川)
 12月 ポピー(館山ファミリーパーク) 買って帰る事もできます。
     ストック( 〃 )

 今はデジカメですが、昔は一眼レフカメラをかついで、
 よく花の写真を撮りに行きました。いいところですよ♪

ちーとばし(←私の住んでいた地域の方言)、口が悪くても、
千葉、いいところですよ。
好きになって下さったら、幸いです。、




 

 

こんにちは。
千葉へようこそ。

千葉には数十年住んでいました。
(今は仕事などの関係で、別のところに住んでいます。)

千葉といっても、
私は、「千葉県南部」、
   「千葉市周辺~東京都近く」
が行動範囲でしたが。

「銚子」近辺などのJR成田線、総武本線、
「柏、松戸、我孫子」などのJR常盤線(千葉駅からは少々行きづらい)
あたりが、詳しくない地域です。



私の個人的な意見ですが、
千葉は、下記のような場所です。

●ディズニーリゾートで有名(京葉線 舞浜駅)
 
...続きを読む

Q蛍の光

は手のひらの上で光っても熱を感じません。
どういう原理で光っているのでしょうか?

Aベストアンサー

われわれ動物がエネルギー源とするATP(アデノシン三リン酸)という物質とD-ルシフェリンという発光基質から、ルシフェラーゼという酵素の触媒で、非常に効率よく光エネルギーを取り出しているのです。

最近何かと話題の発光ダイオードがエネルギー効率がいいというのも、無駄に熱エネルギーを生み出さないからです。裏返していうと、光ると熱を発生する、というのはあまり効率のよくない光エネルギーの取り出し方をしているということです。

参考URL:http://nition.com/keyword/%A5%EB%A5%B7%A5%D5%A5%A7%A5%EA%A5%F3-%A5%EB%A5%B7%A5%D5%A5%A7%A5%E9%A1%BC%A5%BC%C8%BF%B1%FE

Q千葉県に縁の深いプロ野球チームは

最終確認ですが、千葉県に縁の深いプロ野球チームは、我らが千葉ロッテマリーンズ、鎌ヶ谷に2軍のある北海道日本ハムファイターズ、千葉県習志野市で結成され佐倉市が出身のミスターもいる読売ジャイアンツですよね?

Aベストアンサー

千葉県出身のプロ野球選手は多数います。

ミスターを筆頭に掛布、小笠原、阿部慎之助、高橋由伸、篠塚、与田、涌井…等。

しかしながら千葉県と言えば…やはり「千葉ロッテマリーンズ」でしょう!

Q蛍はどのようにして光る?

蛍って光りますが、あれって熱くないの?という疑問から、蛍が光る仕組みが知りたくなりました。とあるページで熱を伴わない生化学反応で「発光器にある種のたんぱく質があり、酵素が酸素、金属マグネシウムイオンと作用して酸化するときに光のエネルギーが作られ、その発光器に分布する神経系の調節で光の点滅が起こる」と説明されていました。ですがあまりよく理解出来ませんでした。

詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ルシフェリンという蛋白質の一種である発光物質を、
ルシフェラーゼという酵素のはたらきで酸化させる反応ですね(原理的には「燃焼」しているですが、その燃焼効率の90%以上を光エネルギーとして使い、熱としては放出しないんですね)、
以下のサイトが参考になるかと。

http://member.nifty.ne.jp/yukio-sato/rika/lusi.htm

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/news/text/2001/c010523.html

http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/seibutu/se1/hotaru/hotaru.htm

Q今現在の千葉県での生活

私は千葉県の大学に進学しようか迷っています。
周りの人からは、千葉県などの関東圏は震災の影響で放射線の恐怖、地震が未だに頻繁に発生する、節電で思うように電気が使用できない、などで千葉県に行っても生活に困ってしまうという意見が多数です。

そこで質問なんですが、今現在の生活はどのようなものなのでしょうか?
やはり地震や節電などで震災前の生活はできていないのでしょうか?

千葉県にお住まいの方に解答していただけると幸いです。
わかりずらい文章ですいません。

Aベストアンサー

私は千葉県佐倉市に
家族4人で住んでいます。

千葉県の中でも
場所によって
差はあると思いますが
電気が使用出来ないとか
まったくありません。

あと周辺地域の
震災に関連する色々な
情報も 仕入れてますが
特に放射能の事で
危険があるとか 一切
ありません。

だから普通に
生活していますよ !
(自主的に節電は
しているつもりですが)

質問者様が行く予定の
地域にある 市役所の
環境管理局?等に
問い合わせたら
答えてくれると思います。

あまり 過大な心配は
なさらずに
大変かと思いますが
進路など頑張って下さい!

Q蛍(ホタル)は何時ごろまで光りますか?

タイトル通りなのですが、蛍はだいたい何時くらいまで光っているのですか?
近々蛍を見に行こうと思っているのですが、時間が遅くなりそうなので…。
地域や蛍の種類、気温などによって違ったりするのでしょうか?

わかる方教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は良く見に行きますが、日没後の20時ぐらいから1~2時間ぐらいが良く飛び回って光るようですが、下記のURLに詳しいことが書いてあります。
ちなみに、飛び回るのはオスだけです。メスは光る点滅の間隔がオスと違い、ほとんど飛ばずに葉っぱに止まってオスを待ちます。
出会うと交尾し産卵して、間もなく一生を終えます。成虫になると、10日ぐらいの命です。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hotaru-net/hotaru/qa-8.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報