10秒目をつむったら…

高タンパク低脂肪の食材は、健康面でもダイエットにも良いと聞きます。

その例として、ご飯(炭水化物→糖→脂肪)を摂取せずに、
ひたすら”肉・卵のみ”を食べた方が良いと、ある医者が提言し
実践している人たちを紹介するテレビをやっていました。

その医者は本も出しているようです。

自分も実践し出しているところです。

でも、確かに肉・卵は高タンパク低脂肪かもしれませんが、”高カロリー
(高コレステロール)”では無いかと危惧しております。

このまま続けて大丈夫か心配です。
栄養学の専門家に本当のところを教えていただきたく質問しました。

A 回答 (2件)

心配なら普通の人の食事にすればいいだけでしょう。

大して知識や自信もないのに、変な健康法を受け売りで採り入れるのは愚か者のすることですよ。

普通の人の栄養バランスのとれた食事は、多くの人たちが実践して健康を実際に保っているのだからそれなりに意味があります。どこかの何某かが唱えたエキセントリックな健康法など、金儲けのためにわざと極端なことを言って気を引いているだけであり、長期的な健康への影響など一切考えない眉唾なモノが多いのです。

タンパク質を摂取しすぎると腎臓に負担がかかります。

脂肪なら体脂肪として蓄積されますし、炭水化物も余剰分は脂肪に変えられて体脂肪として蓄積されます。しかしタンパク質を身体に蓄積するメカニズムは人間の身体には備わっていないのです。本来は筋肉等がタンパク質を蓄積する場所なのですが筋肉は鍛えなければ増強されません。ボーっとしているだけだと余剰のタンパク質はどんどん体外に捨てられていきます。その際に腎臓に負担がかかります。

腎臓は、身体にとって不要な物質を血液から分子単位で取り除くことができる超高機能なフィルタです。過剰な塩分や不要なアミノ酸も腎臓によって選択されて尿として排出されます。

腎臓の機能が一度失われてしまうと、移植以外では回復することができなくなります。

肉と卵だけでは必要なビタミンを十分摂取できないと思いますよ。生肉でも食べない限りビタミンCをほとんど摂取できません。ビタミンCが足りないとストレス耐性が落ちて、ウツになりやすくなったり代謝が落ちて免疫力が下がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をしてくれたことには感謝します。

しかし、メタボに悩みダイエットを取り組む身として、様々なメディアから情報を得、色々試したい気持ちを
くんでいただくコメントが文面から感じられませんでした。

いきなり冒頭の文章は酷すぎると思います。

『心配なら普通の人の食事にすればいいだけでしょう』
→様々な事情にて、普通の人の食事(栄養バランスの取れている食事)
が中々出来ない人は沢山います。そんな中、自分に合う方法を模索しているのです。
そんな事も分からないのですか?

『大して知識や自信もないのに・・・』
→知識が無いから質問しているのです。

『愚か者のすることです』
→愚か者にならないために質問していますし、”愚か者”という
言葉自体、貴方は私を侮辱しています。貴方は言葉を選べないのですか?

貴方はそんなに偉いのですか?

・たんぱく質を過剰に摂取すると腎臓に負担がかかる
→適度な運動を同時にしないと余剰分が体外に排出され、その際に負担がかかる

・ビタミンを同時に摂取しないといけない。
→ストレス耐性が落ちて、代謝が下がり免疫力が下がる

上記2点の様にスッキリコメントしてくれれば良いだけではないですか?
余計なコメントを書かないで。

ANo.1です。

質問するのだったら気持ちよく教えを請う気持ちが必要です。反論はよくないですね。

回答者の方が質問者より偉いのですよ。当たり前じゃないですか、そんなこと。だからこのようなQ&Aサイトが成立しているのです。勘違いなさらないよう。

「高タンパク低脂肪の食材は、健康でもダイエットにも良いと聞きます。」
これがそもそもの誤りです。健康によくない理由はANo.1ですでに書きました。

常人であれば、実践する前に、そんな偏った食事法を本当にとってよいのか、そんなに素晴らしい健康法なら、なぜ世の中でもっと話題になり普及していないのか、十分に情報を集めようとするはず。あなたはそれをせずに、盲目的に信じ込んでいきなり実践したようですね。だから「愚か者のすることをあなたはしている」と書いたのです。

>>→様々な事情にて、普通の人の食事(栄養バランスの取れている食事)が中々出来ない人は沢山います。そんな中、自分に合う方法を模索しているのです。そんな事も分からないのですか?

はて、分からないですねぇ。
その自分に合う方法を模索した結果が「肉と卵ばかり食べる」食事法なの?正気ですか?驚愕します。

小学校の家庭科の授業で三大栄養素のこと習いませんでしたか。
小学校は登校拒否で家庭科の授業受けませんでした、とか、バランスのとれた食事、の意味がそもそも判ってない、というのなら仕方ないですけどね。

栄養バランスだけだったら、下手な受け売りの健康法よりもコンビニ弁当で和食中心のメニューを選んで食べていた方がよほどバランスがとれていますよ。コンビニ弁当も手に入らない事情ってなんですか?

ご自身が太っているのは食べ過ぎているからであって、栄養のバランスの問題じゃない。痩せたいなら食わなきゃいいだけ。腹が減るまで決して食べない、を実践すればいいのですよ。
大して腹も減っていないのに食事の時間が来たからといって、漫然と朝・昼・晩と食い続けてきた結果がメタボなのにね。そのことを振り返らずに、おかしな健康法に走るとは困ったもんです。
    • 0
この回答へのお礼

質問するのだったら気持ちよく教えを請う気持ちが必要です。反論はよくないですね。
→気持ちよく質問しました。そうしたら貴方から気持ち悪くする回答が来ました。
きっかけは貴方ですよ。反論などしていません。専門外ですから。。。貴方の”言葉の選び方”
について指摘をしています。

回答者の方が質問者より偉いのですよ。当たり前じゃないですか
→この言葉がが決め手ですよ!貴方は回答者が偉いと当たり前に思っている。なんて人だ。。。
専門分野はそれぞれの人にあって社会は成り立っています。だからQ&Aが成立するのです。
このことを、完全に貴方は誤解しています。
しかも、『偉い』というのは、専門分野の領域を超えた『人格』を指します。

さらに『コンビニ弁当』のコメントは卑怯です。
いきなりコンビニ弁当の話をして、『貴方はコンビニ弁当も手に入らない事情があるのですか?』
と言いました。私はコンビに弁当の話など一度もしていません。

そうであれば『肉・卵のみといった偏った食事をするよりもコンビに弁当の方がよっぽど栄養
バランスが取れていますし、高たんぱくは前述したように過剰摂取は腎臓に負担となりますので、
肉・卵のみよりも、まだコンビに弁当を選択したほうが体に良いですよ。』と、言えないのですか?

貴方のコメントを通じ、私が貴方の人格を疑うようになって来ましたよ。貴方は栄養士なんですよね?
栄養士は、”人対人”がとても重要なシチュエーションである職種と考えますが違いますか?
(そうであれば)、人とのコミニュケーションが重要であり、相手を傷つけない会話能力は
必須と考えますが、貴方にはそれがありません。
(貴方が栄養士でないのでしたら、”社会人”という広義で考えて下さい。私の指摘は共用出来ます。)