推しミネラルウォーターはありますか?

はじめまして。
まとまりのない長文ですがよろしくお願いします。

高校2年生です。
私はとにかく海外旅行が大好きです。
なので海外と日本を行き来できる仕事に就きたいと思っていましたが、最近になり現実を目の当たりにし断念。
仕事をしてお金を稼ぎ、その給料を海外旅行に回す方がよっぽど現実味があると考え直しました。

そして、私は進学したい大学を国際関係学科に決めたのですが、両親を含め親族からは大反対を受けました。
細々と沢山の"反対の理由"を並べられましたが、大きな理由としては
『就職が出来ない』
という事の様です。
「ぽっと出の大学なんかやめろ。海外旅行をしたいなら外国語学部に行けばいいじゃないか。英語を身に付けた方が国際関係学なんかよりも役に立つ筈だ。どうせ国際関係学なんて学んでも生かせる現場はない。とにかく訳の分からん大学に行かせるお金はない。」
私としては偏見も入った批判だな、と思いながら聞いていました。

正直なところ、文系はよほど特殊なもの、専門的なものでなければ就職を左右される事はないのではないか、と思っています。
(さまざまな大学のパンフレットやサイトを見た自分の感想です。)
私は英語を伸ばしたい訳ではなく、国際事情や政治、海外ボランティアに関心があったので国際関係学を選びました。
留学もしたいと思っています。
就職もこの学科を反映させた仕事をしたい!という訳ではありません。
もちろんそうなれば万々歳ですが、東大や早稲田レベルでなければほぼ不可能、地方の国公立大学ではまず無理でしょう。
それなりの収入があり、旅行が出来る暮らしを送れれば良いのです。
そうなると、両親が言うように『就職が出来ない』のでは困ります。
自分なりに調べたところ、だいたいの大学の就職率は80~90%ぐらいで特段悪いとは思いません。
就職先も特に不安要素はないように思えます。
しかし、パンフレットは所詮パンフレット。
就職先は数年前の時のものである場合があると聞き、実際はどうなのだろうかと疑問が浮かびました。

だらだらと長くなりましたが、こういった経緯でこちらを利用しました。
国際関係学科を出た場合、本当に就職は出来ないのか、また、就職先のある程度の分野も知りたいです。
進学希望先の大学の就職率、就職先、その際のサポートの制度も調べあげ、その上での質問ですので、自分で考えろ等の回答はご遠慮下さい。
大学在学中の自分の行動次第とも思いますが…。

よろしくお願いします。

最後に、この文章を読みご気分を害された方々にお詫びを申し上げます。

A 回答 (4件)

まず就職率80~90%というのは数字のマジックです。


そういう数字を出すところは、就職者/就職希望者となっていて、就職者/卒業生とはなっていません。

たとえば、関東で有名な某Fラン大学の事例で言うと、大学の公式発表は就職率81%ですが、就職者/卒業生で直すと47%です。しかもこの卒業生数も4年からそのまま卒業できなかった(留年者)人数がカウントされていません。留年者も含めた1学年あたりの就職者数にすると36%まで低下します。

MARCHの某大学は就職率97%を謳っています。が、これも卒業生数で割ると72%になります。

大雑把に言えば、私文なら進研の偏差値がそのまま就職率に相当します。

で、本論の「国際関係学科を出た場合、本当に就職は出来ないのか」という点については、あまり気にする必要はありません。
確かに就職に関して学部間格差と言われるものはありますが、同じ大学同士であれば最上位学部と最下位学部の間でもせいぜい数パーセントの差です。
就職時にはどの学部を出たかより、どの大学を出たかのほうが重視されます。

そして、それよりもっと重要なのはどんな人物であるか、です。
「大学在学中の自分の行動次第とも思いますが…。」
まさにそのとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
81%から36%は酷いですね。
数字はあまり信用できないのでしょうか…。

就職の際に大切なのは大学名と自分の経験というですね。
自分が行きたい大学に名前の力があるのかはよく分かりませんが、就職の為にも自分の経験値を高めることは大切だと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 15:12

大学のパンフレットなんて受験者を増やすためだけに良いことしか書かないもんなんだよ。



実際は雑誌の怪しげな通販の広告みたいなもんだ。

騙されるな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パンフレットの数字はあまり鵜呑みにしてはいけない様ですね。
正しい情報を見極めていきたいと思います。

お礼日時:2013/10/31 20:49

あなたは意図的に混同しているように読み取れますが、あなたの周りは「国際関係学科」に反対というよりは、「訳のわからんぽっと出の大学」に反対しているのでしょう。



供給過剰気味の文系就職では、少なくとも書類選考の段階では学部学科名よりも大学名が優先される傾向にあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が志望している大学はきちんとした歴史もあり、最近出来た大学ではありません。
私は九州に住んでいますが、九州内ではそれなりに名前も知られる大学です。
親は大学よりも「ぽっと出の」学科(両親談)に対して反対していると思います。

やはり大切なのは大学名ですね。
結局は私がどこまで成績を伸ばし、どのレベルの大学に合格出来るかにかかっているということでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 15:17

社会人と同様に考えるならば、カネを出してもらうためには


どう説得すればいいか、それをまずは考えるべきではないか。

そのためにはまず、国際関係学が何かを親御さんに説明できますか?

次に、「就職もこの学科を反映させた仕事をしたい!という訳ではありません。」
このセリフを出資者である親に言うのは、コスト意識のないガキの戯言でしかない。
質問者は、まずアルバイトをしてコスト意識を身につけなければいけません。

それができないようでは、質問者の願いは妄想止まりでしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国際関係学科については自分が行きたいと思っている学科ですので説明は出来ると思います。

やはり私はこの道を行くわ!みたいな学部でないと親は納得しませんかね…
100万単位の話なので関係のあるところに就職しようという意気込みが少ないのは甘いかな、と思いました。
コスト感覚はある程度あると思いますが、アルバイトは禁止されているので出来ません。

金銭面も含め、もっと考えたいと思います。

お礼日時:2013/10/26 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!