プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日お酒(缶ビール350mlと日本酒1合ほど)を飲んでいました。
会社の健康診断の結果が思わしくなかったので、お酒をやめて一週間がたちました。
排便について変化が出てきたので質問します。
毎朝、3回くらいはトイレ(どちらかというと軟便)にっていました。
それがこの1週間は硬い便が1回というふうになっています。
お酒をやめたことが原因でしょうか。
お酒と便には何か関係があるのでしょうか。。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ありますよ。


お酒をやめるとすい臓からの分泌がへります。

その’下流’にあたる、腸内環境がかわる。
具体的にはPHが変わることで腸内細菌の勢力関係が変わります。

いままで(アルコールを摂取する)が腸内細菌にとっては少しでもはやく、体の外へ排出したほうがよいという
細菌の環境であったのが、
禁酒したことで、もう少し’味わっていたい’という腸内環境になったということです。

腸内では確か兆に及ぶ菌(フローラ)が生息して、せめぎあってます。
乳酸菌だけではないですからね。
様々に、
まさに’園芸’するように、腸内菌と付き合って、飼育していくことを知ると、体をコントロールできる。

日にバナナが1-2本・・・といいます(量と、形?と)

今までが飲みすぎです・・・と、腸内細菌が訴えていたと思ってください、アナタにとっては。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今までが飲みすぎでしたか!
大変わかりよいご説明でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 07:56

アルコールは腸に浮腫みを起こし軟便や下痢の原因になります。

1日1合で軟便下痢は問題ですね。お酒が体に合っていない。つまり飲んではいけない体質のように思えます。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/27 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!