この度新築するにあたりそろそろ着工時期にあたります。
先程連絡があり来週に地盤固めをはじめるそうで土を掘ることになります。
そこで、調べたら土用入りから18日間は土をさわらない方がいいと書いてあるのを見ました。
皆さんはあまり土用入りを気にされるかたは少ないのでしょうか?
来週の地盤固めを始める日も特に相談があったわけじゃなく、いついつからですと電話連絡あっただけで相談して日を決めるとかでもなかったので、そんなものなのか?土用入りを気にする人は居ないのでしょうか?
そもそも家を建てるのに土を触ることから着工などの日取りですが、相談なく決まって行くものなのでしょうか?
全て連絡は主人にあるので主人からの又聞きです。
主人はあまり気にしないのか知らないだけだと思うのですが、皆さんこんなものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

陰陽五行の土用を気にするかどうかは人によってそれぞれです。


施主が気にしているのなら建築業者に言っておくべきです。

どうしても気になるなら間日に作業してもらえばいいのです。
http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlwa/200704170.htm

ただ私個人の考え方としては工事初日が土用に入る前であればOK!
工期の途中で土用に入っても気にしません。
(工期が3ヶ月を超える現場で土用の度に17日も止めてられません。
自宅や貸家のリフォーム時には工事開始初日が土用の期間に
入っていない期間を指定しました)

土用と間日の日付計算
http://koyomi8.com/sub/doyou.htm
    • good
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%94%A8
上記wikipediaに土用の定義がでています。
日取りの打合せですが、施主が参加する地鎮祭、建方、引渡し以外は
施工会社の都合により決定されると思います。
どうしても心配であれば、施工者にアピールして下さい
会社にもよりますが、対応してくれると思います。
    • good
    • 0

通常は「全期工程表」で大凡の日程を施主に確認します



施主様に依って、色んな決めごとがありますから、事前に了承えます

当然天候等での工程変更は、逐次協議の上、短期工程表にて確認します

但し、暦や八卦等御気にされるのであれば、施工社に事前に言われた方が良いかと思います
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地盤改良の際に出たコンクリート入りの土の処分

いつも読んで回答をしてくれる皆さんにありがたく思っています。

3区画ある真ん中の土地を購入しました。購入した土地は北側道路で南側、東(3区画のひとつ)には家が建っています。3区画の西側はまだ建築が始まってなくてうちの方が先に建築がはじまりました。
打ち合わせの際、先行土留めのブロックだけは先にやった方が良いと念を押されやる事にしました。その後、地盤改良をして家を建てたのですが入居して庭いじりをしようとしたところ庭が荒れていたので平らにしました。そしたらコンクリートのような大きな塊があちらこちらにあり平らにできません。住宅会社に見てもらった所、多分地盤改良の際に土を掘って生コンを入れた時にあふれ出た土だろうとの事です。先行土留めをしているのでもう重機は入れません。両隣ももう家が建ってしまっています。こういったものは自分たちでなんとかしなければならないものでしょうか。購入した最初の土地の状態ではなくなっているので住宅会社で整地して欲しいと思っているのですが、どちらが手を付けるのが常識でしょうか。

Aベストアンサー

> こういったものは自分たちでなんとかしなければならないものでしょうか。

そんなわけ無いじゃないですかw

要するに土地を傷物にされたわけですから、傷物にした人が弁償するか、
低下した価値の分を支払うべきです。

金額も高額になるでしょうから、弁護士雇って裁判するべきですね。

Q地盤改良→着工の日数は?

タイトル通りなのですが、先日施工会社より天候が良ければ、
8月4日(木)に地盤改良工事が入り
8日(月)から建築工事を着工する予定です。
と連絡があったのですが、そんなに短い期間で地盤改良は
済むのでしょうか? 土地は12坪しかないので、短期間で
できるのかもしれませんが。。。
あまりにも短い気がして心配です。
そして。。。何も言われていないのですが、普通土地に手を入れる?前に
地鎮祭を行うかと思うのですが。。。 地盤改良がある場合は
その前にするのではないのでしょうか?
色々と検索したのですが、スケジュール的なものを見つける事が
できなかったので、こちらで質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地鎮祭も上棟もやりますか?とは聞いておりましたが、やらない人も増えたのできかないようになったのかもしれませんね。上棟はやらなくても地鎮祭はという人もいるくらいですから、上棟式もやる予定は無い状態であると思います。

4日は木曜日、12坪なら私も1日施工だと思います。天候がひどくなければ4日に、悪くても5日には工事完了していたことでしょう。
8日に再度位置出し、根伐り、9日、10日で配筋で11日瑕疵保証の検査、12日にコンクリを流していると思います。
13はさすがにお盆でやってませんし。すると短くても7日間の養生では無いかとは思います。
工程もらって確認してみてくださいね。私は、コンクリートの生コン伝票のコピーをもらいます。流した日付が明確になります。

Q来週、着工ですが・・・

来週着工ですが・・・できあがりの図面というものができていません。業者に依頼したら、3Dの図面で作るのはできないといわれました。3Dの図面で作ることができないにしても、パソコンでできあがりの図面を作るシステムぐらいどこの業者にでもあると思うのですがそれは違うのでしょうか?どんな風にできあがるのかどうかわからずリフォームを始めるのが心配でたまりません。どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 本当はどの業者も3DCGぐらいは書いてくれるぐらいでないと困るのですが、残念ながら、普通の工務店や建築士には無理でしょう。典型的なプレゼンのスキル不足です。

 お施主様が良くわからないと言っているのだから、簡単なCGぐらいは提出する能力があって当たり前だと思うのですが。本当は業者を選択する上でプレゼン能力も重視しなければならなかったと思います。その業者はお施主様がわからないまま施工しても良いと思っている程度の業者なのでしょう。

 平面図、立面図、屋根伏図で外観は辛うじてわかっても、インテリアのことは正確にはわからないと方の方が多いと思います。特に導線や家具を置いたらどうなるかは平面図に落とし込んでもわからないことだらけだと思います。

 3DCGパースの類は実際その通りに仕上がらないとトラブルの元となりかねませんし、ちゃちい物だと作らない方が良いこともあって採用していない業者は山のようにあるでしょう。パース屋もパース屋でいちいち手直しするたびに費用を請求したりするので、業者も使いづらいのでしょうね。ただCGパースも見た目を良くするために視野を広く取ったりすると、実際の出来上がりは狭くなるなどもあり、CGが正確なものであるわけではありません。CGはあくまでイメージぐらいに思っていた方が良いです。
 出来の良いCGであればあるほど、その通りに実際も出来上がるので、入居したときの驚きや喜びは半減するかもしれませんが。

 3DCGでそこそこまともな物を作ると一軒家で一週間ぐらいかかります。知り合いの建築士が一週間あれば家一軒ぐらいは設計できるので、CG覚えてもいいけど実際にはできないないなぁと言っていました。まだ模型作る方が早いとも言っていました。ただ、CGもリフォームの一部屋ぐらいでしたら1日仕事でしょう。

 CGたいした手間でも難しくもありません、費用もソフトなりです。要は業者に覚える気と時間がないだけのことです。おそらく無駄だと思っているのでしょう。

 もし個人で依頼されるのでしたら、「CG パース」などでグーグルで検索すれば描く業者は結構ありますが、玉石混合なので信用できる業者を見分けるのはまず無理だと思います。

 業者の能力不足をぼやいても始まらない部分もあるので、主婦の友社「素敵なインテリアの基本レッスン」を読まれることをお勧めします。わかりやすい本だと思います。

 やる気があるようでしたら「せっけい倶楽部」というフリーソフトhttp://www.e-house.co.jp/plan/index.htmlで自分で描画してもよいかもしれません。かなりちゃちいですが。
 少し前まではインテリアだけならば、安価でいいソフトがあったのですが、今絶版です。

 いずれにせよ納得できないのであれば、工事を開始させなければ良いだけです。契約前ならばしなければ良いだけだと思いますが。さがせばCGやそのほかわかりやすいプレゼンをする業者にあたるかもしれません。ただ、その分安くはないかもしれませんが。

 本当はどの業者も3DCGぐらいは書いてくれるぐらいでないと困るのですが、残念ながら、普通の工務店や建築士には無理でしょう。典型的なプレゼンのスキル不足です。

 お施主様が良くわからないと言っているのだから、簡単なCGぐらいは提出する能力があって当たり前だと思うのですが。本当は業者を選択する上でプレゼン能力も重視しなければならなかったと思います。その業者はお施主様がわからないまま施工しても良いと思っている程度の業者なのでしょう。

 平面図、立面図、屋根伏図で外観は辛う...続きを読む

Q地盤改良=着工?

新築しています。
と言うか、いつの間にか始まっていました。

年末の帰省先に施工業者からTELが来て「年明けなるべく早くにしたいんだけど地盤改良していいですか」と聞かれたので、地盤改良くらいならいいかなと思ってO.K.しました。

で、気が付いたら着工もしていました。
先日、打合せがあったので「もしかして着工したんですか」と聞くと「はい、しました。その前にTELしたけど出なかったから」と言われました。
確かに着工の2日前に着信記録はあったけど……

業界の人にとっては『地盤改良=着工』なんですか?
私は「なるべく暖かくなってから建てたい」と言っていたのに。。。

Aベストアンサー

 ANo.6です。
 相談すべき機関は、各都道府県に建築士会があるので、そこに相談して検査してもらう事をお奨めします。その場合、それ相応の費用も負担しなくてはならなくなるので、現場担当者が信用できない訳を建設会社の社長に相談すべきでしょう。そう上で、会社側が基礎の強度試験や問題があった場合の対策を施さないなら、検査建築士を頼む旨を明確に伝えましょう。基礎工事の際に現場で撮った写真があれば、その日の天候が判る写真を見せましょう。その時に注意すべき事は、施工時の天候や工事の進め方を工務店に指摘するのではなく、この工事の進め方で問題になる点を社長に教えてもらうといったスタンスで挑む事です。全てメモしておきましょう。現場担当者を変更してもらうというのは最終手段だと思いますので、今迄の工事で欠陥となり得る部位についてはしっかり補修してもらい、今後の工事は工程表で明確に提示してもらう事を前提に工務店と協議すべきですよ。
 私としても心配なので、今後もお返事下さい。貴ご家族にとって、楽しい家づくりになれば嬉しいです。その為に、微力ながら応援させて頂きます。

参考URL:http://www.jutaku-hosho.jp/syouhi/index.html

 ANo.6です。
 相談すべき機関は、各都道府県に建築士会があるので、そこに相談して検査してもらう事をお奨めします。その場合、それ相応の費用も負担しなくてはならなくなるので、現場担当者が信用できない訳を建設会社の社長に相談すべきでしょう。そう上で、会社側が基礎の強度試験や問題があった場合の対策を施さないなら、検査建築士を頼む旨を明確に伝えましょう。基礎工事の際に現場で撮った写真があれば、その日の天候が判る写真を見せましょう。その時に注意すべき事は、施工時の天候や工事の進め方を...続きを読む

Q着工まで、あまり時間がありません

お世話になります。

6月21日に着工予定です。
しかし義父の葬儀等があり、地鎮祭の事をすっかり忘れていました。

着工まで、平日に休みを取ることは不可能なので、
土・日を利用して地鎮祭をやるしかありません。
着工までの土・日で空いている日は、6月17日のみです。

地鎮祭には、確か神主さんとかにお願いすると思うのですが、
これは施工会社にお願いをして手配してもらうのでしょうか?
それとも私個人が探して調整するものなのでしょうか?

アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的には、施工会社というか建築業者の人(あなたの家作りに、最も関わっている建築関係者や担当者)に聞いてみるのが最も早い手段でしょうね。

・ハウスメーカーなら、営業マン(営業担当者)。
・建築家なら、建築家もしくは担当者。
・工務店なら、あなたが関わっている相手?

などにまずは聞いてみるのが、話がスムーズに進むでしょうね。

地鎮祭については、このサイトを見ればだいたいが解決します。
http://jichinsai.net/

↑のサイトでは、現役の神主さんが質問に答えてくれるようです。

参考URL:http://jichinsai.net/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報