この度新築するにあたりそろそろ着工時期にあたります。
先程連絡があり来週に地盤固めをはじめるそうで土を掘ることになります。
そこで、調べたら土用入りから18日間は土をさわらない方がいいと書いてあるのを見ました。
皆さんはあまり土用入りを気にされるかたは少ないのでしょうか?
来週の地盤固めを始める日も特に相談があったわけじゃなく、いついつからですと電話連絡あっただけで相談して日を決めるとかでもなかったので、そんなものなのか?土用入りを気にする人は居ないのでしょうか?
そもそも家を建てるのに土を触ることから着工などの日取りですが、相談なく決まって行くものなのでしょうか?
全て連絡は主人にあるので主人からの又聞きです。
主人はあまり気にしないのか知らないだけだと思うのですが、皆さんこんなものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

陰陽五行の土用を気にするかどうかは人によってそれぞれです。


施主が気にしているのなら建築業者に言っておくべきです。

どうしても気になるなら間日に作業してもらえばいいのです。
http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlwa/200704170.htm

ただ私個人の考え方としては工事初日が土用に入る前であればOK!
工期の途中で土用に入っても気にしません。
(工期が3ヶ月を超える現場で土用の度に17日も止めてられません。
自宅や貸家のリフォーム時には工事開始初日が土用の期間に
入っていない期間を指定しました)

土用と間日の日付計算
http://koyomi8.com/sub/doyou.htm
    • good
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%94%A8
上記wikipediaに土用の定義がでています。
日取りの打合せですが、施主が参加する地鎮祭、建方、引渡し以外は
施工会社の都合により決定されると思います。
どうしても心配であれば、施工者にアピールして下さい
会社にもよりますが、対応してくれると思います。
    • good
    • 0

通常は「全期工程表」で大凡の日程を施主に確認します



施主様に依って、色んな決めごとがありますから、事前に了承えます

当然天候等での工程変更は、逐次協議の上、短期工程表にて確認します

但し、暦や八卦等御気にされるのであれば、施工社に事前に言われた方が良いかと思います
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土用の丑の意味

土用の丑の日ってありますが、土用の丑ってどういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず土用とは土曜日のことではありません。
五行暦による節(期間)のことです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%94%A8

この土用の間の十二支が丑になる日のことを
土用の丑の日と言うのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%94%A8%E3%81%AE%E4%B8%91%E3%81%AE%E6%97%A5

Q地盤改良→着工の日数は?

タイトル通りなのですが、先日施工会社より天候が良ければ、
8月4日(木)に地盤改良工事が入り
8日(月)から建築工事を着工する予定です。
と連絡があったのですが、そんなに短い期間で地盤改良は
済むのでしょうか? 土地は12坪しかないので、短期間で
できるのかもしれませんが。。。
あまりにも短い気がして心配です。
そして。。。何も言われていないのですが、普通土地に手を入れる?前に
地鎮祭を行うかと思うのですが。。。 地盤改良がある場合は
その前にするのではないのでしょうか?
色々と検索したのですが、スケジュール的なものを見つける事が
できなかったので、こちらで質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地鎮祭も上棟もやりますか?とは聞いておりましたが、やらない人も増えたのできかないようになったのかもしれませんね。上棟はやらなくても地鎮祭はという人もいるくらいですから、上棟式もやる予定は無い状態であると思います。

4日は木曜日、12坪なら私も1日施工だと思います。天候がひどくなければ4日に、悪くても5日には工事完了していたことでしょう。
8日に再度位置出し、根伐り、9日、10日で配筋で11日瑕疵保証の検査、12日にコンクリを流していると思います。
13はさすがにお盆でやってませんし。すると短くても7日間の養生では無いかとは思います。
工程もらって確認してみてくださいね。私は、コンクリートの生コン伝票のコピーをもらいます。流した日付が明確になります。

Q土用が終わるまでは、土を触るな?といいますが

土用が終わるまでは、土を触るな?といいますが、、
意味がわからないのです。
屋敷内に駐車場を作る計画をしているんですが、業者さんが、土用が終わるまでは、やめた方がいいよ、と言われます。
で、土用が終わる日は具体的にいつなのか?また、この言い伝え?の本来の意味や、根拠などを知りたいのです。
すいません、宜しくご教示ください。

Aベストアンサー

土用(今年は7/19より18日間)の間は一年で一番気温の高い時期とされています。

>土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配する時期とされ、土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘りなど)を忌む習慣があった

…という記述をネットで見ました。
土用の、「酷暑」の期間に土を触る=農作業や建設業などをすると熱中症や熱疲労で体調を崩しやすいから、やめておいた方がよいという先人の教えだと私は思います。
炎天下、野外で、測量したり土を掘り返したり運んだり…はとてもしんどい辛い酷い作業なので、暑さが少し和らいでくるまで、待ってあげては?と私も建設業ではありませんが野外作業をしているので思います。

今年の土用は7/19~8/6で、今は土用は明けていることになりますがまだまだ外は酷暑。
暑さ寒さも彼岸まで、ともいいますね。早く涼しくなるといいですね。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/

Q来週、着工ですが・・・

来週着工ですが・・・できあがりの図面というものができていません。業者に依頼したら、3Dの図面で作るのはできないといわれました。3Dの図面で作ることができないにしても、パソコンでできあがりの図面を作るシステムぐらいどこの業者にでもあると思うのですがそれは違うのでしょうか?どんな風にできあがるのかどうかわからずリフォームを始めるのが心配でたまりません。どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 本当はどの業者も3DCGぐらいは書いてくれるぐらいでないと困るのですが、残念ながら、普通の工務店や建築士には無理でしょう。典型的なプレゼンのスキル不足です。

 お施主様が良くわからないと言っているのだから、簡単なCGぐらいは提出する能力があって当たり前だと思うのですが。本当は業者を選択する上でプレゼン能力も重視しなければならなかったと思います。その業者はお施主様がわからないまま施工しても良いと思っている程度の業者なのでしょう。

 平面図、立面図、屋根伏図で外観は辛うじてわかっても、インテリアのことは正確にはわからないと方の方が多いと思います。特に導線や家具を置いたらどうなるかは平面図に落とし込んでもわからないことだらけだと思います。

 3DCGパースの類は実際その通りに仕上がらないとトラブルの元となりかねませんし、ちゃちい物だと作らない方が良いこともあって採用していない業者は山のようにあるでしょう。パース屋もパース屋でいちいち手直しするたびに費用を請求したりするので、業者も使いづらいのでしょうね。ただCGパースも見た目を良くするために視野を広く取ったりすると、実際の出来上がりは狭くなるなどもあり、CGが正確なものであるわけではありません。CGはあくまでイメージぐらいに思っていた方が良いです。
 出来の良いCGであればあるほど、その通りに実際も出来上がるので、入居したときの驚きや喜びは半減するかもしれませんが。

 3DCGでそこそこまともな物を作ると一軒家で一週間ぐらいかかります。知り合いの建築士が一週間あれば家一軒ぐらいは設計できるので、CG覚えてもいいけど実際にはできないないなぁと言っていました。まだ模型作る方が早いとも言っていました。ただ、CGもリフォームの一部屋ぐらいでしたら1日仕事でしょう。

 CGたいした手間でも難しくもありません、費用もソフトなりです。要は業者に覚える気と時間がないだけのことです。おそらく無駄だと思っているのでしょう。

 もし個人で依頼されるのでしたら、「CG パース」などでグーグルで検索すれば描く業者は結構ありますが、玉石混合なので信用できる業者を見分けるのはまず無理だと思います。

 業者の能力不足をぼやいても始まらない部分もあるので、主婦の友社「素敵なインテリアの基本レッスン」を読まれることをお勧めします。わかりやすい本だと思います。

 やる気があるようでしたら「せっけい倶楽部」というフリーソフトhttp://www.e-house.co.jp/plan/index.htmlで自分で描画してもよいかもしれません。かなりちゃちいですが。
 少し前まではインテリアだけならば、安価でいいソフトがあったのですが、今絶版です。

 いずれにせよ納得できないのであれば、工事を開始させなければ良いだけです。契約前ならばしなければ良いだけだと思いますが。さがせばCGやそのほかわかりやすいプレゼンをする業者にあたるかもしれません。ただ、その分安くはないかもしれませんが。

 本当はどの業者も3DCGぐらいは書いてくれるぐらいでないと困るのですが、残念ながら、普通の工務店や建築士には無理でしょう。典型的なプレゼンのスキル不足です。

 お施主様が良くわからないと言っているのだから、簡単なCGぐらいは提出する能力があって当たり前だと思うのですが。本当は業者を選択する上でプレゼン能力も重視しなければならなかったと思います。その業者はお施主様がわからないまま施工しても良いと思っている程度の業者なのでしょう。

 平面図、立面図、屋根伏図で外観は辛う...続きを読む

Q土用の日にインターホン改修工事をしました。現在マンションに住んでいて、マンションの管理側から古く

土用の日にインターホン改修工事をしました。

現在マンションに住んでいて、マンションの管理側から古くなったインターホンの改修工事をしなければならなくなりました。
知らずに、土用期間中にインターホン改修工事をしてしまいました。

土用の期間は壁に穴を開けていけないと聞いたことがあり、済んでしまったことですが心配と不安にかられています。

土用期間中に壁に穴を開けたりすると、どうなるのでしょうか?
また、おかしてしまったことを修復するために何か(お祓いか何か)した方が良いのでしょうか?

これらの知識が浅く、気になってしまって落ちつきません。
どなたか詳しく教えて下さいますよう、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

土用は土の気が盛んな期間で、土を動かしたり地面に穴をあけるなどの土に関する工事をすると障る、という言い伝え。
あくまで「土」「地面」なので、壁に穴は関係ないよ。

それに言い伝えではあるけれど、現実には日本の建築現場で土用だから作業は休みなんてことはない。
本件は壁に穴だったけれど、仮に地面に穴を掘ったとしても実際には影響はないよ。

Q地盤改良=着工?

新築しています。
と言うか、いつの間にか始まっていました。

年末の帰省先に施工業者からTELが来て「年明けなるべく早くにしたいんだけど地盤改良していいですか」と聞かれたので、地盤改良くらいならいいかなと思ってO.K.しました。

で、気が付いたら着工もしていました。
先日、打合せがあったので「もしかして着工したんですか」と聞くと「はい、しました。その前にTELしたけど出なかったから」と言われました。
確かに着工の2日前に着信記録はあったけど……

業界の人にとっては『地盤改良=着工』なんですか?
私は「なるべく暖かくなってから建てたい」と言っていたのに。。。

Aベストアンサー

 ANo.6です。
 相談すべき機関は、各都道府県に建築士会があるので、そこに相談して検査してもらう事をお奨めします。その場合、それ相応の費用も負担しなくてはならなくなるので、現場担当者が信用できない訳を建設会社の社長に相談すべきでしょう。そう上で、会社側が基礎の強度試験や問題があった場合の対策を施さないなら、検査建築士を頼む旨を明確に伝えましょう。基礎工事の際に現場で撮った写真があれば、その日の天候が判る写真を見せましょう。その時に注意すべき事は、施工時の天候や工事の進め方を工務店に指摘するのではなく、この工事の進め方で問題になる点を社長に教えてもらうといったスタンスで挑む事です。全てメモしておきましょう。現場担当者を変更してもらうというのは最終手段だと思いますので、今迄の工事で欠陥となり得る部位についてはしっかり補修してもらい、今後の工事は工程表で明確に提示してもらう事を前提に工務店と協議すべきですよ。
 私としても心配なので、今後もお返事下さい。貴ご家族にとって、楽しい家づくりになれば嬉しいです。その為に、微力ながら応援させて頂きます。

参考URL:http://www.jutaku-hosho.jp/syouhi/index.html

 ANo.6です。
 相談すべき機関は、各都道府県に建築士会があるので、そこに相談して検査してもらう事をお奨めします。その場合、それ相応の費用も負担しなくてはならなくなるので、現場担当者が信用できない訳を建設会社の社長に相談すべきでしょう。そう上で、会社側が基礎の強度試験や問題があった場合の対策を施さないなら、検査建築士を頼む旨を明確に伝えましょう。基礎工事の際に現場で撮った写真があれば、その日の天候が判る写真を見せましょう。その時に注意すべき事は、施工時の天候や工事の進め方を...続きを読む

Q梅干(びんごと土用干しについて)

今年から梅干を作り始めました(簡単なびんごと土用干しする方法で)土用干しをした後この方法だとびんに梅酢が残るのでしょうか?
残った場合は、ちゃんと梅酢として使えますか??
出来れば梅酢も使いたいので、土用干しする前に梅酢だけ取り出し、梅だけをびんで干す。とかはやめたほうがいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
結論から言うと、梅だけをびんで干すのはやめといた方がいいと思います。
ガラスびんの中で熱いところに放置するのは、真夏に窓を閉めた車の中にいるようなものなのでかなり高温です。
1日で確実に煮えます。梅干ではなく梅煮?梅焼?になります。
3日もやると食べれるかが怪しいです。


土用干しは
(1)日中の太陽熱で水分を飛ばし塩を浮き上がらせる
(2)夜は地熱でじんわりと夜露を出し塩を溶かす
この作業を繰り返す事で塩をなじませまろやかにします。
通気性がとっても大事なのでザルで干します。ザルの下にもブロックなどを置いて風を通します。
太陽熱で殺菌し、余分な水分を蒸発させることで長期保存を可能にするのです。


びん干しの場合、水分を飛ばす目的はありません。日光による簡単な殺菌です。水分を飛ばさないので梅酢は減りません。
もちろん梅酢として使えますが、そのまま梅と一緒に保存するので、梅を先に食べきる必要があります。(別々では保存できません)

あと、ホコリなどが入るといけないのでふたは緩める程度にしといてくださいね。

びん干しのメリットは手軽さと柔らかいことだと思って下さい。
実質は梅漬けと同じなので長期保存はききません。(1、2年くらいです)

梅を取り出す手間を考えたら、ザルでじか干しにしたほうがいいと思いますよ。

こんにちは。
結論から言うと、梅だけをびんで干すのはやめといた方がいいと思います。
ガラスびんの中で熱いところに放置するのは、真夏に窓を閉めた車の中にいるようなものなのでかなり高温です。
1日で確実に煮えます。梅干ではなく梅煮?梅焼?になります。
3日もやると食べれるかが怪しいです。


土用干しは
(1)日中の太陽熱で水分を飛ばし塩を浮き上がらせる
(2)夜は地熱でじんわりと夜露を出し塩を溶かす
この作業を繰り返す事で塩をなじませまろやかにします。
通気性がとっても大事なのでザ...続きを読む

Q地盤改良の際に出たコンクリート入りの土の処分

いつも読んで回答をしてくれる皆さんにありがたく思っています。

3区画ある真ん中の土地を購入しました。購入した土地は北側道路で南側、東(3区画のひとつ)には家が建っています。3区画の西側はまだ建築が始まってなくてうちの方が先に建築がはじまりました。
打ち合わせの際、先行土留めのブロックだけは先にやった方が良いと念を押されやる事にしました。その後、地盤改良をして家を建てたのですが入居して庭いじりをしようとしたところ庭が荒れていたので平らにしました。そしたらコンクリートのような大きな塊があちらこちらにあり平らにできません。住宅会社に見てもらった所、多分地盤改良の際に土を掘って生コンを入れた時にあふれ出た土だろうとの事です。先行土留めをしているのでもう重機は入れません。両隣ももう家が建ってしまっています。こういったものは自分たちでなんとかしなければならないものでしょうか。購入した最初の土地の状態ではなくなっているので住宅会社で整地して欲しいと思っているのですが、どちらが手を付けるのが常識でしょうか。

Aベストアンサー

> こういったものは自分たちでなんとかしなければならないものでしょうか。

そんなわけ無いじゃないですかw

要するに土地を傷物にされたわけですから、傷物にした人が弁償するか、
低下した価値の分を支払うべきです。

金額も高額になるでしょうから、弁護士雇って裁判するべきですね。

Q「土用」の語源

「土用」の「用」何故この文字が当てはめられたのか調べました以下の2つの説のようですが以前読んだ本では説が違う様な気がしますが記憶が定かではありません、又その本探しても見つかりません。
まだ他にも説があるのかご存知の方教えて下さい。
どうでもいいような質問ですがよろしくお願いします、尚「土用」の解説はいりません。
説1
http://gogen-allguide.com/to/doyou.html
説2
「用」には「はたらき」という意味がある、「土気が最も働く期間」という意味で「土用」という。

Aベストアンサー

土用について以前調べた範囲では、暦学上の陰陽五行説に基づく由来を解説しただけのものがほとんどでした。
その中から語源や字義に触れたものを以下に挙げておきます。

------------------------------------------------
『現代こよみ読み解き事典』 (岡田芳朗+阿久根末忠編著、柏書房、1993年)
 <上略> 土用は、本来「土旺用事」「土王用事」と書き、この旺・王と事が略されたものといわれ、土の気が旺<さかん>になり事を用うる意という。 <下略>
 (第二章 祝祭日と日本人、雑節の由来)

 <上略> 土用の字義だが、土用は本来、「土旺用事」「土王用事」といい、土の気が旺<さかん>になり事を用うる意であった。用は「はたらき」ということで、土気の最も働く期間ということになる。土は、元来、物を変化させる作用があるという。 <下略>
 (第三章 暦注の秘密、選日・雑注の由来)

『暦と時の事典』 (内田正男編、雄山閣、1986年)
 <上略> 土用の言葉も、本来は土王用事あるいは土旺用事と言い、「土の気が旺<さかん>になり事を用うる」という。その旺が略されたものと言われる。 <下略>

『暦を知る事典』 (岡田芳朗・伊東和彦・後藤品男・松井吉昭著、東京堂出版、2006年)
 <上略> 立春から立夏の前日までの九一日が木、後の一八日が春だが、そのうちの前の七三日が木、後の一八日が土の用に回された。これが土用である。 <下略>

『日常語の意味変化辞典』 (堀井令以知編、東京堂出版、2003年)
 <上略> 各季の九十日のうち五分の一の終り十八日間を土に当て、土王といった。土王は士気盛んな意。のちに、王の字を避けて土用とした。 <下略>

『暮らしのことば語源辞典』 (山口佳紀編、講談社、1998年)
 <上略> 土用の語に関しては、本来中国にあった「土王」または「土旺」が、日本語に灰って発音が訛り、表記も変わって「土用」になったという説がある。「王」には大きく伸びるといった意があり、「旺」も「日」+「王」で、日の光が盛んに四方に放たれるさまを意味する。いずれにしろ、春・夏・秋・冬の各季節の気が最も盛んなときをさすため、このようにいったのだろう。(森野)

『日本国語大辞典』 (小学館)
[語源説](1) 土王の義。王の字を避けて用を用いるという〔梅窓筆記・和訓栞〕。
     (2) ドワウ(土旺)の訛〔大言海〕。
------------------------------------------------

整理すると、
・「土旺用事」「土王用事」の「旺・王」(と「事」)を略した説。
・「土王」「土旺」の「旺・王」が訛って「用」となった説。
・「土王」の「王」の字を避けて「用」とした説。
といったところです。
『暦を知る事典』最後の「土の用に回された」は、語源の説明ではなくたんに言葉のアヤと思われます。

『日本国語大辞典』の「土用」の項に、藤原資房の日記である『春記』の長暦4年(1040年)の用例を挙げてあります。11世前半には既に「土用」の表記が成立していたということでしょう。
なお、もともとの中国から入ってきたという「土旺」「土王」は、『日国』やその他の資料にも載っていないので、これがどういう意味でいつ頃使われていた言葉なのかは分かりません。

土用について以前調べた範囲では、暦学上の陰陽五行説に基づく由来を解説しただけのものがほとんどでした。
その中から語源や字義に触れたものを以下に挙げておきます。

------------------------------------------------
『現代こよみ読み解き事典』 (岡田芳朗+阿久根末忠編著、柏書房、1993年)
 <上略> 土用は、本来「土旺用事」「土王用事」と書き、この旺・王と事が略されたものといわれ、土の気が旺<さかん>になり事を用うる意という。 <下略>
 (第二章 祝祭日と日本人、雑節の由来)

 <上...続きを読む

Q着工とは何を始めた時から着工というのですか?(新築)

契約書に着工から5ヶ月以内に完成させると謳ってあるのですが、工事がトラブル続きでなかなか進みません。
着工から5ヶ月・・の着工とは何を始めた時から着工というのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは!
敷地の土均し、水盛りやり方などをした時点です。
水盛り遣り方とは、建物の外周を取り囲むように木杭を等間隔で地面に打ち、測量器のレベルで水平を出してから、木杭に水盛り貫を打ちつけ、建物の基礎の位置を墨出しした状態を言います。
ご参考まで


人気Q&Aランキング