アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCで動画をダビングしたDVD-Rが、ブルーレイで再生できません! 解決方法を教えて下さい!

ビデオで録画した動画をラップトップ(東芝ダイナブック(R731/W4UC)、Windows7)に取り込み、このラップトップに市販のDVD-R(マクセル)を挿入してダビングしました。

ブルーレイレコーダー(シャープ、BD-W1100)で再生しようとしてDVD-Rを挿入したところ(表裏に間違いはありません、光る面もキレイです)、
BDのランプがしばらく点滅した後、トレイが出てきてしまいました。
同じようなDVD-Rをいくつか作ってしまいましたが、全部同じ症状でした。

ところが、このブルーレイレコーダーの内蔵HDDで録画したテレビ番組を、同じレコーダーでDVD-R(問題のあったものと同じ製品)にダビングした場合は、まったく問題なく再生できるのです。
なので、DVD-Rの問題ではないと考えています。

シャープのHPやネット上の情報を見たところ、
「ファイナライズ」
が適切になされていない可能性があると考えています。

もっとも、ダイナブックでダビングした際には、
「USBフラッシュドライブと同じように使用する」
ではなく、
「CD/DVDプレイヤーで使用する」
を選択して行いました。

これでもファイナライズが出来ていなかったのでしょうか?

説明が長くなりましたが、教えていただきたいのは、以下の2点です。

(1)すでに書き込みを行ったDVD-Rにどのような操作を加えればよいか?
(2)すでに書き込んだDVD-Rには何もできない場合は、新たなDVD-Rにダビングする際にどのような操作をすればよいか?

よろしくお願いします!!

A 回答 (10件)

動画って何?


普通パソコン上にある動画はDVDに焼いただけじゃDVDデッキやブルーレイデッキでは見れないよ
ファイナライズ以前にデッキで見れるようにコンバートしないとダメ

この回答への補足

早速にありがとうございます。

「コンバート」とは、具体的に何をどうすればよいのでしょうか??

「動画」というのは、パソコン上にある動画ではなく、デジタルビデオカメラ(Victor、GZ-HM200-B)でSDカードに記録したデジタル動画を、SDカードをダイナブックに挿入して取り込んだものです。

これをDVD-Rに書き込みましたが、その方法がよくなかったみたいです。。。

WindowsにはWindows DVDメーカーというのがあるみたいですが、これが「ファイナライズ」のツールなんでしょうか??

補足日時:2013/10/26 12:00
    • good
    • 3

DVDにダビングしたというよりは、単にDVDにデータとして記録しただけですから・・・当然、BDプレーヤーで再生できるわけがありません。



一般に市販のDVDプレーヤー(AV機器)やBDプレーヤー(AV機器)では、再生できるディスクに条件があります。Red Bookに準じた音楽CD、VideoCD(White Book準拠)、DVD-Video(DVD Video Format)、DVD-VR(DVD Video Recording Format)、BDAV(Blu-ray Disc Audio/Visual)、BDMV(Blu-ray Disc Movie disc)のいずれかに準拠した映像形式で記録されていなければなりません。

DVDの場合は、MPEG2-PSと呼ばれる圧縮技術を使うこと。
最大ストリームレートは、10.5Mbps以下に抑えること。
GOPは15前後であること。
オーディオは、リニアPCM、MPEG Audio Layer、Dolby Digitalを標準とし、
必要ならばDTS、SDDSをオプションに使うこと。
ビデオのデータレートは9.8Mbps以下に抑えること。

DVDビデオは全て、Videotsフォルダに納め、尚かつ形式はサブタイトルなどの管理も含めて、全て指定したファイルフォーマットで格納すること。

これらの方式を満たさなければ、AV用(テレビに繋いで再生するタイプ)のDVDプレーヤーでは再生できません。

これらの作業をするには、一般にDVDビデオオーサリングが可能なソフトウェアを利用します。
Windows7ではWindows DVDメーカーを利用すれば、パソコン以外で再生可能なDVDビデオを作成できます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/burn …

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/burn …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、有難うございます!

最初にWindows DVDメーカーについて教えていただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきます!

お礼日時:2013/10/26 20:05

> PCで動画をダビングしたDVD-Rが、



どうやってダビングしたんでしょう?

~.mp4、~.mwvなんかのファイルをDVDにドラッグ&ドロップするだけでは、DVDプレーヤーで再生可能なディスクは作れません。
それ用のソフトで、DVD-Video形式で書き込み、ファイナライズする必要があります。
DVD-Video方式で書き込まれてれば、VIDEO_TSなんかのフォルダの中にファイルがあるって状況になるハズ。


> (1)すでに書き込みを行ったDVD-Rにどのような操作を加えればよいか?

どういう方式で書き込みを行なったのか?によります。
DVD-Video形式で書き込みを行なったが、ファイナライズされていない状況なら、書き込みを行なったソフトでファイナライズして下さい。
mp4なんかの動画ファイルを直接コピーするなどして書き込んだ場合、どうにもならないです。


> (2)すでに書き込んだDVD-Rには何もできない場合は、新たなDVD-Rにダビングする際にどのような操作をすればよいか?

自分のPC(SonyのVAIO)だと、スタートメニューから「Windows DVDメーカー」を起動、動画をドラッグ&ドロップ、メニュー等を選択して「書き込み」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/26 20:06

まずファイナライズは置いておいて



コンバートやオーサリングで調べてみるといい
ビデオの形式を変換することです

あなたがメーカー製のパソコンを使用していてDVDに書き込める機能があるなら必ずそういったソフトが付属しているはずです。

Widows付属のDVDメーカーでもいいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/26 20:07

ビデオはAVCHDという規格で動画を記録しますね。


BDレコーダーでAVCHDのメディア(DVD)は再生可能ですが、AVCHDのディスクというのはUDF2.5というフォーマットでなければいけません。
Windows7のデフォルトはUDF2.01なので、たぶんそのあたりでうまくいっていないのだと思います。
DVDをあらかじめUDF2.5でフォーマットしてからAVCHDの中身(動画本体ファイルだけではなくフォルダごと全部)をコピーすればいけるのではないかと思います。
「DVD-Rが、ブルーレイで再生できません」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

DVDのフォーマットを変えるソフトは、Windows DVD メーカーでしょうか?

お礼日時:2013/10/26 20:10

#5の補足



フォルダまるごとコピーなんですが、BDMVがルートにくるように焼いてみてください。
私が以前試したときはそれでいけましたが、BDレコーダーのメーカーが違うので、もしだめだったらごめんなさいです。(UDFセッションのクローズもするようにしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>BDMVがルートにくるように焼いてみてください。

「BDMV」「ルート」とは?

専門用語なので、素人にはよく分かりませんでした。。。

お礼日時:2013/10/26 20:12

(1)どうにもならない


(2)こちらでどうぞ
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明快なご回答、ありがとうございました!

確かに(1)はどうにもなりませんでした(涙)

DVDプレーヤーで再生できない、しかも書き換えができないような書き込み方法って、いったい何の意味があるんだろう? って思いました。

お礼日時:2013/10/26 20:15

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/ …
http://www2.chuo-u.ac.jp/com/support_qa/etc/dvd/ …
http://www.sharp.co.jp/bd/spec/list/bd-w1100_510/

ビデオ(GZ-HM200)をBDレコーダー(BD-W1100)に接続して録画を取り込んで、DVDにコピーできないですか?
PCで編集したものがBD-W1100で再生できないとしたら、どんなファイルに変換したんですかね。
レコーダーでの再生や対策が面倒に思えるなら、ソニーやPioneerの1万円程度のBDPで試してみるとか。いろんなフォーマットに対応してます。
今のBDPなら安くても安定してるし、使いやすいです。
http://www.sony.jp/bd-player/products/BDP-S1100/ …
http://pioneer.jp/blu-ray/bdp_160/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/26 20:17

ダビングというのがどういう作業かわかりませんが


焼いたものは、ただのデーターの集合でしか無いと思います。
記録はAVCHDの規格のデーターとして
(ビデオカメラのみで見ることが出来る)保存され
プレーヤーもAVCHD規格に対応しているようですので
ビデオカメラ付属ソフトにてAVCHD規格のDVDとして焼けば
見れると思います。
他のソフトで焼けばただのデーターの集合です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「CD/DVDプレイヤーで使用する」
というオプションを選択したので、
ブルーレイのレコーダーでも使用できると思っていました。

勉強になりました。

お礼日時:2013/10/26 20:19

質問の回答では無いですが、



GZ-HM200 を USBケーブルで BD-W1100 に接続すると、PCを使わずに動画(AVCHD)がレコーダーに
取り込めます。

もしSDカードから削除してしまい、PCにしか動画が無い場合は、
>DVDメーカーというのがあるみたいですが、これが「ファイナライズ」のツールなんでしょうか??

DVDメーカーを使ってDVD-RやDVD-RWにAVCHD形式で焼けば、BD-W1100 で再生できます。
そのDVDからBD-W1100に取り込むことも出来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ビデオカメラから直接BDに取り込む方法は大変参考になります。

お礼日時:2013/10/26 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事